まずは小さな「できた」の積み重ねから。ボディメイクのプロに聞く、“心と身体の変化”を実感する方法

まずは小さな「できた」の積み重ねから。ボディメイクのプロに聞く、“心と身体の変化”を実感する方法

理想の心と身体に近づくためには?
企業ロゴ画像
Sponsored byMOSH株式会社

SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。

SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。

そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。

ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。

今回は、ヨガ・ボディメイク・栄養学の知識などで、女性の身体や心の健康をサポートする講師5名をご紹介。

正しい食事や運動などで体を整えると、心まで元気になれるというのは何となくわかりつつ…

忙しい日々のなかで、一体何から手をつけたら理想の心と身体に近づけるのでしょうか?

【産後骨盤整体師リュウ】「全国のママを助けたい」

YouTube・Instagramで産前産後ママ向けセルフケアを発信(総フォロワー12万人)。仙台で整体院を運営している2児のパパでもある。施術のみならず、産後ママ向けオンラインサロンも運営しており、「運動を通してママの健康をサポートしたい」という想いで活動中

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

リュウさん

5年前に娘が生まれたとき、妊娠中から産後の母親にかかる身体的負担の壮絶さを、目の当たりにしました。


そこで、整体院に来てくれた方だけではなく、「全国のママ」に体が楽になるような方法を伝えたいと考え、SNSにて活動をスタートしました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

リュウさん

産後の不調の悩みがほとんどです。


その不調のなかでも、①体の痛み②ダイエットの2つに分けられます。産後、腰や膝の痛みが治らなくて悩んでいる方もいれば、なかなか痩せなくてどうしたらいいか分からない方もいらっしゃいます。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

リュウさん

産後の不調を改善するには運動が大切ですが、ほとんどの方が「ハードにやらなければいけない」「〇カ月後までに治さなきゃ」と焦ってしまい、なかなかうまくいかないケースが多いです。


まずはハードルの低いことから始めて、小さな「できた」をたくさん経験して、自信につなげるのが大切なんです。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

リュウさん

「毎日抱っこするたびに腰が痛かった」というママさんが楽に抱っこが出来るようになったり、産後に「何をしても痩せなかった」という方が順調に痩せ始めたといった、うれしい変化があります。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

リュウさん

産後の不調を改善する運動方法のレクチャーはもちろんのこと、忙しい育児の中でどうやって運動していけるのか、というアプローチ方法や工夫をお伝えして、少しでも快適な産後ライフをお手伝いしたいです。

【#骨キャン よりちゃん】「アプローチするべきは骨」

#骨キャンは、施術歴18年、のべ2万人の施術実績をもつ“辛口骨マニア”よりちゃんの「自分の身体を大切に扱う」ことを大切にした女性限定セルフケアレッスン。旦那様に骨キャンの受講を後押ししてもらえる人やズルいくらい可愛くなる人が続出! 身体の不調を改善するだけでなく、楽しく可愛くなる人を増やしています。

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

よりちゃん

施術歴18年のなかで、多くの方の施術をしてきました。


必死に施術しても思うような結果が出ない人がいるのはなぜ?とマニアックに探求した結果、アプローチするべきは筋肉ではなく「骨」だという考えにたどり着きました。


そこから「骨」へのアプローチに切り替え、コロナウイルスの流行を機に、対面の施術を手放しオンラインレッスンをスタートしました。


現在はグループレッスンをメインに、簡単で楽しく身体が変わるレッスンを開催しています。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

よりちゃん

「自分に合っていない方法」ばかり試してしまい、続かなくて自分を責めてしまう方が多いです。みなさんもご経験があると思うんですが…


ネット検索や本を読んであれこれと方法を試してみるものの「頑張らなきゃ!」という義務感で精神的に苦しくなったり、人に勧められてウォーキングを始めたものの運動が好きではなく楽しめなかったり。


からだは1人ひとり違うということを忘れてしまいがちなんです。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

よりちゃん

#骨キャンでは「痛みにフォーカスしないで」とお伝えしています。


痛みやトラブルに注目するのではなく、「嬉しい変化」を探し、喜び、参加者さん同士で共有できる環境をご用意します。自分では気づきにくい些細な変化に気づき合えて、一緒に喜ぶことができるのがグループレッスンの良いところです。


実際のレッスンでは「可愛くなった!」「痩せた!」などの声が飛び交いいつも賑やかですよ。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

よりちゃん

可愛くなった! 自分に自信がついた」とおっしゃる方が多いです。


身体の不調が改善されるだけでなく、自分の手で自分の身体を大切にケアしてあげることで自分と上手に向き合えるようになり、心身ともに満たされていきます。


小さな変化が積み重なって自信がついていき、内側から魅力が溢れ出てきます。


私はみなさんがどんどん可愛くなっていくのがとっても嬉しいんです。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

よりちゃん

身体って、本来はとっても素晴らしいもの。


#骨キャンを通して「身体は、大切に丁寧に扱ってあげるとどんどん変化する」ということをお伝えし、もっともっと楽しく可愛く健やかに、輝く女性を増やしていきたいです。

【白井美穂】「ヨガを通じて、自分のことをもっと好きに」

オンラインと愛知県にてヨガ講師として活動中。
会社員時代に「ネフローゼ症候群」という難病を患った経験から、ヨガを学び始めヨガ講師へ転身。
何度も再発や不調を経験して得たのは
「自分は何があっても大丈夫」という自信。
ヨガを通して自分を整えつづけた結果得られた「自分を信じる力」を、自分らしく生きたいと思う方に届けるべく活動中

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

白井さん

オンラインと愛知県にてヨガ講師として活動しています。


腎臓病を患ったことを機にヨガを始めたのですが、ヨガをすることで、「自分がどう見られているか」というまわりからの評価にストレスを感じていたことに気がつきました。


「自分がどうしたいか」を大切にすることで、さらに多くの人が幸せになれると考え、活動し始めました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

白井さん

「何か新しいことを始めて変わりたい」「自分や体にいいことをしたい」「朝の時間を有効活用して、習慣化したい」など、自分に変化を及ぼしたいと考えている方が多いようです。


何か変わるかも、と思い勇気を出してくれる生徒さんが多くいらっしゃいます。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

白井さん

継続のコツは「時間を決めること」「ハードルを下げる(手軽である)こと」の2つ。


私のサービスでも、この2つを心がけています。


やることも、やらないことも、やりつづけることも、やらずにやりたいと思いつづけることも「選択肢」のひとつ。


一度行動して「楽しい」と感じることさえできれば、継続は簡単です。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

白井さん

朝の時間が有意義に過ごせるようになったり、まわりに優しくなれる余裕ができたり、ダイエットに成功したりと、うれしいお声をいただきます。


体だけでなく心の面にも良い影響を得て、自分のことをもっと好きになっていただけたらいいなと思っています。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

白井さん

「ヨガ=ポーズを取ること」ととらえられがちですが、実は呼吸方法や考え方、マインドなどにも大きく影響してきます。


ものの見方が変わったり、ちょっとまわりの人に優しくなれたり、自分に安心できたりするようになる…そんなヨガのエッセンスをお伝えしつづけていきたいです。

【西上桃世】「まずは現在地を知ることが大切」

広告会社での営業として勤務中に心身のバランスを崩し、そのときにヨガに出会う。「今の自分を認めて生きる」というヨガの考え方に共感し、その楽しさに魅了された。会社を退職し全米ヨガアライアンスを取得、ヨガ講師としての道を歩み始める。
2020年、コロナウイルスの蔓延をきっかけに小豆島へ移住。島民を中心にヨガレッスンをはじめ、1年後の8月、クラウドファンディングを成功させて古民家ヨガスタジオをオープン

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

西上さん

香川県の小豆島(しょうどしま)で古民家ヨガスタジオを運営しています。


普段ヨガやアーユルヴェーダを中心にSNSで発信をしているので、ヨガレッスンのほかにも健康や食生活に関連するワークショップを開催することもあります。


また、昨年から島民のみなさんや観光客の方に向けた出張ビーチヨガのサービスも始めました。


私はコロナウイルスの蔓延をきっかけに小豆島へ移住してきたのですが、そのころはまだヨガ文化が島に広がっていなかったので、「定期的にヨガを楽しめる空間をつくりたい」と思い現在のスタジオをオープンしました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

西上さん

ほとんどの方がヨガ初心者の方なので、身体がかたくて肉体的な不調を感じている方が多いです。


また、生徒さんの年齢層は30代半ばから50代の女性が大半を占めており、メンタルバランスを整えるためにスタジオに来る方もいらっしゃいます。


自然に癒されて生活している方が多いのではと想像していたのですが、実際には忙しくてそんな余裕がないという方にもレッスンを受けていただいています。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

西上さん

まずは自分の「心と身体」に興味を持っていただきたいです。


身体を柔らかくしたい、肩こりを改善したい、メンタルバランスを整えたい、というお悩みの解決が「目的地」だとするならば、まずは「現在地」を知ることが大切です。


先入観を捨てて、フラットに自分自身を見て現状を把握すること。そのうえで目的地に向かってライフスタイルの改善をはかることが必要なのではないでしょうか。


みなさんにとって、そのように自分を観察し受け入れるための手段が「ヨガ」になってくれればうれしく思います。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

西上さん

・身体の使い方がうまくなった

・肩こりが軽減した

・睡眠の質が上がった

・呼吸が深くなり、思考が穏やかになった

・頑張りすぎなくなった

・ことあるごとに自分を褒めるようになった

・まわりの意見や視線よりも自分のやりたいことを貫く勇気が湧いてきた


など、身体だけではなくマインドにも明るい変化があった方が大勢いらっしゃいます。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

西上さん

「Be here now」をコンセプトにしていて、今ここにいる幸せやありがたさを感じるような、心も身体も前向きになるヨガのクラスをお届けしていきます。


また、小豆島の良さを伝えるリトリートツアーの企画やサービス提供にも、より一層力を入れていきたいと考えています。

【Miyuki】「身体が変わると人生観も大きく変わる」

2014年よりアシュタンガヨガ正式指導者として5カ国で指導。ヨガ実践中に悪化していた自身の腰痛が、骨格構造を見直すことでわずか3カ月で劇的に改善。それがきっかけとなり2021年より骨格を整えるセラピストとして活動を始める。骨格構造の老化やエラーを、本来生まれ持った状態に近づける施術やセルフワークをインドと日本の二拠点で提供。インドではおもにオンラインクラスと高齢者向けの施術を、日本では従来のお客さまに対しての対面セッションを実施

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

Miyukiさん

ヨガ講師という立場でありながら、腰痛が悪化し歩けなくなった経験があり…


それをきっかけにそれまでの身体の使い方や指導を一旦手放し、骨格構造と身体機能について学びはじめました。


学びのなかで腰痛が劇的に改善し、人生の向き合い方が変わったことがきっかけで、自分と同じような悩みをもつ人の役に立ちたいと思い、セラピストに転身。


現在は、おもに骨格構造を整える施術を提供しながら、より幅広い層に届けるためのオンラインクラスを開催したり、高齢者の方を対象にした骨格改善のメンテナンスを行ったりしています。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

Miyukiさん

誰よりも健康な生活を送っているのに、いまいち効果を実感できない

・最新の美容法を取り入れているのに、満足できる結果を得られていない

・あらゆるトレーニングを取り入れてるのに理想の動きがなかなか手に入らない


そんなお悩みをお持ちの方が多いですね。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

Miyukiさん

身体というのは、「全体と部分」「深層部と表層部」「身体の内側の圧、身体の外側の圧(気圧)」で関係し合っているものなんです。


気になるところだけアプローチしても結果が限定的になってしまう理由はそこにあると、私は考えています。


身体全体の骨格構造から見直してみたら、長年悩んでいたことが案外簡単に解決した、という経験をされている方は少なくありません。


残りの人生をより健やかに過ごしたいと思う方はぜひ一度、骨格構造から身体を整える体験をしていただきたいです!

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

Miyukiさん

家族や友人から「姿勢や頭身バランスが良くなった」と言われた!というお声をよく頂きます。


スポーツをされている方の場合、パフォーマンスが上がることも多いですね。


面白いのは、見た目やパフォーマンスが大きく変わった方に「骨格構造を見直して何が一番変わりましたか?」と聞くと、「家族との関係性」や「人生に対する向き合い方」と答える方が非常に多いこと。


身体の状態は、感情や思考にも少なからず影響しているんですね。


私自身も身体が変わって人生観が大きく変わった一人なので、ボディメイクの醍醐味はそこにあると感じています。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

Miyukiさん

骨格構造を整えることに興味はあるけれど、直接施術を受けるのはハードルが高いと感じる方が、気軽に「骨格が整う体験」ができる場をオンラインクラスで提供したいと考えてます。


セルフワークでは、日々の骨格のズレをその日のうちにリセットできる内容をご提供しています。


施術を受けるのとは力学も強さも異なるので、一回で見た目がガラッと変わった!という体験は難しいかもしれませんが…


「ちょっと肩首が楽になった」「朝までよく眠れた」などの小さな変化から感じてくれる方が多いので、ぜひ試してみてください。

MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは60,000人超!

「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!

②あなたの「好き」は「仕事」になる!

クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!

③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!

費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?