「絶好調が当たり前」になるためには? “なんとなく不調”の解消法を、カラダと向き合うプロに聞いた

「絶好調が当たり前」になるためには? “なんとなく不調”の解消法を、カラダと向き合うプロに聞いた

運動が続かない人向けのアドバイスも!
企業ロゴ画像
Sponsored byMOSH株式会社

SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。

SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。

そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。

ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。

今回は、ヨガやボディメイクでカラダとココロの健康をサポートする講師5名をご紹介。

「病気ではないけれど、なんとなく調子が悪い」「年齢を重ねるごとに、シワやシミが気になる」といった“あるある”なお悩みに対して、それぞれのアプローチ方法を教えていただきました。

【鈴木孝佳】「“どれだけ行動を変えられるか”が結果につながる」

パーソナルトレーニングスタジオb{stoic代表トレーナーで、姿勢、不調を改善するパフォーマンスアップトレーナー。『疲れない体を脳からつくるボディハック』『全⼈類、背中を丸めるだけでいい』『ねこ背を10秒で治して⼈⽣を変える』『筋トレざせつ女子が行き着いた1分やせストレッチ』の著作・監修を担当

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

鈴木さん

企業講演や専門家向けセミナー、オンラインサロン、ジム運営、運動指導をしています。


きっかけは、トレーナーの専門学校を出てからこの道のことを学び、サービス提供してきたことです。今はさまざまな仕事とのご縁をいただいています。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

鈴木さん

生徒のみなさんは、さまざまなパフォーマンスを高めることを目的としています。


心身の不調改善を求める方はもちろん、自身の職業としてのパフォーマンスを高めたいというアスリートやアーティストの方も。


オンラインサロンは、姿勢・不調改善に特化しているため、スタイルのお悩みや慢性不調を抱えている方が多いですね。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

鈴木さん

結果のほとんどは行動をいかに変えられるか、それを続けられるかで決まります


言うは易しではありますが(笑)、自分に合った環境設定がとても重要だと思います。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

鈴木さん

変化は十人十色ですが、一例をあげますと…結婚式を納得のいく姿勢・スタイルで迎えられた方や、1年で10kg痩せた方がいらっしゃいます。


また、見た目だけではなく、10年来の肩こりから1カ月足らずで解放された方や、メンタル不調を改善し仕事復帰された方もいらっしゃいます。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

鈴木さん

オフライン以上のオンラインサービスを提供することを目指しています


オンラインであっても密にコンタクトを取り、お悩み解消に伴走する、そんな心構えで臨んでいます。

【佐藤加奈子】「まずは自分の習慣や癖を知ることから始めよう」

2010年6月にオリジナルウィッグブランド「SUGARCRANZ」を創業。2023年2月に表情筋ヨガ認定講師になり、現在は表情筋講師をメインに活動

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

佐藤さん

歳を重ねるごとに、自分がどんどん衰えているのを感じました。特に顔の印象の変化を感じ、悩んだ末に化粧品などを使ってシミなどの悩みはなくなりました。


しかし、ほうれい線などの筋力低下によるシワは、化粧品やエステでは消えませんでした。


顔の筋肉を正しく伸縮させることにより、自分の悩みが消えていくことにとても感動しました


そんな経験を経て、自身が講師になってトレーニングをすることで、みなさんの悩みを解消し、笑顔が綺麗な人を増やしたいと思ったんです。


人の印象が変わることで、人生までも変えるきっかけになればと思います。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

佐藤さん

頬が落ちたり、ゆるんだり、ほうれい線が出てしまったり…全体的なゆるみを気にされている方がたくさんいらっしゃいます。


また、目元のクマやゆるみに関する悩みも多いです。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

佐藤さん

日々の自分の習慣や癖を知るために、自分と向き合うことが大事です。


まずは癖をやめ、正しく口角を上げるトレーニングなどを習慣にしていただき、正しいポーズをしっかり意識して習得することが大事です。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

佐藤さん

小顔になり、表情筋の使い方のせいでできてしまったシワはなくなります。


目がイキイキとして笑顔が素敵になるので、若返った印象になるんです。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

佐藤さん

わかりやすく、ためになる動画を提供したいです。


また、見ながら・聞きながらレッスンを受けることができ、簡単に楽しくトレーニングを続けられるような動画づくりを目指しています。

【戸島絢香(としまあやか)】「“不調が当たり前”の人生から、“絶好調が当たり前”の人生へ 」

1989年東京で生まれる。20歳でヨガを学びはじめ、ヨガ歴は14年。 高校卒業後、都内のアパレル企業に勤務し広報を担当。26歳のころ、心身の不調による退職を経験したことからヨガ講師の道を志す。28歳の頃オーストラリアへ留学し、シドニーの専門学校でヨガセラピー指導者の国際資格を取得。 2020年に「Minty Online Yoga Salon」を立ち上げ、のべ1,500名以上の女性の体質改善をサポート。帰国後は千葉県の外房に拠点を移し、ヨガ指導とビジネスサポートをオンラインで行っている

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

戸島さん

女性向けに「心とカラダを整えるオンラインヨガレッスン」を開催しています。それに付随して、自律神経を整えるセルフケアやライフスタイル、マインドセットなどもコンテンツとして発信しています。


はじめたきっかけは、私自身が26歳のときに心身のバランスを崩し、人生のどん底を経験したこと。


自身の人生と体調を整え直すなかで、ヨガとセルフケアが自分の人生をより豊かにしてくれたので、「同じように悩む女性にヨガを届けたい」と思いました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

戸島さん

毎日のタスクや仕事を頑張りすぎることで、自律神経が乱れ、慢性的な疲労感やだるさ、首や肩のコリ、眠りの浅さ、心の疲れ、不安感などの“なんとなく不調”にお悩みの女性が多いです。


繊細で、心とカラダの変化に敏感なので、ちょっとしたことを「気にしすぎてしまう」「悩みすぎてしまう」というぐるぐる思考にお悩みの女性も多くいらっしゃいます。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

戸島さん

まずは頑張りすぎている自分を、ささいなことでもいいから認めてあげる、許してあげる、褒めてあげることをおすすめしています。


ヨガにはぐるぐるしている思考をストップさせ、カラダの感覚に意識を向ける“マインドフルネス”の効果があり、こういったお悩みを持つ女性にとっては心身ともに癒やされる時間になります。


ぜひ日常に溶け込むようなヨガやセルフケアを習慣にして、いきいきと健やかで美しい女性になってほしいと思っています。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

戸島さん

心とカラダはつながっていますが、ヨガは心にもカラダにもうれしい効果をもたらしてくれるものです。


ヨガやセルフケアを日常に取り入れると、“なんとなく不調”が当たり前だった人生から、“絶好調が当たり前”の人生に変わっていきます。


カラダがほぐれると心もほぐれていくので、気持ちにも余裕を持てるようになります。自律神経を内側から整え、笑顔があふれる女性に変化していきます。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

戸島さん

おかげさまで2023年9月に、月額のオンラインヨガサロン「Minty Online Yoga Salon」が3周年を迎えます。


3年間休まず続けてくださった生徒さんもいらっしゃいますし、このサロンを通じてヨガが習慣になっている方がたくさんいますので、引き続き継続していきたいです!


また、3周年を迎えて「私も同じようにオンラインでヨガを伝えたい」と夢を思い描くインストラクターの生徒さんたちも増えてきました。


今後はそんなインストラクターさんを支えるビジネスサポートの方にも活動を広めていきたいと思っています。

【宮下 マヤ】「甘いものを我慢するのではなく、“欲さないカラダ”に」

カラダ周期×自然本来の周期のリズムを活かしたヨガと美養生を伝えているオンライン専門ヨガ講師。長年ダイエットとリバウンドを繰り返し、無月経・無気力・激太りの状態で心身ともにどん底を経験したことからヨガの道へ。ヨガ歴は15年。現在は無理も我慢も一切することなく女性らしい身体作りを叶えるオリジナル美ボディメソッドを、パーソナルサポートや実践型オンラインサロンで実践中。受講生様からはたった3ヶ月で5kg減、心が安定し毎日に幸せを感じるなど、喜びの声が日々あがっている

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

宮下さん

パーソナルサポートと実践型オンラインサロンで、日本人女性の身体に特化したヨガと美養生を伝えています。


私は過去にダイエットとリバウンドを繰り返し、激太り・無月経・無気力という心身ともにどん底だった時期がありました。


第3子を無頭蓋症で失うという精神的にも大きなダメージを受けながらも、日本人女性の身体に特化したヨガと美養生に救われ、心身ともに元気になっていくのを実感。


そこから、過去の私のように苦しんでいる方のために何かできることはないかと活動をスタートしたのがきっかけです

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

宮下さん

甘いものを無性に欲してしまう、イライラして甘いものを食べてしまうというお悩みはとても多いです。


季節によっても悩みは変わってきますが、「またこんなに食べちゃった…」と自己嫌悪に陥り、それがよりストレスになってしまっている印象です。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

宮下さん

今のカラダと向き合ってみることをおすすめします。


今のカラダに必要なことと、真逆なことをしていませんか? その原因を解消してあげることで、食事内容も別人級に変化します!


甘いものを我慢するのではなく、「欲さないカラダ」にしてあげるんです。


女性は特に環境の変化にカラダや感情の影響を受けやすいもの。


だからこそ、月経周期や自然本来のリズムを上手に活かしていくと、気持ちの面でもダイエットが本当に楽になります!

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

宮下さん

長年ダイエットが続かなかった方が、スルスルっと3カ月で−5キロを達成したケースもありました。


特に印象的だったのは…育児でイライラしてしまい、家事のたびにおやつ休憩をしないと体力が持たないと言っていた方が、体質改善とヨガで甘いものを欲さなくなり、イライラしなくなったこと。


お子さまから「ママ大好き」と言われることが増えたとうれしそうに報告をしてくださり、私自身もうれしく感じました。


みなさん共通して、カラダはどんどん元気になり、魅力的な美しさが増しています。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

宮下さん

女性は「同じことを毎日続ける」よりも “緩める”を上手に活かすほうが効果的だと思います。


女性らしさを最大限に引き出し、カラダもココロも軽やかに、ツラい感覚なくダイエットを達成出来るんです。


そのためには、ご自身のカラダが“今必要としていること”を知ることが大切です。


今回、MOSHご利用者さま向けの特別メニューをご用意しました!


今まで5キロ痩せられたことがなかった方は、体質から痩せない根本の原因を見つけていきましょう!

【NewMyStyle 君島麻美】「自分のペースで“意識と習慣”をつくることが大切」

元々は運動嫌い、猫背で巻き肩、生理痛やPMS症状に悩まされ、面倒くさがりで思考もネガティブな“不健康代表”。販売、ブライダル、企画営業職を経て30代を境に自身の健康や姿勢改善を顧みるようになったのをきっかけに、パーソナルトレーナーへ転身。面倒くさがりな性格を逆手に取った習慣作りで、コツコツ努力もしながらも、楽に自由に美と健康を維持していくメソッドを確立

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

君島さん

オンライン(一部対面)でのパーソナルトレーニングと、オンラインサロンを運営しています。また、健康経営促進のための企業との取り組みも行っています。


20代まで“不健康代表”で、仕事が好きで健康を顧みず邁進してきたのですが…


姿勢や身体、食事の改善をしたことにより、身体だけではなく思考や性格もポジティブに変化し、PMSや生理痛も改善しました。


同じようなお悩みを持つ女性たちに、無理なダイエットではなく「習慣を作る大切さ」を届けたいと思ったのがきっかけです。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

君島さん

・習慣を作りたい

・1人では運動できない、続かない

・YouTubeなどで筋トレやヨガをしても何が正しいのか、効果が出ているのかも分からず、続かない

・30代を迎えて太りやすくなった

・姿勢が悪い(猫背、巻き肩など)

・下半身のお悩み

・生理痛やPMS女性特有のホルモンバランスのお悩み

・過去に無理なダイエットをしてリバウンドした


このようなお悩みを抱えていらっしゃる方が多いですね。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

君島さん

1人ひとり性格やパーソナルタイプやライフスタイルが違うので、無理をせずに自分のペースを見つけながら少しずつ“意識と習慣”を作っていってください。


1人で頑張っても効果が出なかったり、やり方が分からなかったりする方は、早めにプロに相談することをおすすめします。


女性特有の健康課題に関しても、1人で悩んで悪化させてしまう女性が多いので、一度相談してみてください。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

君島さん

私の生徒さんはすでに2年、3年と長くお付き合いさせていただいている方が多いですが、短期目標で体脂肪率を大幅に落として引き締めた方もいらっしゃいます。


逆に、長い期間で少しずつ落としてしっかり維持されている方や、身体の癖や姿勢を整えながらトレーニングを続けてコンプレックスを改善している方、生理痛やPMS症状が改善した方…など、さまざまないい効果が出ています。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

君島さん

既存の生徒さんへの新たな提供場所として、ほかには出していない新たなサービスや動画サービスも活用していきたいです。


動画は企業との取り組みでも活用させていただきたいと考えています。

MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは60,000人超!

「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!

②あなたの「好き」は「仕事」になる!

クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!

③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!

費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?