偏差値41から東大を卒業したエキスパートも。“経験と専門スキル”を活かしたビジネス展開術とは

偏差値41から東大を卒業したエキスパートも。“経験と専門スキル”を活かしたビジネス展開術とは

その道のプロになった男たちの世界
企業ロゴ画像
Sponsored byMOSH株式会社

SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。

SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。

そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。

ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。

今回は、乗馬インストラクター記憶術講師警察官採用試験アドバイザーとして活躍しているクリエイターたちが登場。

それぞれ、経験や専門知識を活かしてビジネスを展開されている方々です。始めたきっかけや込められた想いを伺いました。

【仁平拓】 馬と触れ合う楽しさを実感してもらいたい

最初は動物園飼育員として馬に携わり、その後乗馬を始める。米国の乗馬クラブや施設を巡り、馬における日本との環境や、接し方の違い等を学ぶ。帰国後はフリーの乗馬インストラクターとして東京を拠点に全国で活動。近年ではYouTubeやオンラインサロンなど、乗馬にまつわる情報発信や、NHKドラマ、映画『群青戦記-ブレイブ-』 『キングダムⅡ 遙かなる大地へ』『キングダム 大将軍の帰還』などに出演。馬から派生したさまざまなビジネスに携わっている

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

仁平さん

乗馬系YouTuberとして認知していただけていたため、これまでは乗馬経験者へ向けたレッスンが多かったのですが、馬に乗ってみたいけど、なかなかその一歩が踏み出せない、そんな方も多くいらっしゃることに対し、何かできないかとずっと思っていました。


現在、東京都あきる野市にある「アルバホースファーム」にて、乗馬レッスンをはじめ、BBQも楽しめるプランや親子で参加する馬のお世話体験などを提供しています。


「馬に乗る」 「馬に触れる」ことに対してのハードルを下げ、いろんな年代の方に合わせた馬と接する場をつくりたい。そんな思いを持って乗馬クラブを立ち上げました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

仁平さん

最初の段階では「乗馬するにはお金がかかるんじゃないか」 「どこで乗れるのかわからない」 「入会しないと馬に乗れないのでは?」といった不安がある方が多いですね。


あとは実際に馬に乗ってみると、その大きさや揺れに感動したり楽しいと思ったりする反面、言葉の通じない動物に対して自分の意思を伝えて動いてもらうことに皆さん苦労されています。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

仁平さん

アルバでは会員にならなくても馬に乗れるし、運動ができる格好であれば必要な道具はすべてそろっているから、ある意味手ぶらで乗馬ができるよって伝えています。


中央線で一本。東京都にも関わらず、豊かな自然あふれる土地で、馬たちに癒され、楽しいひと時を過ごす。アルバはそんな場所なので、ぜひ軽い気持ちで足を運んで欲しいです。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

仁平さん

乗馬って案外ハードルが低いことや、乗馬の先にある可能性の多さを知ってどんどん楽しくなり、のめり込んでいくようです。


具体的には、年一のアウトドアイベントとして活用いただいたり、もっと乗れるようになって景色の良いところで走ってみたいなど、人それぞれ。


また、マインド的には”馬”という言葉の通じない相手に対し、どう意思疎通を図るかといった点で他責ではなく自責の念を持てるようになり、コミュニケーション能力が上がったという言葉もよく伺います。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

仁平さん

馬に興味がある方へ、馬に触れること、馬に乗ることの楽しさを実感してもらう機会を提供していきたいです。


モンゴルの大草原を走ったり、馬と一緒にジャンプするなど、それぞれ興味があることは異なると思うので、その先の目標も一緒に考えていけたらと思っています。

【宮口公寿】 記憶力の向上は、あらゆる場面でメリットが

宮口式記憶術を開発し、偏差値41から東京大学をトップクラスで卒業。第一三共(大手製薬会社)研究員、ソフトバンク創業期に参加し、その後、ITのプロフェッショナルとしても活躍。多くの人々の学習効率を向上させることに成功

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

宮口さん

世の中の勉強法を記憶術とAIで刷新したいと思ったのがきっかけです。


私のように偏差値が低くても人生の目的を達成できることを通じて、そのノウハウを広めることで日本の教育レベルの向上につながると思っています。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

宮口さん

自己効力感の低さと非効率な学習方法です。「自分には勉強の才能がない」と諦めて、根性論や長時間の詰め込み学習といった効果の薄い方法に頼っています。


その結果、学習効率が上がらず、さらに自信を失う…という悪循環に陥っています。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

宮口さん

AIと宮口式記憶術を学ぶことをお勧めします。


宮口式記憶術は「結果を出すこと」に重点を置いています。効率的な学習方法を提供し、AIツールを活用することで、個々の学習スタイルに合わせた最適な学習計画を立てられ、記憶術と組み合わせることで学習効率が大幅に向上します

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

宮口さん

1. 学習効率の劇的な向上

2. 自己効力感の回復と自信の獲得

3. 学習時間の短縮と余暇時間の増加

4. 具体的な成績向上や資格取得などの目に見える成果

5. 学習に対する前向きな姿勢の醸成


学習が苦痛ではなく楽しみになり、(生涯)学習の基盤を築くことができます。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

宮口さん

宮口式記憶術を通じて、皆さんが人生の目標を実現できるようお手伝いしたいと考えています。


記憶力の向上は、学習や仕事、日常生活において多大なメリットをもたらします。この技術を使えば、効率的に情報を記憶し、必要なときにそれを引き出すことができるようになります。


私たちは、宮口式記憶術を広め、多くの方々に自分の夢や目標を達成するための強力なツールとして活用していただくことを願っています。

【元警察官やまよし】 受験生それぞれの個性を尊重したサポートを

警察官採用試験受験生向けオンラインスクール「やまよし教場」を運営。元警察官で、おもに交番や刑事として勤務。現在までに1,000名を超える合格者を輩出している。YouTubeチャンネル「やまよし教場」では、警察官になるための情報等を配信中

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

元警察官やまよしさん

主に警察官を目指している方に向けて、

◎面接試験対策

◎筆記試験対策(教養試験、論作文試験)

などを行っています。


また、不定期での開催ですが、

◯模擬試験

◯直接対面での面接練習

◯オンラインでの集団討論の練習

なども行っています。


YouTubeで警察関連の情報を発信していくなかで、警察官を目指している方から試験に関する質問がたびたび届くようになりました。


これから本気で警察官になりたいという方に向けて、元警察官のノウハウを活かしたいと思い、現在の活動を始めました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

元警察官やまよしさん

◯なかなか勉強が進まない

◯勉強方法が正しいのかわからない

◯モチベーションが上がらない

◯論文・作文の書き方がわからない

◯面接対策のやり方がわからない

など、試験対策に関して悩まれている方が多いです。


警察官採用試験では、面接試験の配点が非常に高く、面接試験を突破しないことには合格することはできません


とくにこの「面接試験対策」で悩まれている方がとても多いです。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

元警察官やまよしさん

方向性が誤っていたり、闇雲に試験対策に取り組んでいたりと、せっかくの努力が無駄になってしまっている方が非常に多いと感じています。


受験生にとっての「警察官」は、職業です。


その職業を選択するわけですから、警察とはどのようなところか、警察官とはどのような仕事をするところか、自分はどのような仕事をしていきたいか等、職業研究や自己分析等をしていくと、答えが見えてくることがあります。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

元警察官やまよしさん

◯これまで突破できなかった一次試験に合格することができた

◯最終合格を果たすことができた

◯警察学校に入校する前に悩みを解消することができた


など、前向きな変化が結果として現れています


また、初めての受験で合格できたという方ももちろんいますが、これまで対応した方のなかには、


◎約6年、30回以上受けて合格できた

◎年齢制限ギリギリのラストチャンスで合格できた

◎10年近く同じ警察を受けて合格できた


という方もいました。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

元警察官やまよしさん

私は個別の対応に力を入れています。受験生は一人一人に個性があります。生い立ちや経歴、置かれた状況も一人一人異なります。警察官になるにあたって、私はその個性が大事だと思っています。


これからも受験生一人一人の個性を大事にして対応していきたいと思っています。


本気で警察官になりたいという方からのご連絡をお待ちしております!


また今後は、警察学校入校待ちの方や、現役の警察官の方々の対応にも力を入れていきたいと考えています!

MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは70,000人超!

「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!

②あなたの「好き」は「仕事」になる!

クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!

③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!

費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?