CMナレーションやラジオ放送経験者も。AWAラウンジからスキマ時間に聞ける“雑談配信者”を厳選ピックアップ!

CMナレーションやラジオ放送経験者も。AWAラウンジからスキマ時間に聞ける“雑談配信者”を厳選ピックアップ!

今注目の「AWAラウンジ」とは?
企業ロゴ画像
Sponsored byAWA株式会社

ンターネットを通じたSNSやゲームアプリ、動画や音楽配信などのサービスが広がったことにより「YouTuber」「インスタグラマー」など自分の好きなことで収益を生み出すクリエイターが多く誕生しました。

そんななか注目を集めているのが、リスナーが配信者にリアルタイムで投げ銭やコメントを送ることができる「音声ライブ配信」。

サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供する「LOUNGE(ラウンジ)」もそのひとつです。

ざっくり解説!「AWAラウンジ」とは

POINT!

✔︎サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供

✔︎オンライン空間でユーザー同士はリアルタイムで音楽の流し合いや交流を楽しめる

✔︎「曲のリクエスト」「チャット」「スタンプ」機能があり、同じ部屋に入室したユーザー同士はオンライン上のカラオケルームのような体験が可能

✔︎全ての機能をFree(無料)プランで楽しむことができる

音楽ストリーミングサービスの機能ということもあり、音声配信アプリでは日本で初めての、配信時に楽曲などの正規音源が利用可能

さらに驚きなのが、AWAラウンジでの配信をきっかけに、「アーティストとしてオリジナル楽曲をリリース」「ボカロPからの楽曲提供」などの事例も出ていること。

そこで、ラウンジ機能を使ったことのない方々に“次にくる”配信者の情報をいち早くキャッチアップしてもらうための企画「“配信者エコノミー”新時代」では、注目配信者を紹介していきます。

今回はトークが魅力的な“雑談配信者”をピックアップ! ぜひ、あなたの“推し”を見つけてください。

【愛芽乃 るう】「アイドル性の高い、癒される配信にも注目」

2019年1月17日に、配信アプリSpoonにてるうが誕生。Spoonを中心に活動。Spoonでの活動を続けながら、配信アプリ『私を布教して』での活動も始める(約1年間)。アプリのサービス終了から、再びSpoonのみでの活動を続け、立体音響寝落ち配信や、様々な企画などにも参加。Spoonアプリ3周年を記念した超大型企画では、六本木チャンネルのサブリーダーに選ばれる。現在は活動拠点をAWAに移し、リスナーみんなと楽しめる【癒し×歌×雑談】配信をしている。

AWA・ヤナギダ氏に聞く︎愛芽乃 るうさんのおすすめポイント

AWA・ヤナギダ氏

アイドル性が高く、ファンからの支持も熱烈です。


元気でかわいい配信をしているかと思いきや、Siriのモノマネが抜群にうまいなど面白い一面もあり、そのギャップもクセになります。


また、AWAで最も優秀な配信者である証のGSに過去何度も選ばれており、『AWAラウンジ2022年間アワード』ではMC賞にノミネート。これからの活躍も目が離せない配信者の1人です!

愛芽乃 るうさんのAWAラウンジでの活動について

愛芽乃 るうさん

イベントの参加を機に応援してくれる方も増えて自信にもつながりました。ABEMAのCMナレーションを担当したときは念願だったのでとてもうれしかったです。


これからも、挑戦できるイベントにはどんどん挑戦していきたいと思っています。

︎愛芽乃 るうさんの今後の展望について

愛芽乃 るうさん

これからもより多くの方に「るう」のことを知ってもらい、私の配信が誰かにとっての居場所や生活の1部になれるように頑張っていきたいです!


普段の雑談配信以外にも違うジャンルの配信にも挑戦していきます!今後はより外部への露出も出来るように、AWAで開催されるイベントに全力で参加し、AWAから飛び出していろんな人と関わる機会を増やしていきたいです!

【ひとみ】「毎日22時からラジオを配信中!1日の終わりのおともに!」

2019年に Spoonで寝落ち枠配信者として配信スタート。運営のおすすめに何度も選ばれる、YouTube広告に起用される、2年連続年間アワード快眠賞ノミネートなどを経て、2022年4月にSpoon運営からのスカウトでSpoon所属DJとなる。同年4月よりAWAからのスカウトでAWA公認配信者となり、2022年年間アワードハートキャッチ賞MVPを受賞。YouTubeではAPEXのゲーム配信もしている。

AWA・ヤナギダ氏に聞く︎ひとみさんのおすすめポイント

AWA・ヤナギダ氏

「今日もいつもがんばってるあなたが元気をチャージできる所になりますように!」というコンセプトで、毎日22時から「おかえりラジオ」を配信しているひとみさん。


これまでリスナーさんに寄り添い元気を与えてきたこともあり『AWAラウンジ2022年間アワード』では「MC賞」「チャレンジャー賞」「ハートキャッチ賞」の3賞にノミネート、「ハートキャッチ賞」ではMVPに。毎日の疲れを癒されに配信をチェックしてみてください!

ひとみさんのAWAラウンジでの活動について

ひとみさん

イベントはより多くの方に聴いていただく機会になったり、自分の活動の幅が広がったりします。


『ラジオ出演キャンペーン』で優勝した際のZIP-FMの出演では、自分の声がラジオで聴けるという夢のような経験をさせていただきました。これからもいろいろ挑戦していきたいです。

ひとみさんの今後の展望について

ひとみさん

リスナーの皆さんからの要望もあり、今年は歌にも挑戦していきたいと思っています。


またライブ配信が多いのでいつでも聴けるコンテンツを増やしていきたいと思っています。



【るいる☪︎】「歌い手としても活動中!ラウンジでは普段とは違った一面も」


2020年4月から歌い手・ツイキャスでの配信開始

AWA・ヤナギダ氏に聞く︎るいる☪︎さんのおすすめポイント

AWA・ヤナギダ氏

歌い手として活動しており、AWAのラウンジでは歌い手の顔とは違った一面としてファンとの交流を中心とした雑談メインの配信をしています。


愛嬌のあるキャラクターで、ほぼ毎日のように長時間のラウンジを開催し、多くのリスナーを楽しませてくれたことから『AWAラウンジ2022年間アワード』では「MC賞」にノミネート。


るいる☪︎さんはこの春高校を卒業したばかりということもあって期待も大。これからのステージをファンの方々と一緒に見守って応援していきたい配信者です。

るいる☪︎さんのAWAラウンジでの活動について

るいる☪︎さん

「有名になりたい」という夢に少しでも近づけるように活動しています。


『FMヨコハマ出演イベント』では入賞することができ、初のラジオ出演ができてとてもうれしかったです。これからも色んなイベントに全力で挑み、今年は歌のイベントでも入賞できるように頑張ります。

るいる☪︎さんの今後の展望について

るいる☪︎さん

今までと変わらず、リスナーさんと楽しく癒しを与えられるような配信を続けていこうと思います。



【◌ ͙❁˚皐月 ◌ ͙❁˚】「視聴者を楽しませる雑談配信者。リスナー巻き込み型の配信企画も展開!」

2019よりSpoonにて配信活動スタート。2022年春よりAWAにて配信スタート。

AWA・ヤナギダ氏に聞く︎◌ ͙❁˚皐月 ◌ ͙❁˚さんのおすすめポイント


AWA・ヤナギダ氏

視聴者を楽しませるのがとても得意で、メインは雑談配信ですが、その場その場でリスナーを巻き込む企画も展開しています。


朝昼夕方夜と配信時間毎にテーマやスタイルを変えてリスナーたちを飽きさせず、好みのスタイルを見つけてもらう工夫もしています。結果、多くのファンが生まれ『AWAラウンジ2022年間アワード』では「ハートキャッチ賞」にノミネート。ラジオ風な配信なので作業のお供にするもよし、ガッツリ聴き入るもよし、自分に合った楽しみ方で参加してみてください。

◌ ͙❁˚皐月 ◌ ͙❁˚さんのAWAラウンジでの活動について

◌ ͙❁˚皐月 ◌ ͙❁˚さん

普段は聴いているだけで楽しめるラジオ配信を理想として配信しています。イベントでは普段とは違いリスナーさんと一体になれるのがとても楽しかったです。


AWAのABEMA CMでナレーションを担当したときは、初めて形に残るものができてうれしかったです。

◌ ͙❁˚皐月 ◌ ͙❁˚さんの今後の展望について

◌ ͙❁˚皐月 ◌ ͙❁˚さん

AWAでラジオ風配信の中心人物になりたいです。


コメントを拾うのももちろん、コメントなしでプログラムを組んで話すのが得意なので、そこにAWAの長所であるリクエスト機能をもっと活用できるようになりたいです!


あなたはどの配信者が気になりましたか? ぜひこの記事のシェアとともにTwitterでメンションをつけて応援コメントを送ってみてください!

音楽に限らず、雑談や朗楽など、ジャンルも個性豊かなAWAラウンジの配信者たち。

新連載「配信者エコノミー新時代」を通じて、お酒片手でもよし、リラックスタイムでもよし、仕事のリフレッシュにラウンジに参加してみるのはいかがでしょうか?

簡単解説!「AWAラウンジ」のたのしみかた

まずは気になったラウンジへ入室

今回紹介した配信者以外にも、プロのアーティストの生ライブやさまざまな定期イベントが開催されています。

コメントやお気に入りの曲をリクエストしてコミュニケーション!

ラウンジの特徴はなんといってもリアルタイムだからこそうまれる一体感。積極的にコミュニケーションすることでオンライン空間のカラオケルームにいるかのような体験を楽しめます。

応援したくなったら、メッセージと共にギフトを送るのも◎

さらにラウンジではフラワーチャットを送ることで配信者を応援することもできます。

フラワーチャットとは、チャットに花束を添えて贈ることができる機能で、花束は¥120から購入可能。1000本、5000本、と集まるごとに達成アニメーションが表示されるので、たくさんの花束が集まったらみんなでお祝いしましょう!

※集まった花束は配信者やLOUNGEで流れた楽曲の権利者、アーティストに収益として分配されます

※ フラワーチャットはLOUNGEの開催者が利用可否を設定できます


この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?