「会場選定が最重要項目です」社内イベント専門集団“マックスプロデュース”桑原代表に聞く東京のおすすめ会場

「会場選定が最重要項目です」社内イベント専門集団“マックスプロデュース”桑原代表に聞く東京のおすすめ会場

東京のおすすめホテルを紹介

「社員総会」「社員表彰式」などに代表される社内イベント。

新型コロナウイルス感染症による自粛期間も明け、オンラインでの開催も可能になってきた昨今ですが、「なんとなくいつもと同じようにやっているだけ」「どのようにこだわればいいのかわからない」という企業もあるのではないでしょうか?

そんな企業担当者の方に向けた連載「組織力を高めるための 社内イベントの教科書」。

これまで70社の社内イベントをプロデュースしてきたイベント制作会社マックスプロデュースとのコラボでお送りする本連載では、企業が効果のある社内イベントを実施するために大切なポイントや、社内イベント実例を紹介していきます。

今回は「社内イベントの会場」をテーマにお届けします。

教えてくれるのはこの方!

イベントを通じて「人や会社を元気にする」 という目標を掲げ、事業を拡大。 様々な会社の経営課題に対しての解決策になるようなイベント作りを目指し、サポートを行う。主にインナーイベントを中心に、多数の企業のインナーイベント制作と演出に携わり現在に至る

社内イベントの会場ってどうして重要なの?

社員総会」「社員表彰式」「決起大会」「方針発表会」「周年行事」「懇親会」など、さまざまな目的に応じて開催される社内イベント。

プログラムや食事、演出などこだわるべきポイントはたくさんありそうですが、そのなかでも「イベント会場にこだわるべき理由」について桑原さんは次のように語ります。

桑原さん

社内イベントの魅力は、毎日一緒に働いている仲間たちと“非日常感を感じれる瞬間”にあると考えています。その意味でも、会場の選定はイベントにおいて最重要項目です。


イベント会場にこだわることで、開催前から「あの会場で行われるんだ」という期待感を醸成することができますし、当日は会場に到着した瞬間から普段のオフィスでは味わえない高揚感を創出することができるようになります。

【東京版】社内イベント会場のオススメスポット

とはいえ「社内イベントの会場探し」はそれだけでも大きな負荷に…。

あまり時間を割きたくないという担当者のみなさまに向けて、桑原さんに東京での社内イベント会場のオススメスポットを5つ選んでもらいました!

グランドハイアット東京

桑原さん

六本木ヒルズ内、都心のど真ん中にある「グランドハイアット東京」は駅からのアクセスのよさも抜群。


16個あるイベント(宴会)会場はどれもスタイリッシュかつ個性的で、ラグジュアリーな高級感を感じられるものばかりです。また大型LEDビジョンや天井もLEDで自由自在に色を変えられるなど設備も充実しており、“自社ならでは”の演出を入れたイベントにも最適です。

プリンスパークタワー東京

桑原さん

「心を解きほぐす解放感と、五感が目覚めるひとときを」をコンセプトにサービス提供している「プリンスパークタワー東京」。


都内最大規模の収容人数を誇る宴会場が2つもあるだけでなく、1部の式典はLEDによる光の演出を駆使したイベントの開催も可能なコンベンションホール、2部の懇親会ではフランス・バカラ社製のシャンデリアが圧倒的な宴会場であるボールルームで行うことも可能です。


そのほか、中宴会場や小宴会場も多数あるので分科会などを実施してもよいですね

ANAインターコンチネンタルホテル東京

桑原さん

「あなただけの東京体験を、ここから」をコンセプトにANAグループが運営している「インターコンチネンタルホテル東京」。


六本木というロケーションの良さはもちろん、館内に漂う高級感に社員のテンションが上がることも間違いなしです。


宴会場には既存設備が整っているので演出なども自由にでき、ホテルスタッフも臨機応変に対応してくれるのでイベントの開催がしやすいのも魅力的。


そして特筆しておきたいのが食事が抜群においしいこと。イベントとなると食事の質や内容は後回しになりがちですが、インターコンチネンタルにしておけば安心です

グランドプリンスホテル新高輪

桑原さん

「崑崙」と「北辰」という大きな宴会場を要する都内最大級のホテル。


企業の社内イベント以外にも、国内の有名イベントも多数実施しているイベントのメッカ的な存在として知られています


また、宴会棟が宿泊エリアから独立したつくりになっているため、一般のお客様とはちあわせることなく、社内メンバーだけの空間を楽しむことができます。


他のホテルと比較しても、天井の高さがかなり高いので解放感は抜群。全社イベントなど、社内イベントをより大規模に実施したいときにおすすめです。

パレスホテル東京

桑原さん

「美しい国の、美しい1日がある」をコンセプトに国賓クラスのお客様を招き入れることもある言わずとしれた超高級ホテル


皇居のすぐそばというすばらしい立地をはじめ、日本文化の漂う庭園、少し表情を変えて洋風漂うロビーなど、和洋のコラボレーションを楽しむことができ、館内を回るだけでも楽しい会場です。


また、宴会場は全面が窓というつくりになっているので、パレスホテル東京だけで味わうことができる解放感をぜひ一度堪能してください。

社内イベントのプロデュースなら、マックスプロデュースへ!

マックスプロデュースでは、社内イベントの企画、会場の選定、台本やマニュアルの作成、映像やスライドショーの作成、ゲームの企画、来場者のスマホと同期したアプリケーション作成、運営、会場装飾、ケータリングの手配、MCやタレントの手配、そして現場ディレクターの派遣まで、リアルイベントに必要なすべてをサポートしているそう。

すべてをまるっと相談することはもちろん「社内にここのノウハウだけがない…」という場合は一部の業務だけを依頼することも可能だそうです。

「これから社内イベントを立ち上げたい」「社内イベントをすでに実施しているが、正直マンネリ気味に」「自社制作で限界を感じている」などの課題感を抱えている担当者の方は、ぜひ一度相談してみるのはいかがでしょうか?

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?