もう「大損した」とは言わせない。“明朗施策・明朗会計”を徹底するSEOコンサルに注目

もう「大損した」とは言わせない。“明朗施策・明朗会計”を徹底するSEOコンサルに注目

業界初の「完全チケット制」を導入

「SEOコンサルって高い割に何をやっているのかわからない…」

SEOコンサルに依頼して、こんなふうに思った経験ないですか?

そんななか、透明性のあるSEO施策を実現するサービスが、NYマーケティング株式会社のSEOコンサルティング

代表取締役社長・中川裕貴さんに、「SEOコンサルが不明朗になってしまう理由」を聞いてみたところ、その背景には、“業界の悪しき慣習”が関係していることがわかりました…

〈聞き手=山田三奈(新R25編集部)〉

不明朗なSEOコンサル業界の実態

中川さん

はじめに、簡単に私の経歴をお話しすると…SEO*歴14年、システムエンジニア歴12年でして。


過去にはSEO施策によって、ポータルサイトをゼロから月間1億PVまでグロースした経験があります。

*SEO…Search Engine Optimizationの略で「検索エンジン最適化」を意味する。Googleなどの検索エンジンの自然検索結果で、特定のWebサイトを上位表示させるために改善することを「SEO施策」という

山田

1億PV…すごいですね!

中川さん

その強みをもとに、2021年にNYマーケティング株式会社を創業しました。


現在は、日本でも数少ない「大規模サイトのSEO支援」まで請け負うことができる組織に成長していて…


1年半でUU10倍、SEO流⼊数2倍、4カ⽉で売上数千万アップなどの効果が出ています。

SEOで多数実績のあるディレクター陣が揃っています

山田

SEOを強化すると、どんなメリットがあるのでしょうか?

中川さん

広告からの流入とは違って、自然検索はユーザーニーズに基づく「自発的な行動」のため、検索経由の流入からはロイヤリティの高いユーザーを獲得でき、ファン化させやすい特長があります。


さらに、配信が止まれば流入も止まる「運用型広告」と違って、サイトがありつづける限り流入が発生するのも特長です。

山田

なるほど。


でも…SEOコンサルにお願いすると、「料金が高くて時間もかかる割に、効果が出ない」なんて話も聞きますが…

中川さん

まさに。


その“SEOコンサルの「何をやってるかわからない」問題”を解決するために、独自のサービスを考案したんです

山田

というと?

中川さん

「SEO施策」が、事業成長のために必要なマーケティングのひとつであることは間違いありません。


それなのに、SEOの知識のない会社が強引な営業で効果のない施策を実行したり、ブラックボックス化された高価なサービスを巧みな営業で販売したり…といったケースが多数あります。


本来は正しく世の中に認知されて伸びていたはずのサービスが、間違った試作のせいで経営難に陥ってしまうこともあるんですよ。

山田

ひどいですね…

中川さん

大手を含め、不明朗なSEOコンサルをおこなっている企業はいまだにあって…


既存クライアントさまから、「過去にSEOで大損した」という声もよく聞きます。

「明朗施策・明朗会計」をどう実現しているの?

中川さん

そうした「悪しき慣習を改善したい」という思いから考案したのが、弊社のSEOコンサルティングです。

中川さん

SEOコンサルは、施策や会計がブラックボックスになりがちだからこそ、私たちは明朗施策・明朗会計にこだわっています。

山田

ほう…どうやって実現しているんですか?

明朗施策:メニューを明確化

中川さん

まずは施策ですが…


私たちは「外部施策」「内部施策」「コンテンツ施策」の3つの観点で分析と戦略構築をして、各SEOコンサルティングの内容を明確化し、全世界にそのメニューを公開しています。

  • 外部施策

  • 被リンク獲得リスト作成・獲得代行。被リンク(他サイトに自サイトのURLが貼られていること)とサイテーション(他サイトに自社情報が掲載されていること)を中⻑期で獲得するための戦略を構築し、上位表示されやすいサイトに改善

  • 内部施策

  • Googleサーチコンソール・検索結果・サイト目視などで、成果を出すために必要なすべての要素を調査。上位表示するための基礎を固める

  • コンテンツ施策

  • 全業種対応し、“売上につながる見込み顧客”を分析。確実に流入させるためのコンテンツ戦略を作成し、上位表示を狙うための記事を作る

中川さん

分析・キーワード選定・コンテンツ制作・運用・改善まで広くサポートできますし…


メニューにない例外の施策も、希望があれば対応可能です。

明朗会計:業界初の「完全チケット制」を導入

中川さん

そして会計ですが…


明朗会計のために、業界で初めて「完全チケット制」を導入しました。

山田

完全チケット制?

中川さん

料金プランは、チケットの枚数によってこのように金額が異なっていまして。

料金プラン(月額)

  • チケット4枚:30万円

  • チケット7枚:50万円

  • チケット10枚:70万円

中川さん

たとえば、キーワード調査を含むリライト指示書2記事分を作成する場合は、1チケットを消化する…というように、施策を選択できる仕組みになっています。

中川さん

そのサイトに必要な施策のみをご提案できるので…


余計な施策に時間やお金を使うことなく、最短で効果が出る施策をおこなえるんです。

山田

なるほど…


どの施策がいくらで対応されているのかが明確だから、安心してお願いできそうですね!

“マニアックなSEO動画”をYouTubeにアップする理由

中川さん

さらに私たちは、「イチオク! -EC・ポータルサイト専門SEO-」というYouTubeチャンネルも運営していまして。


これまで培ってきたSEOのノウハウを、余すことなく公開しています。


中身は、けっこうマニアックかもしれません(笑)。

https://www.youtube.com/watch?v=JJr9LKQgyLk

https://www.youtube.com/watch?v=EiceXtyMxcY

山田

サムネを見た感じ、けっこう核心をついた内容っぽいですが…


公開しちゃっていいやつですか?

中川さん

ここまで明け透けなSEOコンサルはほかにないですし、他社から「そこまで公開してくれるな」と言われそうですが(笑)。


弊社は規模拡大を重視しておらず、指名で頼ってくれる方のみを支援する方針なので、信用してもらうために正しい情報を発信しているんです。


丸投げしていただいても、通常1年ほど、早くて3~6カ月ほどで効果の出る施策をおこなうので…


動画を観て気になった方は、ぜひご相談ください!

問題の(?)マニアック動画がこちら。

ほかのSEOコンサルではやらないような「独自のチェック項目」など、中川さんの“SEO愛”が伝わってくる内容でした。

NYマーケティング株式会社のSEOコンサルティングは、スポットでもお願いできるから、過去にSEOコンサルで失敗したことがある人がリトライしやすいのも魅力。

今度こそ、“透明性があって効果も出るSEO施策”を体感してみては?

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?