Webデザイナーは“二刀流フリーランス”を目指せ。仕事が絶えないスキルが身に付くスクールに注目

Webデザイナーは“二刀流フリーランス”を目指せ。仕事が絶えないスキルが身に付くスクールに注目

サポート中に収益化する受講生も!

時間や場所にとらわれずに働けるフリーランスを目指して、「Webデザイン」のスキル習得を検討中の方もいるのでは?

しかし…「ウェブスキ」というWebスクールを展開する株式会社ファーストビューの代表取締役・亀井昂樹さんは、「“デザイン一本”では仕事を取り続けられない」と警鐘を鳴らします…。

〈聞き手=山田三奈(企業トピ編集部)〉

“二刀流フリーランス”を目指せ

亀井さん

「ウェブスキ」は、「Webデザイン」と「広告運用」のスキルを身につけられるオンラインスクールです。

亀井さん

フリーランスを目指して「Webデザイン」のスキルを習得する人は多いですが…


これからの時代、「デザインして終わり」では仕事を取り続けられないと思います。


デザイナーは、“二刀流フリーランス”を目指すべきです

山田

二刀流フリーランス…?

亀井さん

「ウェブスキ」で身に付くスキルを例に考えてみましょう。


まず、集客のためのHPやLP(ランディングページ)を作成する「Webデザイン」のスキルが身につきます。


これは「デザイナー」の役割ですね。

亀井さん

フリーランスにおけるLPのデザイン単価の相場は10〜30万円程度


まだ実績がない駆け出しのころは、3万円〜5万円の低単価で作成することになるでしょう。


“デザイン一本”でフリーになるのは、少し心許ない気がしませんか

山田

たしかに…

亀井さん

これに加えて「ウェブスキ」では、「広告運用」のスキルも身につけられます。


デザインしたLPやHPの広告効果をはかる、いわば「マーケター」の役割ですね。


「デザイナー」との二刀流によって、効果の良し悪しに合わせて高反応なデザインを作成できるというわけです。

山田

代えのきかないスキルになると。

亀井さん

「デザイン能力」だけでなく、デザインするためのターゲットやキャッチコピーなどの「マーケティング能力」、「ライティング」などのスキルが一通り身に付きます。


広告運用代行の相場は、広告費の月々20%程度なので…広告費が100万円の場合は、月20万円の収入に


ほかのフリーランスデザイナーと差別化しながら、収入源を倍にできるんです。

山田

とはいえ…まったくの未経験から始めて、すぐに仕事を取れるものなのでしょうか?

亀井さん

はい!なんなら、サポート中に収益化される受講生もいらっしゃいますよ。


というのも…「ウェブスキ」では、スキル習得だけでなく、「案件獲得」や「営業方法」もサポートしているんです。


ポートフォリオや請求書のテンプレ、営業分析なども用意して、契約を後押ししています。

受講者の声

  • ✔️ 少し前までパソコンを使えなかった私でも、案件を取ることができました。クライアントとどう接していいか困惑することもありましたが、案件取得後の流れも教えてくださるので、大きな悩み等はなかったです。(前職看護師/女性)


  • ✔️ 近所のパーソナルジムのLP作成と広告運用代行の案件を取りました。そんなに思ってるほど難しくなくて意外と簡単に案件が取れました。自分の好きなように時間を作ることができるようになったので、思い切って海外を回りたいときに回れるようになりました。(前職工場勤務/男性)

スキル習得が早い理由は「手厚いサポート」にある

山田

具体的には、どのようなサポート体制なのでしょうか?

亀井さん

「ウェブスキ」では、完全マンツーマン体制でサポートをおこなっています。


まず、生徒ごとに専属の担当講師がついて目標を設定。


脳科学でも立証されている方法を使用して、将来を見据えた適切な目標を考え、学習のゴールを練り上げます。

亀井さん

そして、その目標にあわせた「学習ロードマップ」「Webスキル学習」を一人ひとりに用意。


やるべき課題がタスク化され、スケジュールに追加されます。


130本以上の動画学習コンテンツも用意しているので、移動中やご飯食中など気軽に復習が可能です。

亀井さん

できた課題は、担当講師に提出するシステム。


つねに緊張感があるので、“サボり癖”がなくなります

山田

“サボり癖”まで管理してもらえるんですね。ありがたいです…

亀井さん

講師がモチベーションを維持するのはもちろん…


二人三脚で学習を進めるので、「どこが苦手か」といった課題を発見しやすく、最短でスキルアップできます。


もしわからないことがあれば、24時間LINEメッセージも可能。


いつでも質問したり、「デザインの添削」をお願いしたりできるんです。

客観的な意見をもらえてありがたい

亀井さん

また月に2回の個別ミーティングもあるので、定期的に直接質問できるチャンスもありますよ。

山田

なるほど…もはやスキルアップできないわけがないほど、手厚いサポートですね。

「借金が500万まで膨らみ…」模索しつづけてきた人生

山田

そもそも、亀井さんはなぜWebスクールを立ち上げようと思ったんですか?

亀井さん

Webスクールに通うような独立精神の強い方は、「このままの人生でいいのだろうか」と人生を模索した経験があると思うんですが…


私自身、模索しつづけてきた人生でした。


小学校のときにはいじめに遭い、中学時代の部活では毎年補欠。受験にも失敗して、大学を留年。


奨学金返済や副業詐欺にあって、借金が500万円まで膨らみ、寝ずに働き詰めの毎日を過ごしていたんです。

山田

壮絶じゃないですか…

亀井さん

そうですね(笑)。


そんななかWebデザインや広告をコツコツ勉強し続け、仕事のなかで実践ベースでノウハウを身に付けられる機会にも恵まれて。


Web集客で月間売上300万円を達成し、2022年、24歳のときにリスクの少ないWeb起業にいたりました。

山田

(亀井さん、まだ25歳だったんだ…)

亀井さん

ただ…「ウェブスキ」は、単にスキルだけ身に付くWebデザインスクールにはしたくなかったんですよ。


スキルだけでは役に立たない。案件を獲得するところまで本人ができるようになって初めて意味がある。


そう思って、“独り立ち”にコミットして伴走するスクールを立ち上げようと思ったんです。

山田

それで手厚いサポート体制ができたんですね。

亀井さん

はい。


私たちが得意なのは、「スキルを身に付けた後にどうなりたいか」まで考えてサポートすること


これからデザイナーとして独立を考えている方は、ぜひサポートさせてください!

亀井さんの想いが詰まった「ウェブスキ」。

1日2〜3時間の学習時間さえ確保できれば、働きながら受講することも可能だそう。

“二刀流フリーランス”を目指したい方は、まずは無料レクチャーからはじめてみては?

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?