ポテンシャル重視・入社3カ月でリーダー昇格…創業4年目の株式会社Nexilが圧倒的に成長できるワケ

ポテンシャル重視・入社3カ月でリーダー昇格…創業4年目の株式会社Nexilが圧倒的に成長できるワケ

【未経験の若手を積極採用中】熱血社長が語る創業秘話
企業ロゴ画像
Sponsored by株式会社Nexil

転職市場では、これまでの経験が重視される傾向がありますが…

「経験に関わらず、すべての人のキャリアの選択肢を広げたい」と話すのは、株式会社Nexil代表取締役社長・鈴木将吾さん

「デジタルネイティブ世代」といわれる18〜35歳の未経験層のキャリア支援事業などを手がける同社は、自社の採用でも若手を積極採用しているのだとか。

事業成長にともない採用を強化する株式会社Nexilの魅力や、欲しい人材像について、鈴木さんに聞いてきました。

〈聞き手=鳥山可南子(新R25編集部)〉

若手特化の転職支援サービスで、人の可能性を最大化する

鈴木さん

株式会社Nexilは「次世代の可能性を切り拓く」というミッションを掲げている、創業4年目のベンチャー企業です。


キャリア選択の課題を解決するための転職支援サービスやエンジニア育成事業を多角的に展開しています。

鈴木さん

2021年、コロナ禍の最中に小さなワンルームマンションの一室で起業したのですが…


設立当初から売上は右肩上がりで、現在は従業員数40名の規模まで大きくなりました。


私を含めて20代が8割。若手が多く活気にあふれた会社です。いま、この急成長を支えてくれる新しい仲間を募集しているんですよ。

鳥山

フレッシュ…! 事業の詳細を教えてください。

鈴木さん

少子高齢化が進み、労働人口が減少しつづける日本において、多くの中小企業が採用に問題を抱えています。そんななかで需要が高まる、HR領域の事業を行っています。

主軸は、「デジタルネイティブ世代」といわれる、18歳〜35歳までの若手に特化した人材サービスと、エンジニア育成事業です。

高卒、フリーター…未経験者を支援する「楽楽転職」

鈴木さん

楽楽転職」は、20代の正社員未経験人材に特化した転職支援サービスです。


高卒や大学中退、フリーター、ニートなどの転職に強みがあり、これから正社員を目指す方を積極的にサポートしています。

ハイキャリア特化の転職支援「TOKYO VENTURES SCOUT」

鈴木さん

TOKYO VENTURES SCOUT」は、20代のハイキャリア人材に特化した転職サービスです。


異業種への転職も大歓迎。“本気でおもしろい”と感じる仕事へ、新たな挑戦をしたい次世代のリーダーをサポートします。

”0から学ぶ” プログラミングスクール「Nexter」

鈴木さん

Nexter」は、エンジニアへの転身を希望する未経験者向けのプログラミングスクールです。


最短3カ月でITエンジニアの基礎からフレームワークまでオンラインで学ぶことができ、その後の就業までサポートします。

鳥山

日本の転職市場は、学歴や経験を重視する傾向がまだまだ強い気が…


そんななか“未経験者”にスポットを当てているのは、なぜなんでしょう?

鈴木さん

もっと多くの若者が活躍できる世の中を創りたいからです。


現在の日本には、ポテンシャルはあるのにもかかわらず、個々の力を活かせる場所を持っていない方々が多く存在します。


そんな方々に「人の可能性」や「挑戦するキッカケ」を与えたい。それがNexil創業の原点であり、変わらない想いです


弊社は若年層に特化した転職サービスによって、この問題の解決に努めたい。そのために、ローキャリアの若手を“輝ける場所”に引き上げてあげることが大事だと考えているんです。

不採用100社以上…「同じ環境の人を支援したい」と語る社長の想い

鈴木さん

弊社が未経験者にフォーカスした事業展開をしているのは、自分の原体験の影響も大きいかもしれません。

鳥山

鈴木さん自身の経験?

鈴木さん

実は、私自身が高校を2度中退して、高校卒業程度認定試験を受けて大学3年次に編入したのですが、そこで再び中退して…


初めての就活では100社以上で不採用となりました。

鳥山

100社…!

鈴木さん

さすがに心が折れそうでしたね。110社目の選考企業から内定をもらったとき、駅のホームで泣きながら母に電話をしたのを、いまでも覚えています


だからこそ、”過去の自分と同じような環境の人たちのキャリア支援をしたい”という思いが強いのかもしれません。

鈴木さん

また、創業前には人材会社でキャリアアドバイザーとして働いていた経験があるのですが、「非大卒でもチャンスがあれば活躍できる」と感じる、魅力のある求職者の方にたくさん出会って


「学歴や経歴などに関係なく、活躍できる人を増やしたい」と思い、強い覚悟を持って、Nexilを立ち上げたんです。

鳥山

これまでの経験から、サービスが生まれたんですね。

鈴木さん

私の就活から創業までのストーリーは、「note」にて発信しているので、ぜひ一度読んでみてください。


就活に苦戦したあとも、外資系企業で毎朝8時に出社したり、起業を決意したものの牛丼屋で卵を頼めないほど貧乏で苦労したり…

鳥山

リアルな苦労話が…

鈴木さん

そうですね(笑)。今後、会社経営や事業設計のリアル、ベンチャー企業の組織運営についても発信していく予定です。

鈴木さん

弊社の採用でも、優秀なスキルや経験重視ではなく、仕事に対する情熱や人物面のポテンシャルを重視しているんですよ。


弊社の社員は「求職者の人生を好転させるお手伝いができることが最大のやりがい」と話してくれます。とくに、担当した求職者さまから感謝の言葉や手紙をいただいたときに喜びを感じるとか。


みんな上昇思考で、どのように組織やサービスを改善すれば良い会社にしていけるか、などを考えながら日々奔走しています。


自己成長したい方や、人の役に立つ仕事が好きな方は、弊社がとてもマッチすると思います。

鳥山

会社の成長とともに、自分自身も成長できそうです!

鈴木さん

創業してから現在まで、さまざまな事業に挑戦しては“トライアンドエラー”を繰り返してきました。昨年立ち上げた人材事業は、昨年対比400%の成長率を達成しています。


急成長真っ只中のベンチャー企業だからこそ、経験できることがたくさんあり、今後のポジションは自分自身の裁量で決めていくことができる環境です。


会社と組織をより良くしていくために、自身で改善策を提案し、一緒に会社を作っていく楽しさは、他社では味わうことができない醍醐味だと思いますよ。

鳥山

ちなみに社員の方は、これまでどんなキャリアを?

鈴木さん

現在のメンバーは業界未経験者が9割です。前職は人材、金融、不動産、医療系など異業種からビジョンに共感をして仲間になってくれているメンバーがほとんどで、過去の経験はさまざま。


社員メンバーは向上心が高く、明るく活気のあるメンバーが多いです。一人ひとりが会社の行動指針を体現していて、人生や仕事に対して大なり小なり、自分の「意志」を持って「自分らしさ」を大切にしている人が集まっています。

裁量権が大きく、早期キャリアアップが目指せる環境

鳥山

株式会社Nexilで働く魅力を教えてください。

鈴木さん

弊社は個人の裁量権が大きく、早くからポジションをつかみとって圧倒的に成長できます


実力次第では、年齢、社歴関係なく誰でも昇格のチャンスがあります。

鈴木さん

入社3カ月でリーダー、入社6カ月で課長に昇格したメンバーや、入社9カ月で新規事業の責任者に抜擢されたメンバーも。こうしたチャンスやポジションをつかみ取るために、仲間と切磋琢磨できる人に入社していただけたらうれしいです!

鳥山

ものすごいスピード感…!

鈴木さん

また、社員の半数以上が、入社1年目から3カ月ごとに30万円程度のインセンティブを獲得しています。


成果はしっかりと給与にも反映されるので、初年度から年収700万円超えを目指すことも可能なんです。

鳥山

成果がすぐに反映されると、モチベーションも高まりそう。多くの社員さんが活躍できるのは、どんな秘訣が?

鈴木さん

弊社独自の新人研修プログラムの成果ですかね。


社員メンバーには常に新しい知識やスキルを習得し、自己成長を促す機会を提供しています。


自社内の教育やOJTを通して、各メンバーの能力の向上に貢献しているんです。

鳥山

研修内容を詳しく知りたいです。

鈴木さん

入社後は、まず会社のことを知ってもらう研修から始まります。


HPには載せきれない創業秘話や、現在の渋谷オフィスに移転するまでの経緯をお話ししています。

創業時の鈴木さんのオフィス兼自宅。ここから3年で渋谷にオフィスを構えるほどに急成長を遂げました

鈴木さん

歴史を知ってもらったあとは、基本方針や経営理念についての研修を行います。


Nexilとして何を目指しているのか、この先どんな風に事業拡大していくのかをお話しします。

鳥山

仕事へのスタンスをすり合わせれば、実際の業務にもスムーズに取り組めそう…

鈴木さん

そうなんです。そのほか、キャリアコンサルタントに必要な考え方や現場見学などの研修も行っていきます。

鳥山

実務に関する研修も、充実している…!

社会課題の解決に向け、一緒に挑戦する熱い仲間を求む

鈴木さん

スタートは、「学歴に恵まれなかった若者たちが、就職できずにキャリアを諦める」という、昔の自分と被ってみえる現代の若者に、少しでも希望を与えたいと思ったから。


創業から4年が経ち、いまはそれに加えて「人材不足」という日本社会の大きな課題解決に向けて、本気で挑戦できる会社をつくりたいと考えています。

鈴木さん

Nexilのミッション「次世代の可能性を切り拓く」という言葉には、次世代を担う人や企業の可能性を切り拓き、日本社会を少しでも良くしたい、という想いを込めています。


これから組織拡大フェーズに入り、さまざまな新規プロジェクトが立ち上がっていくと、意欲的な人材が必要となるポジションが続々と増えていきます。


メンバーを率いるチームリーダーやマネージャー、“ゼロイチ”を創る新規事業の責任者、会社の中核を担っていく幹部メンバーなど…全ポジションで、採用を強化しています


『次世代の可能性を切り拓く』という理念に少しでも共感し、人の人生を好転させる仕事に関わりたいという方や、クライアントとともに成長することに喜びを感じられる方がいれば、ぜひご応募お待ちしております!

若年層に特化し、キャリアの選択肢を広げるサービスを展開している株式会社Nexil。

社員のポテンシャルを引き出し、努力次第で年齢・経歴に関係なく早期キャリアアップが実現可能な環境が用意されています。

急成長を遂げる新進気鋭の企業で、高い目標に向かって、目標を同じくする向上心あふれる仲間とともに頑張りたいという方は、ぜひチャレンジを!


この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?