投資効果最大化&リスク分散。複数の“不動産クラファン”に一括登録できる「Fund Search(ファンドサーチ)」

投資効果最大化&リスク分散。複数の“不動産クラファン”に一括登録できる「Fund Search(ファンドサーチ)」

最大4,000円のAmazonギフト券プレゼント中!

スマホ一つで少額から不動産投資ができる「不動産クラウドファンディング」。

ダーウィンアセットパートナーズ株式会社から、複数の不動産クラウドファンディングサービスに一括で登録できる「Fund Search(ファンドサーチ)」が登場しました!

新規無料登録で最大4,000円分のアマギフがプレゼントされるキャンペーンも実施中。

マーケティング担当・森さんにくわしくお聞きしたので、不動産クラウドファンディングをお得に始めたい方は、ぜひ最後までお読みください!

〈聞き手=山田三奈(新R25編集部)〉

「不動産クラウドファンディング」の“面倒な会員登録”を一括で

森さん

「不動産クラウドファンディング」は、1万円程度の少額からオンラインで不動産投資ができる仕組みです。


ほかの投資と違って日々の値動きを気にする必要がなく、かつ不動産のプロが選定したファンドに投資できます。


ただ…手軽なようで「面倒なこと」もあるんですよね。

山田

面倒なこと?

森さん

現在、「不動産クラウドファンディング」のサービスを提供している事業者は50社以上も存在していて、事業者ごとに会員登録を済ませないと投資を始められないんです。


投資家情報を詳細に入力して、顔認証や本人確認書類の撮影をし、場合によっては本人限定ハガキを受け取ってからと、かなり登録の手間がかかります。(1社あたり10分〜15分程度)

山田

たしかに、始めるまでが面倒だったら「もういいや」ってなっちゃいそうですね…

森さん

そうなんです。


そんな面倒な会員登録の手続きを一度にまとめるために誕生したのが、不動産クラウドファンディング一括登録サービスの「Fund Search(ファンドサーチ)」です。

森さん

Fund Searchを使えば、提携している複数の不動産クラウドファンディングへの会員登録・投資家登録・本⼈確認を⼀括で実施できます


面倒な手間を一度にまとめられるので、大幅な時間削減につながります。

山田

登録を一度で済ませられるのであれば、気軽に始められますね!

そもそも複数社に登録したほうがいいの?

山田

そもそも「不動産クラウドファンディング」って、複数社への登録が当たり前なんですか?

森さん

そうですね。当社の独自アンケートによれば、84%の投資家は3社以上に登録していて。


投資額が大きい投資家ほど、登録社数が多い傾向にあることがわかっています。

山田

1,000万円以上投資している人は7社も登録しているんですね。

森さん

そうなんです。


投資先の会社を増やしておくことのメリットとして、投資機会を最大化できることがあげられます。


というのも…不動産クラウドファンディングは1つの事業者につき、月間で1〜2件しかファンド募集をかけないことが多いんです。


人気のサービスでは応募率が300%を超えることもあり、いつまでたっても当選しない状況が続いてしまうこともあります。


複数社に登録しておけば、投資の機会を増やすことで当選の確率を上げられるというわけです。

山田

たくさん登録しておいたほうが、単純に投資機会が増えるということですね。

森さん

おっしゃるとおりです。


さらに複数社に登録して投資することで、「運営会社の倒産」や「元本割れ」などのリスク分散にもつながります。


不動産クラウドファンディングは投資ですから、もちろん一定のリスクがあります。


機会を増やしつつ複数社に投資先を分けておくことで、いざというときのリスクに備えられるわけです。

山田

投資の機会を増やしつつ、リスクも分散できたらいいことづくめですね。

森さん

はい。登録の手間を減らせること以上のメリットが、Fund Searchにはあると思っています。


また、現時点では、Fund Searchは提携している事業者すべてに一括登録される仕様になっています。


今後はさらに提携企業を増やしていき、投資家さまが希望した会社にのみ、まとめて会員登録ができるサービスに改善していく予定です。


ほかにも、一括登録した事業者へのファンド情報を横断的に閲覧できるポータルサイトや、各サービスへの投資額などを一元管理できる「ポートフォリオ管理機能」なども開発していきます。


投資家さまの無駄な工数や手間の部分を、今後も改善していけたらと思っています。

最大4,000円分のAmazonギフト券をプレゼント中!

森さん

現在「Fund Search」では、新規無料登録をしていただいた方に、最大4,000円分のAmazonギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施中です!

山田

登録を完了した時点でもらえるということですか?

森さん

事業者によってはFund Searchの登録作業を完了した後に、追加のアンケート回答が必要になる場合もありますね。


それらも含めた最終的な本会員登録を完了した事業者1社につき、1,000円のAmazonギフト券をプレゼントしています。


すでに登録しているサービスがある場合、その事業者のみプレゼントの対象外となりますが、サービス自体は問題なく使っていただけます。


リリース直後限定キャンペーンなので、ぜひこの機会に登録・利用してみてください。

複数ファンドへの投資運用が一括でラクラクになる「Fund Search」。

お得なキャンペーン中に始めてみては?

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?