ビジネス書の世界的ヒット作を“アニメ”で指南!著者の愛弟子が教える「 『ザ・ゴール』エッセンシャル講座」

ビジネス書の世界的ヒット作を“アニメ”で指南!著者の愛弟子が教える「 『ザ・ゴール』エッセンシャル講座」

30日間で『ザ・ゴール』のすべてがわかる
企業ロゴ画像

全世界中で長く愛されているビジネス書『ザ・ゴール』。アマゾン創業者ジェフ・ベゾスなどの有名経営者に愛読され、世界で累計1000万部以上売れ続けているそうです。

今回、その著者であるエリヤフ・ゴールドラット博士の7人の愛弟子中、唯一の日本人である岸良裕司さんが、本著をわかりやすく解説する講座を開講しました。

岸良さんは、自身の発表した論文「三方良しの公共事業」がゴールドラット博士に絶賛され、博士とともに世界中を飛び回っていた人物。現在は、株式会社Goldratt JapanのCEOとして、博士が提唱した全体最適のマネジメント理論TOC (制約理論)をわかりやすく伝える本の出版などを手がけています。

そんな岸良さんが開催する「 『ザ・ゴール』エッセンシャル講座」とは? 詳しくうかがいました。

〈聞き手=青山実央(新R25編集部)〉

ゴールドラット博士の弟子が直接教える講座

岸良さん

 『ザ・ゴール』エッセンシャル講座ゴールドラット博士のビジネス書『ザ・ゴール』をわかりやすく学ぶ講座です。

『ザ・ゴール 企業の究極の目的とは何か』日本語版はダイヤモンド社が発刊しています

エリヤフ・ゴールドラット博士

『ザ・ゴール』とは…

  • ・1984年に出版され、日本では2001年に訳書が発売。全世界で累計1000万部を超えるロングセラーとなっている1冊。

  • ・Amazon創業者であるジェフ・ベゾスが、経営幹部に推薦する3冊に選んでおり、日本でもノーベル生理学・医学賞を受賞した山中伸弥教授をはじめ、多くの経営者・マネジャーが愛読・実践している。

  • ・ビジネススクール(MBA)で学ぶ人が多い欧米では、MBA卒業生にもっとも支持される、定番の教科書となっており、現在でも米Amazonでは数カテゴリーで1位をキープしている。

  • ・会社や組織をマネジメントするために必要な全体最適のマネジメント理論「TOC」 (Theory Of Constraints/制約理論)を、ストーリー仕立てでわかりやすく解説。

岸良さん

もともと法人向けの研修として講座を行っていましたが、学生や社会人にも『ザ・ゴール』の理論を広く気軽に学んでほしいと思って。


それで、個人向けにも開講することにしたんです。

青山

ビジネス書として有名ですよね。どうして個人向けの講座を設けようと思ったんですか?

岸良さん

『ザ・ゴール』は、経営者の愛読書としてよく名前が挙がりますが…


本の存在は知っていても、内容を理解したうえでさらに実践まで持っていくとなると、まだまだ一部の人にとどまっているのが現状です。


でも、もっと日本のビジネスパーソンに広く知ってもらい、グローバルに活躍するためのビジネス力をつけ、ビジネスからプライベートまで使いこなしてもらいたい


そこで、ゴールドラット博士から直伝で学んだ私『ザ・ゴール』のエッセンスをわかりやすく、みなさんのプライベートや仕事に活かせるように解説する講座を開こうと思ったんです。

青山

著者の弟子が解説ですか! 本のなかの情報だけではなく、より深いことも学べそう…

岸良さん

それだけではありません。ゴールドラット博士が自ら解説したビデオもふんだんに使っています。

青山

えっ!ゴールドラット博士ご自身の解説ですか?贅沢ですね!

岸良さん

博士には基本的な理論を解説してもらい、そして私は日本の方々に分かりやすく解説を加えています。

青山

それだと、実践できそう…

岸良さん

はい。実際に「すごい成果が出た」とか「長年の悩みが解決した」などのフィードバックが次々と寄せられています。

青山

『ザ・ゴール』が名経営者を輩出し続けているのは、そういうことだったんですね。

岸良さん

本を読むだけで名経営者になった方も、世界中にたくさんいらっしゃいますが、今回は解説付きなので、さらに実践して成果が出やすくなっていると思っています。

“アニメ映画” と”解説”で学ぶ『ザ・ゴール』

岸良さん

実はこの講座、『ザ・ゴール』の “アニメ映画” をベースにしています。

青山

え、アニメですか!?

岸良さん

ストーリー仕立てで書かれているビジネス書なので、せっかくなら、日本のアニメ技術と交ぜて、より分かりやすくしようと思って。


2021年に世界で初めて同書をアニメ化をしました。

青山

アニメってだけで、親近感が湧いて「観てみようかな」という気持ちになりますね!

岸良さん

はい。眠くなる会社の研修が大嫌いで、そのリべンジで極上のエンターテイメント作品を目指したいと思って制作しました。

青山

えっ!研修で極上のエンターテイメントってすごいですね。

岸良さん

オンライン試写会を毎月やっており、これまでに3万人ぐらいにご覧頂いているのですが「楽しくて、分かやすい」と大好評です。


それでも、まだ内容すべてを理解するのは難しいんですよね。


原作が実証に裏付けられた膨大な科学的知見によって構成されているので、何気ないストーリーに含まれている意味をすべて読み解くのは至難の業なんです。

青山

そこで岸良さんの出番、というわけですね。

岸良さん

その通りです。


この講座の特長はアニメ映画と解説のセットでビジネス理論を学べる点


アニメ映画と並行して、本のなかにある「15の問い」を読み解きます。すぐ解説するのではなくて、質問を投げかけて、受講生が主体的に考えるようにしているんです。


そして、自分なりに考えたことを踏まえて、私の解説を聞いてもらいます。


このように、受講生に「なるほど、そういう意味か!」って思ってもらえる工夫を随所に取り入れています

「学びのノート」×オンラインで学びを身近に

岸良さん

そのほかの取り組みとして、受講生には「学びのノート」を書いてもらっています。

青山

どんなことを書くんですか?

岸良さん

私が投げかけた質問に対しての答えもそうですが、映画や解説動画を観たときに自分が考えたことや、応用方法などを記録に残してもらうんです。

青山

あとから見返しやすくなって、学び直しもできますね!

岸良さん

多くの方から「このノートは一生ものの宝になる」というフィードバックをいただいています。


それだけではなく、オンラインでの開講なので、好きな時間に学べるのも、この講座のポイントです。

青山

忙しい社会人にとっては、とても助かります!

岸良さん

講座の開講期間は30日間。


研修などに比べると、短期間で学べるデザインになっています。

青山

短期集中型なのも、学びのハードルが低くなってトライしやすそう。


ところで…受講費用はどのくらいなんでしょうか?

岸良さん

7,000円です。


ライブに1回行くのと変わらない値段で、極上のエンターテイメントで楽しめ、しかも一生モノの学びが得られるんじゃないかと思っています。


多くの名経営者の方々から「この本に早く出会っていたらもっと楽に、楽しく、早く、より大きな結果を出せたんじゃないか」と感想をいただきます。


だから、ぜひ若い方に多く知ってもらいたいということで、今回、新R25の読者には1,500円のクーポン(コード:S89WYD)を差し上げることにしました。

「私を超えろ」を体現することが最大の恩返し

岸良さん

師匠であるゴールドラット博士が私たち弟子にずっと言い続けていた言葉があるんです。


それは、“Surpass me” (私を超えろ)

青山

偉大なゴールドラット博士を超えるのは、なかなか難易度が高そうな…

岸良さん

「そんなことできるか!」と思っていました(笑)。


でも、博士はずっと君たちならできると言い続けていました。


“Because you have a much better teacher than me.”(私より遥かにいい先生を持っているからね)と。

青山

なるほど。

岸良さん

博士が信じていたユダヤ教では“師匠を超えること”が一番の恩返しとされているんです。


博士の理論をより多くの人に伝えて、活かしてもらうことで博士を超えようと思っています。


そして、いつかは博士の想いとともに、社会を変えていく人材が、この「 『ザ・ゴール』エッセンシャル講座」から次々と輩出されていくことを願っています。

岸良さんの想いが詰まった珠玉の「 『ザ・ゴール』エッセンシャル講座」。

『ザ・ゴール』を、著者の愛弟子が「アニメ映画」と「解説」でわかりやすくひもといてくれる貴重な機会なので、新しいビジネス知識を身に着けたい方には必見です。

講座は現在、申し込み受付中なので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?