ケアを変えれば、ライフスタイルが変わる。優しさと楽しさを追求した“次世代のオーガニック用品”に注目

ケアを変えれば、ライフスタイルが変わる。優しさと楽しさを追求した“次世代のオーガニック用品”に注目

「ケアしなくちゃ」から「ケアしたい」へ
企業ロゴ画像

店舗やネットショップで販売するアイテムを、卸価格で仕入れられるプラットフォーム「goooods」。

自分の情熱を追いかける“アントレプレナー(起業家)”が増えてほしいという想いでリリースされた同サービスには現在、1,000を超える魅力的なブランドが掲載されています。

そこで企業トピでは、goooodsとのコラボ企画を開始! 「Everyone, entrepreneur.」と銘打って、ビジネスを通じて自分の情熱を追いかけるブランドのオーナーや、商品の輸入などに携わる方々にお話を伺っていきます。

今回は、上質なオーガニックケア用品を取り扱っている2つのブランドをご紹介。

自身や家族の悩みをきっかけに、本当に“いい”と思えるものを届けることに情熱を注いでいるという、両者のストーリーをお届けします。

【Essencias de Portugal】たった1つの石鹸で、ライフスタイルが変わる

ポルトガル発の石鹸ブランド「Essencias de Portugal(エッセンシアス デ ポルトガル)」、通称”エスポル”。

“スキンケアをバスタイムで解決する”をコンセプトに、皮膚科医と開発した精油(漢方)ベースの皮膚科用石鹸を取り扱っています。

同ブランドの輸入をおこなっているgram nine株式会社 代表 中村勝俊さんに、この製品と出会ったきっかけや想いを教えてもらいました。

Q1.ブランドを知ったきっかけは?

中村さん

娘のアレルギー体質がきっかけで、“エスポル”の石鹸に出会いました。


石鹸やボディソープをいろいろ試したけれど、どれも痒くなってしまう。添加剤が混入する洗剤もダメだし、布団は汗がつくとすぐに痒くなる…


エスポルの石鹸は、そんな娘が唯一、なんの問題もなく使いつづけることができた石鹸でした


お風呂嫌いだった娘も、今はエスポルの石鹸のおかげでお風呂を楽しめています。

中村さん

娘と同じように、肌の悩みを抱える方は日本にたくさんいらっしゃるはず。


そんな方々の一助になりたいという想いで、日本への輸入をはじめました。

Q2.商品の魅力やこだわりを教えてください

中村さん

皮膚科医と共同開発した、オーガニック&皮膚科用の石鹸を販売しています。ポルトガルの生産工場には、本当に皮膚科医が在籍しているんですよ。


最大の特徴は、「エッセンシャルオイル(精油)」を2.5%も含有していて、香りがとても豊かなこと


合成香料を一切使用せず、エッセンシャルオイル(精油)のみで香りづけしているので、アレルギー体質や敏感肌の方、赤ちゃんでも安心してお使いいただけます。


なかでも人気なのが、こちらの「ボディ&フェイス マッサージソープ」。

中村さん

本体にある“不思議な突起”は、顔や全身をマッサージするためのもの。


別名「エステソープ」と呼ばれ、まるでエステ帰りのような仕上がりと良質な香りを体験できます。


地中海に面したポルトガルの自然な環境で生まれたヨーロッパ特有の個性的な石鹸は、香りのレパートリーも豊富で、香りに飽きることなくお使いいただけます。


ポルトガル独自の製法により、一般的な固形石鹸より溶けにくいのもうれしいポイント。50gで約1カ月お使いいただけます。


また、大量生産を排除し、地元生産で1つひとつ丁寧に手作業でつくっています。人の手のぬくもりを日本の人々に感じてもらえると信じています。

Q3.どんな方に支持されていますか?

中村さん

お客さまは25歳~70歳までの女性が多く、健康志向の高い方にお求めいただいています。自然由来を好む方や、敏感肌・アトピー肌の方には特におすすめです。


特徴的で斬新なパッケージなので、プレゼント・ギフトとしても人気ですね。


実際に使っていただいた方からは、「石鹸だけでここまで変わるんだ…!」という驚きのお声も。


たった1つの石鹸でライフスタイルが変わる。そんな石鹸を、さらに多くの方々にお届けしたいと思っています。

【Mellow.(メロウドット®)】デリケートゾーンケアをジェンダーレスに

Mellow.(メロウドット®)」は、“女性”の使用に限定しないデリケートゾーンケア製品の企画・販売を行うブランド。

「ケアしなくちゃ」から「ケアしたい」に変わるような、香りにこだわったものづくりを徹底しているそう。

性別や年齢の垣根を超えるために意識していることを、ブランドオーナーの阪本雅恵さんに教えていただきました。

Q1.ブランドを立ち上げたきっかけは?

阪本さん

出産を機にデリケートゾーンの不調に悩まされるようになり、一向に治らずとてもつらい思いをしたのがきっかけです。


調べてみると、産後のデリケートゾーンの状態は、更年期のそれと近い状態なんだそう


デリケートゾーンに触れる成分は厳選し、ボディとは別にやさしくケアすることが必要だという結論に至りました。

阪本さん

身をもって経験した私だからこそ、デリケートゾーンケアを習慣として行うことの大切さを伝えていく使命感を感じています。


“洗う・保湿する”というシンプルなセルフケアを通して、すべての方が自分らしく、やわらかく豊かな「メロウな肌」を叶えてほしい。


手に取ると幸せな気分になり、使うとほっと心が軽くなれるアイテムを届けたいと願っています。

Q2.商品の魅力やこだわりを教えてください

阪本さん

スキンケアによるダイバーシティの実現」をミッションに掲げ、従来のデリケートゾーンケア製品が持つイメージを覆す、ニュートラルなデザインや香りにこだわって商品開発を行っています。


デリケートゾーンとは皮膚の中でもデリケートな部分、VIOやバストトップ、ワキなどを指し、性別を問わずケアが大切な部分です。


つまり、デリケートゾーンケアはお子さまからおじいちゃんおばあちゃんまで、誰にでも必要なケアなんです。


美しさの追求に、性別は関係ありません。


既存の男性らしさ・女性らしさから脱却し、もっと自由な選択肢を求める時代のスキンケア。それが「Mellow.」が考えるジェンダーレスなデリケートゾーンケアです。

阪本さん

デイリーに使ってもらうには、無味乾燥ではなく「ケアしたい」と思われるような楽しみがあってこそ。


「Mellow.」のアイテムは、約99%が植物由来成分で、たとえばインティメイトウォッシュは、3種の精油と15種の植物エキスを製品ごとに配合。


インティメイトセラムは、アロマメーカーとコラボし、フランキンセンスを中心とした低刺激でなおかつ植物の力に期待できる精油を厳選し、オリジナルブレンド(7種)を行い配合しています。


アレルギーを起こしにくい精油を厳選し、ジェンダーレスな香りと多様な使い方ができるテクスチャーが特徴です。


さらに…繊細なお肌に使うものだからこそ、7つのフリー(パラベン、ラウリル硫酸ナトリウム、エタノール、シリコン、鉱物油、合成着色料、石油系界面活性剤フリー)を実現しました。


はじめての方にはぜひ、液体ソープ「メロウドット インティメイトウォッシュ」や、美容乳液「メロウドット インティメイトセラム」を試していただきたいですね。

Q3.どんな方に支持されていますか?

阪本さん

ターゲット設定はジェンダーレスですが、ユーザーは20代後半〜50代の方が中心です。


・敏感肌や、肌が弱い方でも安心して使える

・乾燥肌の子どものデリケートゾーンにいい

・ケアをしてから外性器の触り心地が全然違う


などの口コミをいただいています。


さらに、男性からの「自分も使いたい」といった声はもちろん、パートナーと一緒に使いたい、もしくは使ってほしいといった声もたくさん寄せられていて。


少しずつ「スキンケアによるダイバーシティ」が現実になりつつあると実感し、とてもうれしく感じています。

ブランドがはばたく卸売プラットフォーム「goooods」

「goooods」には、今回ご紹介した2つのブランドのように、ここでしか仕入れられないブランドの高品質なアイテムが多数揃っています。

商品ページでは、つくり手が商品にこめたブランドストーリーが読めるのも特徴。バイヤーのみなさんは、商品の質だけでなく、つくり手の想いも加味したうえで気に入った商品を選べます。

さらに…「goooods」では、新規ブランドの出品も鋭意募集中。

ご自身の情熱をもっと多くの方に広めたいと意気込むブランドオーナーのみなさんはぜひ、「goooods」で“アントレプレナー”を目指してみてはいかがでしょう?

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?