Z世代を熱狂させる“トレンドの発信基地”。流行のすべてが詰まったイベント「BUZZ FES」に注目

Z世代を熱狂させる“トレンドの発信基地”。流行のすべてが詰まったイベント「BUZZ FES」に注目

「Z世代の気持ちがわからない」企業担当者は必見!
企業ロゴ画像

Z世代」。いま、さまざまなビジネスのマーケティングにおいて欠かせないキーワードです。

でも…いざ「Z世代が“求めて”いるものは何か」と聞かれると、答えに詰まってしまう企業の担当者も少なくないのでは。

そんな悩めるマーケ担当にヒントをくれそうなのが「株式会社LIFE Entertainment」というPR・マーケティング会社。

同社が主催する「BUZZ FES」というイベントが、Z世代の“流行の中心”になりつつあるそうで…!

代表取締役・大越春輝さんに、同社がZ世代の心をつかんでいる秘訣を伺いました。

〈聞き手=石川みく(新R25編集部)〉

Z世代の心をつかむトレンドの発信基地「BUZZ FES」

大越さん

私たちが株式会社LIFE Entertainmentが主催している「BUZZ FES」は、Z世代の“BUZZ=トレンド”を創出し、流行の中心を目指すフェスです。


ファッション・ダンス・ライブを掛け合わせ、新たなトレンドやカルチャーを生み出すイベントとしてご好評いただいています。

大越さん

特徴は、企画、制作、運営、お客さま、すべてがZ世代によって構成されていること

石川

お客さまはともかく、企画や運営までZ世代なんですね!

大越さん

はい。関東全域の120大学から参加している、200人の現役Z世代メンバーが運営の中核を担っています。


だからこそ「いまの若者が何に価値を見出し、どんな体験を求めているのか」が肌で感じ取れるのが私たちの強み。


次々と変化する若者の価値観や行動パターンが凝縮した、Z世代の“リアルタイム”のリアルが渦巻く空間をプロデュースしています。

石川

もともと、いつから始まったイベントなんですか?

大越さん

まだコロナ禍だった2022年 、“エンタメを通して新しい出会いや青春が奪われた学生に新しい青春を”というテーマで、都内100大学の大学生とコラボで参加型文化祭フェスを行ったことが最初です。


Z世代は、コロナによって“青春”が奪われてしまった世代。


夢や出逢い、遊び、熱さ…行き場をなくしたエネルギーを、この日、この場所、この仲間ですべて取り返そう! という想いで始めました。

石川

アツい…!

大越さん

リアルとSNSを掛け合わせ、各方面のインフルエンサーが集結するイベントは、文字通りものすごい熱量です。


目標は、いまを生きる若者たちの夢や希望を叶えること


これまでに年間100回近くのイベントや講演会を企画・実施し、今年3月には「出会い」「一体感」「非日常」をテーマに“日本最速・最大規模”の学生新歓フェスを成功させました。

「KT Zepp Yokohama」でおこなわれた、3月のイベントの様子

大越さん

3月のイベントでは、ゲストとして各方面のトップインフルエンサーが大集合。


総フォロワー数2,000万人超という豪華な面々が、思い思いのパフォーマンスで会場の熱気を高めたほか、新進気鋭ブランドによる本格派ファッションショーもおこないました。


総出演者は100人以上来場者は1,600人を超過。おかげさまで、大盛り上がりで幕を閉じました。

avex所属の人気ダンスアイドルグループ「FAKY」も出演

石川

まさに“トレンドの発信基地”になってるんですね…!


イベントを覗くだけで、Z世代が熱狂するエンタメ事情がまるっとわかりそうです。

大越さん

そうですね。「Z世代のトレンドを知りたい」「Z世代を応援したい」という企業さんからもご注目をいただいていて…


モデルプレス様、ミクチャ様など、協賛企業は50社にものぼります。

大越さん

なかでもミクチャ様とはミス・ミスターコンを初共催し、グランプリの授賞式を同時開催しました。

石川

次世代のスターが誕生する“場”になる予感が…!

大越さん

Z世代の光る原石が輝ける機会の創出も、主催者として大事にしていることのひとつです。


ミス・ミスターコンのテーマは「最初はみんな一般人だった」。芸能活動に興味はありつつも、キッカケがなかった人の背中を押したい! という想いで企画しました。


そしてミスコンは現役大学生の姫澤めぐさん、ミスターコンは22歳のDJ・ウルカさんが栄冠を獲得。


姫澤さんは10月、恋愛リアリティーショー『Second School Life』(日本テレビ)でテレビ初出演を果たしています。


ウルカさんは大きなEDMのフェスでDJをするという夢に向けて邁進していて、それぞれ着実に活躍の場を広げています。

アナログとデジタルの掛け合わせで、Z世代の「個性」を支援

大越さん

…と言っても、当社は単なる「イベント会社」ではありません。


当社のスタンスは、イベントを通して「若者の可能性を信じ、成長を支え、一人一人のストーリーを売る」芸能事務所であると考えています。


テクノロジーが進化し、あらゆるモノが多様化した時代において、時代が変わっても変わることのない本質的な人対人の大切さや、人としての在り方を大切に事業を手掛けています。

石川

具体的には、どんな事業があるんですか?

大越さん

たとえば…インフルエンサープロダクション「BUZZ PRODUCTION」では、新世代インフルエンサーを発掘・育成。

大越さん

ほかにも…


・年間動員数10,000人超、都内No.1を誇るZ世代イベントチームの運営

・150ブランドとタッグを組み、過去11回の開催実績を誇るファッションショー企画

・気軽に仲間と集える飲食店の運営企画

・イベント運営や起業の勉強ができるコミュニティ運営

・社会で活躍できる人材を育てる就労支援


など、幅広く手がけています。

石川

飲食店やリアルイベント…意外とアナログな事業も多いんですね。

大越さん

デジタル時代だからこそ、外に出て人脈を築き、多くの挑戦を重ねることが大事だと思っていて。


そうすることで個として成長でき、仲間とともに喜びを分かち合えるコミュニティを形成することができると考えています。

アナログなつながりを大事にしているからこそ、こんなアツい場所を作れるのかもしれません

大越さん

当社では「BUZZ FES」をはじめ、ランウェイショーやステージパフォーマンスなど、すべてのイベントを自分たちの手で企画・運営。


ブランドのストーリーを緻密に織り交ぜた、体験型マーケティングを実現できます。


Z世代に“刺さる”イベント企画運営をお考えの企業さまは、ぜひ当社におまかせください。イベントスポンサードのお申し出も大歓迎です!


また、仲間の一員としてともにイベントを盛り上げたいZ世代メンバーも、随時募集しています。


どんなに些細なことでもご納得のいくまで、クライアント・パートナーの目線に立って対応いたします。

あっという間にトレンドが移ろいゆくZ世代

外からではなく、“ど真ん中”の立場だからこそ見えるものがありそうです。

Z世代をターゲットにしたPR・マーケティングを検討する企業のみなさんは、ぜひ問い合わせてみてはいかがでしょうか?

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?