【対談】イングリッシュおさるの講座をとことん模倣。今や2,000人の受講生を持つ「QMPSS」の起点

【対談】イングリッシュおさるの講座をとことん模倣。今や2,000人の受講生を持つ「QMPSS」の起点

コンサルで“マネタイズ”ができるなんて思ってもいなかった
企業ロゴ画像
Sponsored byMOSH株式会社

SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。

SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。

そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。

ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。

今回は、登録者42万人の英語系YouTuber、イングリッシュおさるさんの対談企画です(全4回の連載)。

第3回目も、イングリッシュおさるさんが運営する「受講生1000名超のマーケ講座」のスター受講生と、おさるさんによる対談形式でお届け!

今回は、イングリッシュおさるさんの講座を“とにかく真似て”、自身も成功をつかんだというマーケ博士さんが登場。現在は、マーケティングにまつわるスキルを学べるコミュニティ「QMPSS(コンパス)」を運営されています。

成功の秘訣とは一体何なのでしょうか?

英語のオンラインスクールを運営する傍ら、各業界のトップインフルエンサーへのマーケティング指導をおこなう。手取り18万円の教員から起業し、1年目で月商3.6億円を達成。法人化1期目で年商5.2億円(利益4.7億円)、2期目で年商11億円(利益10億円)、起業3年半で累計25億円を売り上げる。YouTubeチャンネル「英語コーチ-イングリッシュおさる」「YouTubeマーケターおさる」を運営。登録者数は合計42万人超。英検1級、TOEIC970点。著書に『元・手取り18万円の貧乏教員が起業1年で月商3.6億円を達成したSNSマーケティング術』(宝島社)、『先が見えない時代の「お金」と「幸福」の黄金比 最短最速で結果を出して幸せに生きる!新しい「お金の思考法」』(KADOKAWA)がある

日本最高峰レベルのインスタマーケティングを展開。日本一と称されるインスタマーケ講座を運営し、会員数は2,200名にのぼる。また、3つの法人を経営し、4つの事業を展開中。法人1期目で年商1.5億円、2期目で年商16億円を達成。全55ジャンルで実績者を輩出しており、その能力と経験は広範囲にわたる

売り上げが月20万から3,000万にアップ。その秘訣は…?

おさるさん

マーケ博士の、これまでの経歴について教えてください。

マーケ博士さん

はい。今はInstagramに特化した、マーケティングを学べるコミュニティ「QMPSS(コンパス)」を運営しています。


コンテンツ販売をやり始めたのは3年前くらいです。


最初は本当にいろいろな副業にチャレンジしていて、物販もやってみたんですけど結構失敗しちゃって。

マーケ博士さん

YouTubeや本を参考に勉強していくなかで、最終的に「SNSマーケティングのスキルを身につけるといい」と知りまして、Twitter(現在X)やインスタを使って、学んだことをアウトプットし始めたんです。


とは言っても、Twitterにはおさるさんをはじめ、強者が結構いらして…


「初心者の自分がやっても勝てないな」って感じだったんですけど、インスタは違いました。


当時はインスタの発信者が少なかったし、イラストやデザインだけでほかの人と差別化ができる。「これはいいぞ!」と思って、のめりこんでいきましたね。

おさるさん

確かに3年前だと、インスタはまだ発信者が少なかった。

マーケ博士さん

フォロワーが1,000人くらいになって、インスタにも詳しくなっていくうちに、「こういうのはどうやるんですか?」って、DMにどんどん質問がくるようになりました。


当時は、コンサルでマネタイズができるなんてまったく考えてなくて


ただみんなに喜んでもらえるなら、という感覚でやってましたね。


継続して教えてほしいという声も出てきて、「じゃあ、3カ月間、月7万円で」という感じで、個別に指導するようになりました。

おさるさん

その頃でしたか、DMで僕に連絡をくれましたよね。

マーケ博士さん

はい。当時おさるさんから学ぶには紹介が必要だったんですが、近いうちに講座がリリースされると教えていただいて。リリースされた瞬間に入会しました。


そして、おさるさんの講座に入って2カ月後、自分の講座をローンチしました。

おさるさん

早いですね。僕の講座を通じて、講座のつくり方を一気に学んだ感じですか?

マーケ博士さん

そうですね。おさるさんの講座をひたすらトレースして、自分の講座をつくっていきました。


講座の仕組みや座組みを学べたのは、本当に良かったです。


売り上げも桁違いに変わって、月3,000万円を達成しました。

おさるさん

僕の講座に入る前の売り上げは、どれくらいだったんですか?

マーケ博士さん

一番最初は、「3カ月7万円」のコンサルに2〜3人の申し込みがあって、月20万円くらいでしたね。


当時は「どうやって継続的に、月20万以上稼いでいくのかわかんない」みたいな感じからのスタートでした。

おさるさん

その頃から「マーケ博士」として活動していたんですか?

マーケ博士さん

そうです。マーケ博士としてインスタの使い方を発信したり教えたりするだけでなく、弟と一緒にインスタの運用代行などのビジネスも始めていました。


その頃のコンサルは、Zoomを使って1対1でやってたんですけど、どんどん忙しくなって。人を受け入れれば受け入れるほど大変になってて


自分1人で抱えないよう、コンサルの方法をほかの人にも教えて、チームで対応するようにしたり。


しかも、仕組みもまだ整い切っていなかったので、受講生の成果も今ほど出ていなかった。なので当時は単価を上げることも難しかったです。

おさるさん

いろいろと試行錯誤してたんですね。

マーケ博士さん

月の売り上げが1,000万円くらいになって、少しずつ売れる方法もわかってきたんですけど、なかなか事業が拡大しないっていう課題がありました。

おさるさん

月1,000万円いっても、利益率が良くなかった?

マーケ博士さん

良くなかったですね。


経費もかかってましたし、会社組織としてやっていたので人件費も必要で。

おさるさん

なるほど。行き詰まりを感じていた時に、僕の講座で「講座化」することを学んだんですね。

マーケ博士さん

そうです。「QMPSS」は講座化する前から開いていたんですけど、30人〜40人くらいのコミュニティでした。


でもおさるさんの講座に入ってからは、「QMPSS」もどんどん拡大していきましたね

講座の座組で大切なのは3つ。いかにやりきるかが勝負

おさるさん

売り上げが増えてコミュニティが広がったのは、講座になったからですよね。シンプルに受講生をたくさん受け入れられますからね


今は受講生は、何名くらいですか?

マーケ博士さん

2,000人くらいですね。

おさるさん

「QMPSS」では、どんな指導をされてるんですか?

マーケ博士さん

インスタグラムを使って何かしらのコンテンツサービスを売っていきたい人に向けて、収益の上げ方や販売方法を教えています。

おさるさん

受講生の皆さんは、どんなジャンルの方がいるんですか?

マーケ博士さん

これが本当にさまざまで、50ジャンル以上の方が在籍してます。


子育て、起業、フィットネス、ネイルとか。


最近は女性のフォロワーがすごく増えてきていて、主婦の方も多いですね。

おさるさん

なるほど。趣味や得意なスキルを、インスタ上で販売する方法を指導する感じですね。


ほかに何か教えていることはあるんですか?

マーケ博士さん

スライド制作とか、オンラインセールスとか、市場ニーズがあってコンテンツ販売にも役立つスキルを獲得するカリキュラムを設けています。


というのも、いざオリジナルなコンテンツ販売をしよう! となっても、そもそものスキルが足りていなかったり、自分の商品をつくることに挫折してしまったりする方がいて。


それならまずは、スキルや収入源の基盤をつくっていこう、と。

おさるさん

素晴らしいですね。コンテンツ販売だけじゃなく、いわゆるリスキリングの機会を提供している。

マーケ博士さん

そうなんです。自宅でスライドを作成してもらったり、コンテンツ販売のセールスをしてもらったり。


今は、講座の運用代行ができるような仕組みもつくっています。


スキルを身につければ、コミュニティ「QMPSS」の経済圏で仕事も得られます。それぞれに、自分自身の得意なスキルをいかしてもらえたらと思っています。

おさるさん

世の中にはいろんな講座があると思うんですけど、マーケ博士が僕の講座を選ばれた理由は?

マーケ博士さん

実績が何よりも魅力でしたね。


誰もが知っているようなインフルエンサーが、おさるさんからマーケティングを学んでいるっていう。

おさるさん

僕のやり方を学んだ人が新しいサービスをローンチして売り上げを立てる。それを知った人が僕の講座を受講する…このループで循環してるんです。

マーケ博士さん

僕はたぶん、受講生中で一番、おさるさんの講座を真似している自信があります

おさるさん

僕の真似をしている度合いが高ければ高いほど、成果は出ますね。


マーケ博士は、真似レベル100を超えて「真似レベル1000」くらい(笑)!

マーケ博士さん

はい、本当に真似させてもらってます。


受講生とのオフ会、受講生との対談動画もおさるさんの真似。


受講生とご飯を食べに行く場所も真似してます(笑)。

おさるさん

ご飯の場所(笑)。

マーケ博士さん

おさるさんに連れて行ってもらった完全個室の焼肉屋さん。あの時の感動、めちゃくちゃ覚えてるんですよ!


おさるさんにしてもらって僕が嬉しかったことを、受講生の方にやっているんです。


みんな感動してくれるし、僕も楽しいんです。

おさるさん

講座の座組で言うと、オフ会をやる」「対談動画を撮る」「無期限の講座にするの3つは、めっちゃ大事です。でも、ここをやりきれていない人が多い。

マーケ博士さん

そうなんですよね。


1人でやっている場合、手が回らないんだろうな、というのは感じますね。


SNSの発信やお客さんのサポートがメインになってしまって、対談の優先度は低くなっちゃうのかな、と。


僕の場合、サポートメンバーがいるので対談動画のための時間を割けているところはありますね。


おさるさんは別格で、1人で運営しながら対談動画も撮っているので、本当にすごいです。

受講生も真似をしてくれることで、効率よく成果が出る

おさるさん

マーケ博士は、ほかの講座に入られたことはありますか?

マーケ博士さん

おさるさんの講座に入ってから、ほかの講座をいくつか受講しました。


おさるさんの講座だけで95%網羅できた確信があったんですけど、残りの5%、専門性に特化したものを受講した感じですね。

おさるさん

僕はインスタについては、逆にマーケ博士の講座で専門的に学びました。そこでの学びは「おさるマーケ大学」でも生かされてるんですよ。

マーケ博士さん

ありがとうございます!

おさるさん

ホント、僕の講座出身者はみんなヤバいから、そこで学ぶのは間違いない。

マーケ博士さん

はい! ハズレがないですよね。確実に成果が出ます。

おさるさん

講座を運営していくなかで、マーケ博士が大事にしていることってありますか?

マーケ博士さん

入会時の「期待値調整」は大事だなって思ってます。


受講生さんとの対談動画で、「月収5万から1千万」とかテロップに出したりするんですけど、そこにひかれて、ものすごく期待値が高い状態できちゃう方がいらして。


成果が出た人にはどんなスキルがあったか、誰もが同じペースでいくわけではないことを説明して、個々に適した目標設定を提案してますね

おさるさん

対談動画で伝えていることは真実だけど、それはひとつのサンプルにすぎないってことを伝えるのは、めちゃめちゃ大事ですよね。


マーケ博士さんは、入会時から一人ひとり丁寧にサポートされている印象を受けました。

マーケ博士さん

そうですね。僕は結構、人が好きなんで。人に関わるのが楽しみなんです。


普段のサポートに関しては、ロードマップがあって、ステップごとに部屋を分けて専門的なスタッフのもとで学んでもらいます。


あとは、個別の添削をやっているのが最大の強みだと思ってます。

おさるさん

たとえばデザインの指導だったら、指導者が提出物に直接手を入れたりすることもあると聞きました。

マーケ博士さん

はい。できないことを1人でやれ、というような無理をさせたりはしないんです。


最初はガッツリ手伝って、まずは要領をつかんでもらうほうが、自立が早かったりします

おさるさん

マーケ博士の元で学んだ受講生の皆さんには、具体的にどんな変化がありました?

マーケ博士さん

ボディメイクの講座をローンチした25歳の方。月5万円の売り上げが1,000万円になって、「人生変わった!」と、めちゃくちゃ感謝されました。


僕がおさるさんの講座の仕組みを真似したように、僕の受講生も真似してくれるので、かなり効率よく成果が出るんですよね。


この学びの効率の良さは、受講生の受講生まで影響するので、すごいことだと思います。

おさるさん

僕は、受講生が僕の講座を真似してくれたときに“良い影響”が出るようなコンテンツづくりを心がけてます。


僕のコンテンツってセミナースライドが700〜800枚あるんですけど、あれを真似すると、「悪人が善人になっちゃう」みたいな大きな変化があるんですよね。

マーケ博士さん

わかります。本当に真似するだけで変わりますから。

おさるさん

僕自身たくさんのロジックを積み上げて講座をつくってるんですけど、理屈は置いておいて、とりあえず真似するとうまくいくよ、みたいな。

マーケ博士さん

本当に。「失敗しました」っていう受講生さんは、ほぼいません


「このジャンルで売れるのかな?」って講師陣が思うような未知数のものでも、普通に売れるので、すごいなって思います。

おさるさん

話は変わりますが、マーケ博士のクリエイターとしての今後の目標はありますか?

マーケ博士さん

そうですね。コンテンツ販売を始めて、いろんな人と出会えたり、大きいチャレンジができたりして、人生が好転している実感があります。


だから僕の講座を通じて、もっとたくさんの人に同じような感覚を味わってもらいたいです。


今まで多くの人に支えられてきたので、人に還元したい。僕についてきてくれる人たちを“もっと勝たせたい”と思ってます

おさるさん

マーケ博士には、人生のビジョンみたいなものってありますか?

マーケ博士さん

そうですね。20代はこの事業だけに専念しようと思ってます。


ある程度うまくいったのに、途中で失敗したり勢いがなくなっちゃう人っていますよね。


それってもしかしたら、うまくいった時に焦って、自分がまったく知らない領域に手を出してリソースを奪われてしまうのかな、と。


なので今は、この「QMPSS」っていう、ひとつの成功事例をひたすら続けたいと思ってます。

おさるさん

まずは「QMPSS」に集中する、っていうことですよね。シナジー効果のある新規事業をやるのはいいんですよね。


つながりのある領域に種をまきながら、既存事業もブラッシュアップする。バランスが難しいんですけどね。

マーケ博士さん

事業をうまく継続している人って、絶えず磨き続けた人だと思います。

おさるさん

そうそう。僕がマーケ博士の講座で学んだのもそういうことです。インスタもXもTikTokもある程度はできるけど、「あと5点」を埋めたいから受講した。


スポーツと同じですよね。自分のレベルが上がったらコーチのレベルも上げていく

マーケ博士さん

はい。「QMPSS」も、上級者の方からはそういう使い方をしていただいてますね。


SNSって、これからももっと広がっていくものだと思います。


終身雇用も結構厳しくなってきているので、「何かしらのスキルを獲得して副業からでもいいから稼ぎたい!」っていう人たちが、これからも絶対増えると思うんですよ。

マーケ博士さん

Instagramの利用者もさらに増えると思います。


なので、インスタを学ぶ講座のなかでは、「QMPSS」が日本で一番受講生が多い講座にしたいと思ってます。

おさるさん

日本一! いいですね。マーケ博士自身の最終的な人生の目標はどこにありますか?

マーケ博士さん

個人的な目標は、資産100億円を達成することです。


実は、海外にヴィラをつくりたくて。プールがあるようなでっかい、サッカーのクリスティアーノ・ロナウドが持っているような規模のヴィラを。

おさるさん

それは、でっかい目標ですね!

マーケ博士さん

僕は人といるのが好きなんです。常に誰かそばにいてもストレスを感じないくらい。


一緒に仕事したり遊んでいるメンバーと、これからも楽しみたい


そのための目標、資産100億円ですね。

おさるさん

海外にヴィラができて友達もできたら…いずれ海外進出もありえそうですね!

マーケ博士さん

本当ですね! そのためにもやっぱり「QMPSS」をどんどん横展開して広げて、強いコミュニティにしていきたいです。


MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは70,000人超!

「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!

②あなたの「好き」は「仕事」になる!

クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!

③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!

費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?