韓国で活躍するクリエイターが登場。成功への道のりと、その裏にある“マインド”の共通点とは

韓国で活躍するクリエイターが登場。成功への道のりと、その裏にある“マインド”の共通点とは

韓国での競争市場を勝ち抜くためには…?
企業ロゴ画像
Sponsored byMOSH株式会社

SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。

SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。

そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。

ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。

今回は、韓国で活躍しているクリエイターたちが登場。

それぞれ多くのフォロワーを持ち、インフルエンサーとして活躍していたり、ベストセラーの書籍を出版したりしている方々です。成功の秘訣を紐解くと、ある共通点が見えてきました。それは一体…?

【ハワイ大邸宅】「理想の人生を送るために必要なのはマインドセット」

成功マインドYoutuber/作家。THE MIND Inc. 代表であり、フォロワー数56.3万名のYoutubeチャンネル「ハワイ大邸宅」を運営。成功マインドをテーマにしたオンラインクラスが韓国の代表的な教育プラットフォームで1位に輝く。著書「THE MIND」が韓国最大の書店にて全体ベストセラーとなる

ーー(編集部)まずはじめに、ハワイ大邸宅さんの現在のご活動内容や、発信内容について教えてください。

ハワイ大邸宅さん

現在、「自分が本当にやりたいことを成し遂げる方法」について、YouTubeなどのSNSやオンラインクラス、講演会などで幅広く発信をしています。


このようにお伝えすると「自己啓発」と呼ばれるジャンルだと思われがちなのですが、そうではないと思っていて。


私としては「個人が成功するための支援活動」をおこなっていると考えています。

ーー(編集部)そのような発信をされるように至った経緯や、バックグラウンドにはどのようなものがあるのでしょうか?

ハワイ大邸宅さん

今から10年前、韓国の公企業(※国や地方公共団体が所有・経営する企業)に採用をいただき、社会人生活をスタートさせました。


その当時は、公企業といえば雇用の安定性や収入の面から、大手企業よりも人気のいわゆる「憧れの就職先」だったんです。なので、そんな公企業に就職できた当時は、「成功したな」と思いましたし、順調にキャリアも形成できていました。


ただ、頭は成功できたと思いこんでいても、やはり身体は正直で。健康状態も全く良くなかったですし、心の奥底で強いストレスを感じている自分がいました


ふと、自分のスケジュールに目をやると、何カ月も先まで会議の予定でぎっしりと埋め尽くされていることに気づきました。そして、そのどれもが自分が望んでいるものではなかったんです。


そのスケジュールを見た時、「これが本当に成功と言えるだろうか?」という疑問が頭をよぎりました。


それからというもの、自分の本当に手にしたいものって何だろうか、どうやって生きていくのが理想なのかと自問自答の日々でしたね。


そんな矢先、新婚旅行でハワイへいった際、「なんて素晴らしい場所なんだろう」と、心が大きく動かされたんです。この先またハワイに来ようと思ったら、有給を必死にかき集めなければ不可能だと悟った時、ここハワイで本当に自分が望む人生を送ろうと決心がつきました。


それから人生の方向性が大きく変わって、今「ハワイ大邸宅」として活動するようになったんです。

ーー(編集部)自問自答をし続けて、本当に望む人生を模索されていったのですね。ハワイ大邸宅さんの発信内容は多岐にわたられると思うのですが、特にどのような発信が反響が大きいのでしょうか?

ハワイ大邸宅さん

韓国ではやはりボディメイクや、健康にまつわるトピックに大きな関心が寄せられているんです。


そこで、私が普段からお伝えしているのが「いい身体をつくるためには、いいマインドから」ということ。


そのため、マインドセットを整えるための方法をお伝えしているのですが、その辺りも良い反響をいただいていますね。


他にも、自分の望む人生を送るための手段として必ず話題にのぼるのが「お金」です。


「人生全般」が私の発信テーマになるので、取り扱うトピックはさまざまなものの、どのトピックの中でもお金に関することは含まれていますね。

ーー(編集部)マインドセットは、何事においても最も大切な根幹の部分であると思います。

ハワイ大邸宅さん

いろんな方を見てきて思うのが、みなさん多くの方が「本当に自分がやりたいことは何か」という具体的なマインドセットをもっていないということ。


どの国の人も多かれ少なかれ「お金持ちになりたい」という欲求をもっているかと思うのですが、では具体的に「お金持ち」とは一体何なんだろうかと。


どれくらいお金持ちになりたいのか? どうやってお金持ちになるのか? そもそも、お金持ちになってどのような生活を送りたいのか…?


ここまで具体的に、自分の本当の望みに向き合っていない方がほとんどなんです。


なので、みなさん自分の望みを差し置いて、すごく小手先のテクニックで解決しようとしていて。株の投資をしたり、不動産投資をしたり、最近では暗号資産の運用をしたり。


そのようにして、やみくもに資産を増やした結果、「これが本当にやりたいことではなかった」という虚無感を感じられる方も多く、そのような方々が私のYouTubeやオンラインクラスを聞きにきてくださいます。

ーー(編集部)ハワイ大邸宅さんは、そのような方々にどのようなアドバイスをされているのでしょうか?

ハワイ大邸宅さん

テクニカルな方法を試す前に、まずは自分自身を見つめ直すべきであるとお伝えしています。


最初は難しいかもしれませんが、じっくりと考えていくうちに「これから、人生をこういうふうに生きていきたい」という自分なりの答えが必ず出てくるんですよね。


「FIRE(早期リタイア)すること」を目標に掲げていらっしゃる方々もいると思うのですが、これが目標になっている時点で自己分析が足りないなと個人的には感じます。


本当に大事なポイントは、「FIREすること」ではなく「FIREした後に、どのような人生を送りたいのか」です。


なので、投資や副業をしたいという単純な話ではなく、「何をしながら生きていきたいのか?」というのが最も考えるべきところなんですよね。


つまり「お金」が先にくるのではなくて、「本当にやりたいこと」が先にくるべきで、その次にお金のことを考えればいいわけです。

ーー(編集部)そのような非常に本質的なお話がYouTubeで聞けるということですね! 最後に、ハワイ大邸宅さんの今後の展望についてもお聞かせください。

ハワイ大邸宅さん

そうですね。オンラインクラスでも講義をしていますが、YouTubeでほとんどのことはお伝えしています。


韓国ではYouTubeの登録者数=インフルエンサーとしての影響力の大きさ、評判の高さの大きな指標となっているので、やはり今後もYouTubeには一番注力していきたいと考えています。


また、自社をコンテンツグループとして育てていきたいという想いもありますね。


もっともっと、YouTubeやオンラインクラスなどの「オンラインコンテンツ」の力を高めていきたいです。


以前、YouTubeコンテンツを制作しているうちにフォロワーさんたちに直接会いたいと思うようになり、対面セミナーの告知をしたところ、有難いことにお申し込みがすごく殺到したことがあったんです。


5カ月にわたって9回のセミナーを実施し、2,250名のフォロワーさんと対面で直接会うことができました。


ですが、対面だとどうしても時間や空間に制約があるので、現状いただいているニーズとのバランスが取れず、私自身も限界を感じていて。


一方、オンラインクラスという形であれば、オンライン上にアップロードしておくだけでいつでもどこでも視聴できるようになります。やはりオンラインコンテンツの方が広がる可能性も大きいと思うので、これからも拡大していければと思いますね。


また、機会があれば近日中に日本の皆様にも直接お会いしたいと思っています。

【オウンファン】「インフルエンサーへの道は、目標の明確化から」

マーケティングコンサルタント&教育インフルエンサー。企業や大学、教育サービスなどで講義を複数担当。主な講義テーマのコンテンツ/インフルエンサーマーケティングは、韓国の代表的な教育プラットフォームで1位に輝いた。著書『誰にでも花は咲く』は、発刊以来ベストセラーとして愛され続けている。

ーー(編集部)まずはじめに、オウンファンさんの現在のご活動内容についてお聞かせください。

オウンファンさん

インフルエンサーとして成長をしていきたいという方に向けて、インフルエンサーになる方法や、インフルエンサーとして売り上げをつくっていく方法をお伝えしています。


韓国のオンラインクラスのプラットフォームである『CLASSU(クラスユー)』や、『NAVER ビジネススクール』などで公式講師として活動していて、累計受講者数は2万人を超えました。


また、コンテンツマーケティングのノウハウをみんなで学んでいくコミュニティ『OCMD』を主宰しており、受講生のみなさんがそれぞれの目標を成し遂げて成長できるようにお手伝いをしています。


他にも、エッセイ『誰にでも花は咲く』を出版し、37週連続ベストセラーとなりました。

ーー(編集部)そのような多岐にわたってご活動をされるようになった経緯についてお聞かせください。

オウンファンさん

私がこのような発信活動を始めたのは、韓国で「インフルエンサー」という言葉が生まれるずっと前の頃から。


ダイエットに成功したことをきっかけに、健康的に痩せる方法をブログに書き始めたのが始まりでした。


その当時、友達からどうやって痩せたのかをすごく聞かれていたので、それに対する回答を書くようなイメージでブログを書き続けていたところ、反響をいただくようになって。


自分の知識や体験をコンテンツに昇華させてシェアすることで、相手が喜んでくれたり、成長していくのがすごく嬉しかったんです。


とにかく楽しみながらコンテンツを作り続けていたところ、SNSのフォロワーも増えていき、美容インフルエンサーとして活動の幅を広げていきました。


ですが、やっぱり私が面白いと感じることは「人に影響力を与えるコンテンツづくり」そのものだったんですよね。


それから、人にいい影響を与えられるコンテンツマーケティングの方法を講義するようになり、今ではインフルエンサーを育成する講師として活動をしています。

ーー(編集部)どのような方がオウンファンさんの講義を受けに来られますか?

オウンファンさん

社会人の方、自営業の方、出産育児でキャリアを一時的に中断させている方、すでにインフルエンサーとして活動されている方など、いろんな人がいらっしゃいますね。


みなさん共通しているのは、インフルエンサーとして成長し、売上をつくっていきたいというニーズを持っている方たちです。

ーー(編集部)たくさんの講義コンテンツがあると思うのですが、特に注力されているものはありますか?

オウンファンさん

主力コンテンツとして提供しているのは、インフルエンサーとして活動をしていくために必要な情報を「基礎」「応用」「発展」のステップごとにわけてお伝えしている、3つのオンラインクラスです。


まずはじめに受けていただく基礎クラスでは、どのような目的で、誰のために活動するのかという目標を定め、コンテンツマーケティング全般について学んでいただきます。


この基礎クラスから、実際にフォロワー1万人以上を抱えるインフルエンサーの方がたくさん生まれているんです。


次に応用クラスでは、インフルエンサーとしてさらなる飛躍を遂げるために必要な“15のプロセス”を細かく講義しています。


このクラスを通じてインフルエンサーとして成長し、着実に収益を上げられるようになってから受講するのが、最後の発展クラスです。


発展クラスでは、フォロワーさんたちに向けて「何を」「どのように」売れば、より効果的に売り上げを生み出せるかをお伝えしています。


これら3つのクラスをまとめてパッケージ化したものが、最近では人気になっていますね。

ーー(編集部)かなり体系化されて教えられているんですね。インフルエンサーを目指す上で、特に伝えたいことはありますか?

オウンファンさん

既存のオンラインクラスは、YouTubeやブログなど各プラットフォームの攻略法にフォーカスされていますが、私の場合は「まずは自分の目標を明確化すること」が最も大事だと思っているんです。


「自分が何をしたいのか」「誰と一緒にやりたいのか」「どのような人にフォロワーとして集まってもらいたいのか」などを細かく定義した上で、自分に適したSNSやツールを選ぶ。この順番がなにより重要なんです。


なので、私のクラスでは一部のテクニックを切り出してお伝えするのではなく、目標設定から効果的なSNSの運用方法までを、ステップごとに教えるようにしています。

ーー(編集部)順序立てて講義をされているのが、オウンファンさんの人気の理由なんですね。

オウンファンさん

市場規模がかなり大きくなってきているのも要因としてあると思います。


韓国でもインフルエンサーになりたいという方は急増していて、どんどん市場も成長してきているんです。


そんな中、インフルエンサー教育というジャンルで、ありがたいことにポジションを確立できたので、「韓国の急成長クリエイターはみんなオウンファンのクラスを受講している」というブランディングや風潮がつくれました。


そこから口コミが口コミを呼んで、受講生の方が増えてきているなという印象です。

ーー(編集部)最後に、オウンファンさんの今後の展望についてお聞かせください。

オウンファンさん

コンテンツや書籍の海外展開にチャレンジしてみたいなと考えています。


去年9月にマインドセットに関する本を出版したのですが、韓国でベストセラーとなることができました。


その書籍を「韓国流自己啓発」という形で海外展開させていきたいと思っているんです。


また、「インフルエンサーになりたい」「SNSでビジネスをしたい」というニーズは韓国だけでなく、フィリピンやシンガポールなどの東南アジアでも広がっていると聞いているので、これまで出してきたオンラインコンテンツを海外展開してみたいなと。


もちろん日本進出も視野に入れていて、私が直接日本の皆さんへ講義したり、私と似たようなご活動をされているインフルエンサーさんがいらっしゃれば、コラボなどをしていきたいですね。

【Your celine】「気づいたのは、成功への道はひとつじゃないということ」

クリエイター&アナウンサー。「言葉と文章で自分らしく輝く人生の楽しみ」を伝えるビジョンを持ち、自分を表現したい人のためにパーソナルブランディング、スピーチ、作文に関する講演を行い、直接クラスを運営している。著書の『みんな、いつか自分の庭に花が咲く』はエッセイ分野のベストセラーに。

ーー(編集部)まずはじめに、Your celineさんの現在のご活動内容についてお聞かせください。

Your celine

現在はアナウンサー・ライターとして、「言葉と文章で自分らしさを表現して、人生を輝かせる方法」をお伝えしています。


具体的には、スピーチコンサルタント事業の運営、アナウンサーとしてイベントの司会、読み書きを通じて自分を癒すコミュニティ『new ON(ニューオン)』の運営まで、幅広く活動しています。


また、自分らしく在ることの重要性を伝えるべく『みんな、いつか自分の庭に花が咲く』という書籍も出版していたりと、執筆活動も行なっています。

ーー(編集部)そのようなご活動をされるようになった経緯はどのようなものなのでしょうか?

Your celine

現在はフリーのアナウンサーとして活動していますが、もともとは韓国の大手放送局のアナウンサー志望だったんです。


ですが、大手放送局のアナウンサーになるには約3,000倍もの倍率をくぐり抜けなければならず…


約6年間挑戦し続けてきたのですが、結局ひとつも内定までには至りませんでした。


「どうしてここまで切実にアナウンサーになりたいんだろう?」と自問自答した時、ある答えが浮かんできたんです。


綺麗な服に身を包んで原稿を読むということがやりたいわけではなくて、自分の想いを世の中に向けて伝えるということが本当にやりたいことなんだと


それからブログを開設して、スピーチに対する自分の想いや考え、日々の生活の中での気づき、文章の書き方などを綴り始めました。

ーー(編集部)職業そのものにとらわれるのではなく、本当にやりたいことに気づかれたんですね。

Your celine

そうなんです。それからというもの、自分のことを知ってもらうために、自分がもっているものをとにかくシェアするようにしました。


当時英語の家庭教師をやっていたので、「英語の家庭教師を始める方法」という動画をYouTubeにアップしたり、とにかくなんでも。


そのようなYouTubeコンテンツに多くの反響をいただいたことをきっかけに、現在の活動につながる「スピーチにまつわること」もどんどんアップしていくようになって。


もともと人に何かを教えることが好きだったので、スピーチの仕方をいろんな人に教えたり、YouTubeでも広く伝えていくうちに、いつの間にか大手放送局のアナウンサーがやるような仕事が自分にも舞い込んできたんです。


放送局のアナウンサーになることができず、たくさんの挫折をした私が、今こうしてSNSで自分の夢をつかむことができた。成功への道はひとつじゃないんだって気づけたんです


そのようなことをお伝えしたくて、『みんな、いつか自分の庭に花が咲く』という書籍を出させていただきました。

ーー(編集部)自分の好きなことに向き合い続けて、夢を叶えられたんですね。Your celineさんのご活動において、特にどのような時にやりがいを感じられますか?

Your celine

これまでお話ししてきたように長年アナウンサーを志望していたものの、「アナウンサーはいつでも替えがきく存在なんじゃないか」と心のどこかで不安に思っていたんです。


でも私は替えがきかない存在でありたいし、そういう仕事をしていきたい。


その一心で仕事に丁寧に向き合い、経験を重ねてきた結果、今では多くのイベントに呼んでいただけるようになって


そこで「このイベントの司会をYour celineさんがやることにとても意味がある」というお声をいただくと、自分なりの役割が果たせたとものすごくやりがいを感じられますね。

ーー(編集部)ご活動をする上で、Your celineさんが意識されていることはありますか?

Your celine

あらゆるコンテンツをつくるときに共通して大事にしていることは、常に自分の心に正直でいるということ。


私が重視しているのはただお金を稼ぐことじゃなく、自分の本当にやりたいことをやること、そして本当に伝えたいメッセージを発信し続けることなんです。


なので、各所からスピーチに関する講義や教材をつくってほしいとお声がけいただくのですが、それよりも先に自分の想いをたくさん込めた書籍を出しました。


つまり、稼げることよりも自分のやりたいことを優先させたんです。


クリエイター活動を長く続けていくためには、やっぱり自分が好きで面白いと思えることをやらないと。

ーー(編集部)Your celineさんが、それほどまでに「好き」や自分らしさを大事にされる理由はなにかあるのでしょうか?

Your celine

近年、「引きこもり」が韓国国内でもホットトピックになっています。


韓国は自分らしさを大事にする社会ではあるのですが、それと同じくらい「自分らしく生きないといけない」という社会的な風潮も強まってきていて…プレッシャーや強迫観念にかられて、身動きが取れなくなっている人が増えてきているんです。


そんな社会の中でクリエイターとして果たすべき役割は、羨望の対象になることではなく、みんなよりもほんの少し、半歩先に立つことなのかなと考えています。


まずは私がみんなの前に立っていろいろやってみるから、そんな私の姿を通して、自分らしさの形は人の数だけあるということに気づいてほしい。


そういう想いがあるので、一方的にメッセージを発信するだけでなく、自分らしさという言葉で苦しめられている方々とまずは対話をしていきたいなとも思っていますね。

ーー(編集部)まさに今の社会に必要な活動だと感じます。最後に、Your celineさんの今後の展望についてお聞かせください。

Your celine

やってみたいことは多くあって、単にスピーチに関する情報を発信するのではなく、「Your celine」にフォーカスしたコンテンツを増やしていきたいと思っています。


同じ内容でも“どんな人”が話すかがやっぱり大事なので


その一環として、今後も1年に1冊は本を出していきたいですね。


あとは、やっぱり放送にも携わっていきたいなと思っていて、ラジオDJにも挑戦してみたいなと。


過去に思い描いていた放送との携わり方と異なり、今ではクリエイター「Your celine」として関わることになると思うので、そのためには自分の価値をより高めていかなければと思っています。


また、“ブランド企画”にも興味がありますね。多くの方にパーソナルブランディングについて教えていくうちに、企画することが好きだと気づいたんです。


今後は韓国だけでなく、世界中のいろんな国でブランド企画の仕事をしてみたいと考えています。

MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは70,000人超!

「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!

②あなたの「好き」は「仕事」になる!

クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!

③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!

費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?