70社のイベントプロデュースをしてきた社内イベント専門集団“マックスプロデュース”桑原代表に聞く全国のオススメ会場

70社のイベントプロデュースをしてきた社内イベント専門集団“マックスプロデュース”桑原代表に聞く全国のオススメ会場

社内イベントにこだわる価値って?

「社員総会」「社員表彰式」などに代表される社内イベント。

新型コロナウイルス感染症による自粛期間も明け、オンラインでの開催も可能になってきた昨今ですが、「なんとなくいつもと同じようにやっているだけ」「どのようにこだわればいいのかわからない」という企業もあるのではないでしょうか?

そこで本日よりスタートするのが「組織力を高めるための 社内イベントの教科書」。

これまで70社の社内イベントをプロデュースしてきたイベント制作会社マックスプロデュースとのコラボでお送りする本連載では、企業が効果のある社内イベントを実施するために大切なポイントや、社内イベント実例を紹介していきます。

教えてくれるのはこの方!

イベントを通じて「人や会社を元気にする」 という目標を掲げ、事業を拡大。 様々な会社の経営課題に対しての解決策になるようなイベント作りを目指し、サポートを行う。主にインナーイベントを中心に、多数の企業のインナーイベント制作と演出に携わり現在に至る

そもそも、社内イベントってどんな目的で行われるの?

社員総会」「社員表彰式」「決起大会」「方針発表会」「周年行事」「懇親会」など、さまざまな目的に応じて開催される社内イベント。

定期的に行っているという企業もあれば、準備の工数や予算の兼ね合いからあまりやっていないという企業もあると思いますが、そのメリットについて桑原さんは次のように語ります。

桑原さん

社内イベントの価値は、“定量的なKPI”だけではかることはできません。


たとえば「会社としての方向性を確認することで一体感を醸成させる」「優秀な社員を表彰することで社員全体のエンゲージメントを上げる」「社員同士の交流機会となることで、組織力を高める」などの価値があります。


そして私としては、予算のゆるすかぎり大きな会場でやることをおすすめしています

桑原さん

大きな違いは、天井の高さです。


天井が高いほど居心地の良い空間となるのはもちろん、演出やコンテンツなどできることが多くなり、感動や驚きなど感情をストレートに伝える事ができます。


実際に、会場にこだわった演出で社内活性に成功し、業績向上しつづける企業もたくさんみてきました。

【全国版】社内イベント会場のオススメスポット

とはいえ「社内イベントの会場探し」はそれだけでも大きな負荷に…。

あまり時間を割きたくないという担当者のみなさまに向けて、今回は桑原さんに全国のなかで社内イベント会場のオススメスポットを5つ選んでもらいました!

渋谷セルリアンタワー東急ホテル

桑原さん

「24時間世界に情報と文化を発信する国際交流拠点」をコンセプトに掲げた高層複合タワー「セルリアンタワー」。


そのコンセプト通り、立地は渋谷のど真ん中で駅チカ。エントランスから高級感漂う雰囲気が広がっているので、社員が到着した際の期待値やテンションも一気に上げることができます。


また、大きな宴会場を分割して使う事ができるので、イベント内容(一部・二部など)に合わせて雰囲気を変えながら実施することも可能です。


周囲には二次会として利用できるお店もたくさんあり、まさに社内イベントにはぴったりなホテルだと思います。

リーガロイヤルホテル(大阪)

桑原さん

「心解き放つ、くつろぎの時間」をコンセプトにしている大阪のリーガロイヤルホテル。


大阪の中心地にあるので社員の移動もスムーズにできるだけでなく、繁華街になっている北と南、それぞれにもアクセスがいいです。


ホテルの営業担当が浪花節でサービス精神旺盛なだけでなく(笑)、ホテルスタッフ全体のサービススキルの高さはずば抜けていると思います。

パシフィコ横浜

桑原さん

パシフィコ横浜にはさまざまな会議場やホールがあり、バリエーションが豊かなので社内イベントの目的に合わせて使いわけすることができます。


そのなかでも特にオススメなのが「国立大ホール」。


ホール内には海にまつわるデザインが随所に施されているので、エントランスロビー、マリンロビー、ホールと館内の奥に進むにつれ、まるでどんどん海の中に入っていくかのような感覚になるので、社員のテンションが上がること間違いなしです。

恵比寿ガーデンホール

桑原さん

恵比寿ガーデンホールは、恵比寿ガーデンプレイスにあるホール。


大きな特徴としては、ホール内の客席が可動式になっているので、社員はまるでコンサートホールにいるかのようにゆったりくつろぎながらイベントに参加できること。


そのほか、ワイドスクリーンや大型スピーカーなど既存設備が充実しているので、有名アーティストを招いたイベント実績も多いです。

品川プリンスホテル

桑原さん

駅から10分以内なので移動しやすいのと、飛行機や新幹線でも便利な品川という立地なので、全国から社員を集めて開催する企業も多いです。


またプリンスホテルだけでも3つあるのでサイズや雰囲気などマッチする会場がみつかると思います。


宿泊の部屋数も充分あるので、大規模なイベント実施でも対応可能な点もオススメです。

社内イベントのプロデュースなら、マックスプロデュースへ!

マックスプロデュースでは、社内イベントの企画、会場の選定、台本やマニュアルの作成、映像やスライドショーの作成、ゲームの企画、来場者のスマホと同期したアプリケーション作成、運営、会場装飾、ケータリングの手配、MCやタレントの手配、そして現場ディレクターの派遣まで、リアルイベントに必要なすべてをサポートしているそう。

すべてをまるっと相談することはもちろん「社内にここのノウハウだけがない…」という場合は一部の業務だけを依頼することも可能だそうです。

「これから社内イベントを立ち上げたい」「社内イベントをすでに実施しているが、正直マンネリ気味に」「自社制作で限界を感じている」などの課題感を抱えている担当者の方は、ぜひ一度相談してみるのはいかがでしょうか?

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?