“美しき空からの沖縄”を、大切な人に贈る新体験。特別な感動をもたらす「ヘリギフト」がリリース

“美しき空からの沖縄”を、大切な人に贈る新体験。特別な感動をもたらす「ヘリギフト」がリリース

「ヘリの搭乗券」が、ギフトの新定番になるかも…?
企業ロゴ画像

沖縄の空を活用した新たな交通手段として、陸地よりもはるかに速く移動できる「ヘリコプターバス」を提供している株式会社Blue Mobility。

全国ネットのTV番組をはじめとしたさまざまなメディアで取り上げられるなど、じわじわ注目を集めています。

『企業トピ』でも昨年5月、同社を創業したばかりの代表取締役・道廣敬典さんのもとを直撃。その記事は、読者のみなさんからも多くの反響をいただきました。

あれから約9カ月。どうやら道廣さんは、また新たな“ヘリバスの可能性”に気づいてしまったようです…!

〈聞き手=石川みく(新R25編集部)〉

ユーザーからの声で気づいた“新たなニーズ”とは?

石川

道廣さん、お久しぶりです!


前回、沖縄を空から堪能できる「ヘリコプターバス(ヘリバス)」の展望をお聞きしましたが…その後いかがですか?

2時間の移動が30分に短縮!? 「沖縄に恩返しがしたい」と語る起業家が仕掛ける“ヘリコプターバス”の魅力

topics.r25.jp

観光にも交通にも革命をもたらすヘリバスの魅力は、こちらの記事で詳しく解説しています

道廣さん

おかげさまで順調です! 昨年の7〜8月には、ついに「Makuake」でクラウドファンディングを実施するに至りました。


1〜2万円程度で手軽に利用できる搭乗チケットを先行販売したところ…


143名の方に応援購入をいただき、目標金額を160%超過達成。480万円もの資金調達を実現できました。


沖縄の綺麗な海を見下ろしながら移動できるなんて楽しみすぎる!」「この値段で体験できるのはありがたい」など、たくさんのあたたかい応援コメントをいただき…僕自身も胸がいっぱいになりました。

道廣さん

並行して、僕の友人・知人をはじめとしたたくさんの方に質問や相談をもらったり、壁打ちをさせてもらったりしていたんですが…


そのなかで徐々に、ヘリバスの“新たなニーズ”が見えてきたんです。

石川

新たなニーズ…というと?

道廣さん

自分が楽しむだけでなく、特別な人に贈りたい」というものです。


いろんな方とお話しするなかで、「自分じゃなくて他の人が乗るってアリ?」という質問をたくさんいただいて。


なかには、実際にプレゼントされたことをきっかけにヘリコプターバスに搭乗した方もいらっしゃり、感動の声もいただいていたんです。

石川

言われてみればヘリバスって、プレゼントにも最適ですね…!

この景色をプレゼントしてもらえるの、最高じゃないですか?

道廣さん

ギフトとしてヘリバスを活用することは、ビジネス的な観点で見てもメリットが大きいんです。


というのも、せっかくヘリバスに乗っていただくなら、できる限り多くの方にとって利用しやすい価格設定でご提供したいと考えていて。


そうなると、いかに稼働率を上げるかどうかが、今後の事業成長のキモになってきます。


顧客からのニーズもあり、稼働率を高める施策としても有効。だったらやってみよう!ということで…この1月より、「ヘリバスの搭乗チケットをギフトとして贈れる」新たなサービスをリリースすることにしました。


その名も「ヘリギフト」です。

ギフトの新たな選択肢。感動体験を提供できる「ヘリギフト」の魅力

道廣さん

コンセプトは、「“美しき空からの沖縄”という感動体験を、特別な人に」。


せっかくプレゼントを贈るなら、見栄えがよく、体験価値が大きいものを贈りたいですよね。


その点、ヘリバスで飛行高度約200mから眺める景色は息をのむほど美しく、感動と興奮が融合した素晴らしい体験が待っています。


プレゼントされた方にとっても、一生の思い出になるのは間違いありません。

石川

ステキだ…「大切な人にヘリの搭乗券をプレゼントしてもらった」というエピソード自体が、話のネタにもなりそうですよね。

道廣さん

また、贈りたくなるプレゼントに欠かせない要素が“絶妙な値段設計”だと思っていて。


特別な方や特別な機会にお贈りするなら、安すぎるものはNG。かといって、高すぎると気を遣わせてしまいますよね。


その点を踏まえて、貸切の往復ペアチケットを18万円(税抜)でご提供。基本的には往復チケットをメインで販売しますが、片道の場合は9.8万円(税抜)となります。

石川

一人あたり往復9万円くらいってことですか! 特別なプレゼントとしては、たしかにアリな値段ですね。

道廣さん

チケットの有効期間は半年。毎週土日に、既存のヘリバスの「定時便」の枠での搭乗をご案内します。


なるべく手間なく使っていただけるよう、WebやLINEにて予約・決済を受け付ける予定です。

現時点での運行スケジュールはこんな感じ。車だと2時間程度かかる距離の移動が、ヘリバスだと30分ほどで叶います

※注意事項

・ギフトチケットには有効期間がございます(ギフト到着から6カ月以内)

・天候による欠航の場合は別日にて振替をおこないます

お祝いごとからインセンティブまで…活用方法は無限大!

石川

いろんなシーンで活用できそうですが…たとえばどんなときにおすすめですか?

道廣さん

やっぱり結婚などのお祝いごとに、ぜひ使っていただきたいですね。


特に結婚式やウェディングフォト撮影を沖縄で挙げる予定がある方へのプレゼントや、二次会の景品にはぴったりだと思います。


サークルや研究室の仲間や、会社の同期メンバーなど、長く付き合いのある大切な友人への贈り物にも。ご両親やご親族に贈っても、きっと喜んでいただけるはずです。


個人の方の購入はもちろん、達成インセンティブや社内イベントの景品として、法人の方にご活用いただくのもおすすめです。

“これ”がインセンでもらえたら、仕事がんばっちゃうな…

石川

「ヘリギフト」は、1月ローンチ予定とおっしゃっていましたよね。

道廣さん

はい!まずは1月24日より、当社のECサイトでの販売からスタートします。


加えて、ギフト専門サイトでの販売や、法人に向けたアプローチなども検討しているところです。


まずはどのくらいニーズがあるのかの検証からスタートし、将来的に目指すのは“年間販売100件程度”。


特別な人に特別な体験を贈りたいという方はぜひ、「ヘリギフト」をご活用ください!

ヘリバスの魅力をもっと知りたい方は、新R25チャンネルで配信中の番組「徳井義実のミラくるスクープ」も要チェック。

開発のきっかけやリアルなマネタイズ事情など…道廣さんが繰り広げるお話にすっかり引き込まれ、最終的には使う気満々になっているチュートリアル・徳井義実さんにも注目です。

この動画を見たら、ますます誰かに「ヘリギフト」を送りたくなってしまうはず…!

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?