最短5分で、信頼できる優良事業者に出会える!水回りのトラブルの心強い味方「水道修理のセーフリー」とは

最短5分で、信頼できる優良事業者に出会える!水回りのトラブルの心強い味方「水道修理のセーフリー」とは

安心できるプロをつなぐ架け橋に
企業ロゴ画像

トイレの詰まり、水道の水漏れ…急にやってきて、私たちの平和な日常をぶっ壊していく「水回りのトラブル」。

いざトラブルに見舞われたとき、あなたは冷静かつ適切に対処できる自信がありますか?

少しでも不安に思ってしまった方は、優良水道事業者を比較・検討できるサイト「水道修理のセーフリー」にご注目を。

運営元の株式会社ネットKEN 代表取締役 岡野健二さんに、同サイトの特色を教えていただきました。

〈聞き手=石川みく(新R25編集部)〉

最短5分で事業者が見つかる「水道修理のセーフリー」 とは

岡野さん

「水道修理のセーフリー」は、安心できる優良な"水道修理のプロ"が、最短5分で見つかるサービスです

岡野さん

水道のトラブルは頻繁に起こることではありません。だからこそ突然トラブルが起きると焦ってしまい、どうしていいかわからなくなるもの


大抵の場合は事業者に依頼して直してもらうしかないのですが…そう言われても、どんな事業者を選べばいいか迷ってしまいますよね。

石川

絶対パニックになりそう。冷静に対応できる自信はまったくないですね…

岡野さん

そんなときはぜひ、「水道修理のセーフリー」のことを思い出してください。


全国約150社の優良事業者のなかから、お困りごとに合わせて、お客さまのご希望の地域で対応できる水道修理事業者を無料でご紹介。


水回りの「困った」「どうしよう」をすばやく丁寧に解決する、“困ったときの救世主”なんです。

「水道修理セーフリー」の強みとは?

石川

具体的には、どうやって使えばいいんでしょうか?

岡野さん

初めてサイトを利用する方向けに「はじめての方へ」ページを用意しています。まずはここで探し方を決めてみてください。


ご自身で探す以外にも、当サービスでは無料のコンシェルジュサービスをご用意しています。


コンシェルジュサービスとは、忙しくて時間が取れない方におすすめの、こちらで厳選した事業者を無料で紹介するサービスです。

岡野さん

ご自分で探される場合、各ページから「お困りの場所」や「おすすめ順」 「口コミ評価順」 「料金が安い順」 「都道府県別」など…


さまざまな検索方法から、ご希望に沿うものを選んでクリックするだけでOK。

岡野さん

コンシェルジュサービスを利用する場合は、「電話」「メール」「LINE」からお好きな方法でお問い合わせいただくことができ、最短5分でユーザーの希望に沿った事業者さまをご紹介できます。

石川

緊急トラブルで事業者を探す暇もないようなときに役立ちそうですね!

岡野さん

さらに「水道修理のセーフリー」では、ユーザーの方に安心・安全な水道事業者を選んでいただけるサイト運営を徹底しています。


そのため、掲載する前には必ず水道事業者の事前調査をおこなっています。


水道修理業界は高額請求をおこなうぼったくり事業者が後をたちません。というのも、緊急性が高いケースが多いので焦るユーザー心理を利用しているのです。


このようなぼったくり事業者は自社への都合が悪い口コミを隠そうとする傾向にあります。なかには、ネガティブな評判を消すサービスを利用している会社もいるほど。


そういった事業者の掲載を避けるため、独自の観点で採点と審査をおこない掲載を決めています。

石川

なるほど…とんでもない悪徳事業者に当たるリスクを下げているんですね。

岡野さん

さらに、「水道修理のセーフリー」ではリアルな口コミ評価を見ていただけます。


5段階で評価できますし、画像や動画も一緒に投稿いただけます。

岡野さん

運用方針として、口コミ件数や評価点数を中心に掲載順位を決定しています。どの地域にお住まいであっても信頼できる水道事業者を選ぶことができますよ。


また、口コミがたくさん載っているほうがより参考にしていただきやすいですよね。そこで、過去には口コミを募集するキャンペーンをHP上で実施していました。


今後も口コミを投稿したくなるキャンペーンを実施していきますのでぜひご利用ください。

※過去実施していたキャンペーン

石川

ちなみに、事業者選びで押さえておくべきポイントってあるんですか?

岡野さん

対応エリアや実績の確認はもちろん、料金が適切かどうか、アフターフォローがあるかどうか…などもチェックすることをおすすめします。


また、電話口で見積もりを断定する事業者には要注意。実際に状況を確認してから見積もりをしてくれるかどうか、かつそれが無料かどうかも確認が必要です。


さらに詳しい”優良事業者の見極め方”については、当社の公式サイトで解説しています。困った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目指すのは“水道修理のインフラ”

石川

そもそも、岡野さんはどうして「水道修理のセーフリー」を立ち上げたんでしょうか?

岡野さん

大変悲しいことですが、水道修理の業界では“ぼったくり”が後を絶たないんです


3万円程度で依頼できる工事でも、悪徳事業者が施工すると100万以上に…なんてこともザラにあります。


お客さまも水道修理の知見があるわけではないので、相場感が分からずに事業者の言いなりになってしまうことも多いんです。

石川

たしかに…「トイレから異臭がする」みたいな緊急事態だったらなおさら、内心高いと思っても諦めて払ってしまうかも。

岡野さん

今までは「郵便受けに入っているマグネットを取っておく」か「自分で検索する」くらいしか、水道修理事業者を知る術がありませんでしたが…


そのマグネットに書かれた事業者が、起こったトラブルの解決に最適かどうかはまではわかりませんよね。


また、検索エンジンで広告枠を使って上位表示している事業者もありますが…その枠はお金で買えるため、検索上位に出てくるからといってすべてが優良事業者とは限りません。

石川

自分で適切に比較・検討する手段が全然なかったんですね…

岡野さん

さらに最近では、SNSやメディアでしばしば「ぼったくり被害」が報告されるようになり、消費者の業界に対する不信感も高まってしまっています


こうした現状を踏まえ、消費者が信頼できる情報を比較する機会を提供したいと思い、「水道修理のセーフリー」を立ち上げました。


ちなみにこの取り組みは、事業者さん側にもメリットがあるんですよ。

石川

どういったメリットが?

岡野さん

水道業界はIT化が遅れていることは否めませんし、Web関連会社への不信感が強い傾向にあるんです。私たちの営業も、はじめは冷たくあしらわれたものでした。


ただ、いつまでもマグネット広告に頼ってばかりでは、自社のサービスを必要としている方に届けることはできません。


時間をかけて密なコミュニケーションを取り、事業者さんとの信頼関係を築くことで、“新たな認知拡大の手段”を提供しています。

岡野さん

今後の目標は、「水道トラブル」と聞いたときに、多くの方々が「セーフリー」と答えるほどの認知度と信頼を築き、水道トラブルのインフラになること。


そのために、「水道修理のセーフリー」のコンテンツをさらに充実させ、より幅広いお客さまのお悩みに答えられるように努めていきたいと思っています。

ユーザーが安心して優良水道事業者を選べる、頼もしい存在。

水回りのトラブルが起こったときは焦らず、「水道修理のセーフリー」の名前を思い出してみてくださいね!

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?