創業1年目から新卒採用に注力。「住宅不動産業界特化型コンサル」に入社すると“青天井で成長できる”ワケ

創業1年目から新卒採用に注力。「住宅不動産業界特化型コンサル」に入社すると“青天井で成長できる”ワケ

コンサルを極めたい若手は必見!

働き方の多様性が重視されている昨今。

自分らしくゆるやかな働き方が注目を集めがちですが…その一方で、「自らの市場価値を高めるためならなんでもしたい」と、内なる成長意欲をたぎらせている方もたくさんいるはずです。

そんな意欲的な方にうってつけの企業が、住宅不動産業界に特化したコンサルティング事業を営む「ピュアグロース株式会社」。

代表取締役 宮内和也さんに、同社に入社すれば“圧倒的なスピードで成長できるワケ”を熱弁していただきました。

〈聞き手=石川みく(新R25編集部)〉

創業1年目で、いきなり“ボスキャリ”に出陣!?

宮内さん

私たちピュアグロース株式会社は、住宅不動産業界に特化したコンサルティングをおこなっている創業2年目の会社です。


住宅不動産は市場規模が大きく、フラットな競争が可能な市場。


業界に特化することで多くの知見が集まり、より専門的な経営課題の解決ができるようになるんです。

その社名からも“純粋な成長意欲”が伺えます

宮内さん

当社の事業はおもに2つあります。


まずは「マネジメントサービス(経営支援サービス)」。地域一番の工務店から優良ビルダーまで、さまざまな企業の成長支援をおこなっています。


家族経営だった工務店が、地域ナンバーワンになり、ついには県内ナンバーワンにまで成長した…といった実績も多数あるんですよ。


創業1年ながらクライアント数は80社を超えており、すでに住宅業界ではトップクラスの規模と言えます。クライアント企業も有名企業が多く、業界内での知名度はかなりのもので、非常に仕事のしやすい環境が整ってきました。

宮内さん

また、当社はコンサル(マネジメント)だけでなく、「プリンシパル投資という事業もおこなっています。

石川

プリンシパル投資?

宮内さん

「自己資金による投資」のことを指します。中長期的に有望な企業に対して、自己資本をもって投資と経営サービスを掛け合わせる支援をおこなっているんです。


「志はあるけれど手元資金がない」「成果報酬型でお互いリスクを取りながら伴走してほしい」というニーズに応えるべく、半常駐型で経営チームを送り込み、非連続な成長の創造・企業再生に取り組んでいます。

宮内さん

当社は圧倒的なスピードで事業を成長させるために、創業1年目から新卒採用をに注力しています。


1年目の2023年秋に、いきなり“ボスキャリ”ことボストンキャリアフォーラム*に出展し、大反響を集めた実績も。

*ボストンキャリアフォーラム…英語が話せる日本人向けに、ボストンで毎年開催される大規模な就活イベント。外資系コンサルや外資系投資銀行をはじめ、商社や日系金融機関・大手メーカーなど多数の企業が参加している

宮内さん

「創業1年目からボスキャリに出展された会社は世界初です。」と、主催者にとても驚かれました。


出展されていたのはグローバル・大手企業から誰もが知る有名コンサルティングファーム170社以上。その中で会社の規模感・知名度は間違いなく最も小さかったです。でもその結果は驚くほどで、主催者側もビックリされていました(笑)。

成果を出せば出すほど、成果も年収も増えていく

宮内さん

創業以来、私たちはとにかく優秀なメンバーにこだわって採用をしてきました。


大手コンサルティングファームのトップコンサルタントや金融機関のトップセールスなど…さまざまなバックグラウンドを持つ先輩がいるので、学べることも多いと思います。

こちらが頼もしい先輩方です

石川

実際に入社したら、どんな仕事ができるんですか?

宮内さん

一般的なコンサルティングファームだと、まずは「アナリスト(コンサルタントの補佐的な立場)」としてプロジェクトに参加することが多いんですが…


それだと経営者との接点が少なく、成長までに時間がかかることも。


そこで当社では、入社したらすぐに「コンサルタント」として、経営者と伴走してもらいます


むしろ内定者の段階から積極的に同行してもらっているので、先日も、平日一週間で鹿児島から北海道まで一緒に来てもらいました(笑)。

石川

普通、そんな経験なかなかできないですね!

宮内さん

現場で体感できる経験はプライスレス。日に日に内定者の成長が実感でき、こちらが刺激をもらうことも。


若手の頃から優秀な経営者と接する機会が多くあるので、「若くしてコンサルとして活躍したい」方にとっては最適な環境だと思いますよ。


コンサル業界では「上流・下流」という表現が増えていますが、経営者の意思決定を間近で見られるのはまさに最上流の働き方といえます。

石川

1年目からチャレンジできる環境なんですね。

宮内さん

成果を出せば出すほど経営者との信頼関係を築けて、より大きな経営課題にチャレンジできることも。


だからこそ、やりがいを感じられ、圧倒的なスピードで成長していけるんです。


逆を言えば…がむしゃらに成果を求めず、毎日定時までのルーティンワークを望むような場合は、正直言って当社で活躍していただくのは難しいかもしれません。

石川

すべてが自分の腕次第、といった感じでしょうか。

宮内さん

まさに。もちろん、いきなり単独で現場に向かわせることはなく、最初は先輩が同行します。


ですが …本質的な目標は「自分の提言でクライアントが大きく伸びる」経験をしてもらうこと。


先輩から学びながらノウハウを身につけていく過程で、ご自身でお客さまにさまざまな提案ができるようになっていただきます。

石川

かなり責任感のある仕事のようですが…それなりに稼げるものなんでしょうか?

宮内さん

給与形態は勤続年数にかかわらず、クライアントとの月次取引によって年俸が変化します。


イメージとしては、新卒1年目で年収480万円、2年目でクライアントを4社担当していたとしたら年収600万円


その後も順調にクライアントを増やしていければ、1,000万円、1,500万円と…収入も右肩上がりになる仕組みです。お金は全てではありませんが、働いていく上では重要。実は新卒初任給から一律にはしておらず、実力主義の形を取っています。

石川

ほう…! 年功序列とかじゃなくて、年収も“成果至上主義”を徹底されてるんですね。

宮内さん

はい。「成果至上主義」というとドライな香りが少し漂いますが、優秀なやる気のあるメンバーからすると「正当な評価」だとも言えると思います。


もちろん社内はドライな雰囲気ではなく、メンバー同士は仲のいい、極めてウェットな関係性だとも言えますね(笑)。

「成長意欲」が高く、志の高い若手、求ム!

石川

採用にあたり、どんな人材が望ましいんでしょうか?

宮内さん

ひとことで言えば「成長意欲の高い可愛がられる人」。お客様は全て経営者。目から鼻に抜けるような頭の良さと切れ味は弊社では求めません。


経営者に対し、年長者としてのリスペクトが持てて、可愛がられる人。そうした素養を持ってもらったうえで、自分とお客さまの両方の売上を上げられる人になってほしい。


当社はそれを支えるためにも、自己成長のための研修や教育投資にはお金を惜しみません。たとえば…月1回の社内会議の際、先輩社員から各種基礎講座を受ける機会をご用意。


マーケティング・SNS戦略・採用戦略・財務戦略・最新事例などを学ぶことができます。

石川

成長したい若手にはピッタリの環境ですね。

宮内さん

意欲さえあれば、“青天井で成長できる”会社です。


… と、ここまではマッチョな話をしてしまったんですが(笑)。


家族の幸せが社員の幸せだと考えていますので、もちろん福利厚生制度も充実していますよ。

「オーダースーツの支給」まである…!

石川

ピュアグロースはこの先、どんな企業を目指しているんでしょうか?

宮内さん

国内最高の「住宅不動産業界×経営人材集団」になる、というビジョンを掲げています。住宅業界のコンサルとしては、まずは50名体制。これが量としては最大級。ここは3年以内に達成したいです。


質としては、コンサル事業をベースにした実業にトライアルしていきたい。「自分で手を動かしながら事業も見られる」という“両利き人材”の輩出が目的です。また住宅不動産業界で名を馳せた後、周辺事業にトライするのかは社内メンバーのビジョン次第です。

宮内さん

また、優秀な方はいずれ独立や起業を考えることも多いのですが、それを応援できる環境もつくっていければと。


そもそも自分で独立・起業できる素養のある人しか採用していませんが、弊社の中で一緒にやった方が絶対にいい! と思える会社にしていくのは、私をはじめとする経営陣の覚悟次第かな、と思ってます。

石川

太っ腹ですね…!

宮内さん

当社の歴史はまだまだ始まったばかり。ここからどう成長できるかは、一緒に歩んでくれるメンバー次第だと強く感じています。


将来的にはグローバルな展開も視野に入れています。


新卒も中途もどちらも募集していますので、少しでも興味を持っていただいた方は、ぜひ私たちに会いに来てください!

公式チャンネルでは、より深くピュアグロース株式会社を知ることができます

若いうちから多くの経営者と触れられる環境は、かなり貴重だと言えそうです。

成長してもっと自分の可能性を広げたいという人にとっては最適な職場なのでは…?

「自分の市場価値を高めたい」だけでなく、「若いうちから稼ぎたい」「同世代の人には負けたくない」と考えているなら、ぜひご応募を!

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?