非日常エリア戦略で大手ハンバーガー業界に下剋上。令和の虎で大絶賛!淡路島バーガー専門店の挑戦と軌跡

非日常エリア戦略で大手ハンバーガー業界に下剋上。令和の虎で大絶賛!淡路島バーガー専門店の挑戦と軌跡

FC展開を開始して2年で、売上3億突破!
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淡路島発のバーガー専門店「SHIMAUMA BURGER(シマウマバーガー)」。

最高糖度の淡路島玉ねぎが主役のバーガーで人気を集めているのですが…このお店、ただの”いい感じのお店”ではありません。

同店を営む株式会社REPLUS 代表取締役 町口匡貴さんは、あのビジネス投資系YouTubeチャンネル『令和の虎』でオール(出資予定額の合計が、志願者の希望金額に到達すること)に成功した挑戦者。夢は…淡路島バーガー専門店の全国展開です。

その背景には、町口さんが20代で味わった挫折と、10年越しの飲食業界への想いがありました。

〈聞き手=石川みく(新R25編集部)〉

「島」の「ウマい」をぎゅっと詰めた淡路島バーガー

町口さん

僕が手がける「SHIMAUMA BURGER」は、淡路島発のバーガー専門店。


淡路島で育った厳選食材をこだわりのバンズでぎゅっと挟んだ、「島」の「ウマい」バーガーを提供しています。

「島」の「ウマい」で「SHIMAUMA」なんですね

町口さん

バーガーの主役は、最高糖度の淡路島産玉ねぎ


ハンバーガーに玉ねぎを挟むときは、ソテーにすることが多いのですが…


当店では、低温でじっくりフライにすることで、甘みとコクが圧倒的にアップ。分厚くスライスした玉ねぎのフライが挟まることで、サクサク食感もプラスされます。

町口さん

鉄板でスチームしたしっとりふわふわのバンズは、全粒粉を使用。余計なものを入れず、素材を引き立たせるために改良を重ねました。


そしてシマウマバーガーの味の最大の秘密は、トマトソース。ケチャップなどは使用せずにトマトを煮詰めて水分を飛ばし、ニンニクを効かせた桁違いの甘みとコクが自慢です。

石川

細部までこだわり抜かれたバーガーなんですね! 見てるだけでお腹が空いてきました…

町口さん

とにかく、普通のハンバーガーとは一味違うのが「SHIMAUMA BURGER」の魅力。


「こんなハンバーガー、いままで食べたことがない!」と思わず叫びたくなるような、未体験のウマさをぜひ味わってみてください!

ハンバーガー業界 に“下剋上”。全国に広める挑戦の道のり

町口さん

これだけウマいバーガーを、淡路島だけにとどめておくのはもったいないと考えていて。


今のハンバーガー業界は、大手チェーンがほとんどの売上を独占しているのが実態です。


そこで僕が掲げたのが、「大手独占のハンバーガー業界に挑戦」という”下克上”な目標。


この味を全国に広めるべく、フランチャイズ(FC)展開をはじめとしたさまざまな挑戦をしているんです。

石川

なぜFC展開しようと思ったんですか?

町口さん

仕入れ先を開拓しているときに、同じ仕入れ先でも、大手と個人で卸価格が全然違うということに気づいたんです。


いくら強い仕入れ先を探しても、今の自分の仕入れ量では見つかるはずがない。


逆に言えば、自分の仕入れ量が変われば、どんな仕入れ先も良い仕入れ先に変わるということ。だからこそ、個人店の仕入れをまとめる動きが必要だと思いました。


そこで考えたのがハンバーガーFCです。


まずは仕入れ先に「店舗数が10店舗になり、使用量がこの基準を超えたら、この値段で卸してください!」と約束を取り付け…最初は赤字覚悟でFC募集しました。


大手に対抗するには、個人店の集結しかないと思ったからです。


現在17店舗まで展開し、最低限のスタートラインに立つことができました。設備投資による自社工場も完成し、ここから下剋上物語の始まりです。

町口さん

僕は元々淡路島育ちで、高校卒業後は大阪へ。


飲食店でバイト後、21歳で飲食店を立ち上げたのですが…半年持たずに閉店してしまったという苦い経験があります。

石川

なぜ経営がうまくいかなかったのでしょう?

町口さん

お店の立地はオフィス街で、10人も入らないような小さな飲食店。昼は500円のランチ、夜は居酒屋営業をしていたのですが…


売れる12時台に満席になっても売上は1万円程度、さらにオフィス街なので土日は閑散。エリアと商材を間違えたのが原因でした。


あっという間に赤字で火だるまになり、逃げるように淡路島に帰ってきました。


その後、淡路島の玉ねぎ倉庫を改装したカフェをオープンし、軌道に乗ってきたため、一番人気だった淡路島バーガーの専門店をオープン。それが「SHIMAUMA BURGER」の前身になっています。

こちらのカフェもまだ営業しているそう

石川

なるほど…淡路島バーガーは“大阪時代のリベンジ”だったんですね。

町口さん

10年以上飲食業を続けるなかで、飲食店は薄利だし、休みは実質ないのが“当たり前”になっていることを嫌というほど痛感していました。


そういった状態を本気で変えたいと思い、オペレーションの仕組み化で余計な部分はカットするなどのルールを設けて運営したところ、期待通りの利益が出るようになったんです

石川

おお…リベンジ成功ですね!

町口さん

そこで…この味を効率よく販売する仕組みをパッケージにし、FC展開すれば飲食店にも利益が出て、休みもとれる未来があるのではないかと。


その思いを行動にうつすべく、2021年にビジネス投資系YouTubeチャンネル『令和の虎』に出演しました。

町口さん

『令和の虎』では、無事希望額の資金調達を達成したのですが…実はまったく上手く話せず、「終わった…」と思っていました。

石川

でも、資金調達できたんですよね?

町口さん

お世辞かもしれないんですけど…どの“虎”からも、試食で絶賛してもらえたんです


それって、もはや味だけで「オール」をつかんだということですよね。


「SHIMAUMA BURGER」のポテンシャルの証明であり、最高の褒め言葉でした。

石川

今、FC展開はどのぐらい進んでいるんですか?

町口さん

2024年時点で、人気商業施設や観光地など非日常エリアを中心に17店舗展開しています。


実は1店舗、某大手の隣に出店したのですが…大手の強さを痛感し、現在は撤退しています。


現在はグルメバーガーと相性のいい“非日常エリア”での出店をメインに、非日常エリアでのNo.1ハンバーガーチェーンを目指しております。

石川

どうして”非日常エリア”にこだわっているんでしょう?

町口さん

実は、グルメバーガーと非日常エリアの相性はすごく良く、「観光エリア×ご当地バーガー」でマーケットインしやすいんです。


当社はそういったエリアで目的来店型のお店を作りこみ、適切なターゲットに拡散するノウハウにかなり自信を持っています。

町口さん

直営店の年間売上は、5坪で6,000万。


また、2023年は格闘家の武尊選手とのコラボや、人気アニメ『PUI PUI モルカー』とのコラボで、限定商品も展開。


認知度をさらに上げ、直営店売上は3億円を突破しました。

町口さん

シマウマバーガーを手がける株式会社REPLUS(リプラス)は、「あったモノを使い、なかったモノを生み出す」をテーマに、常に新たな価値を探しています。


共にスケールメリットを手に入れ、「非日常エリア×ハンバーガー」で大手に挑戦しませんか?


僕と一緒に、ぜひ淡路島の「ウマい」をもっともっと広めていきましょう!

ハンバーガー業界での存在感を徐々に高めつつある「SHIMAUMA BURGER」。

すでに全国にお店があるので、ぜひお近くのお店で“未体験のウマさ”を味わってみては?

そして…町口さんの夢を一緒に応援したいという方は、ぜひお問い合せを!

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