お客さまとの交換日記まで…!?「頼んでよかった塗装業者No.1」に選ばれた企業の“正直すぎる”取り組み

お客さまとの交換日記まで…!?「頼んでよかった塗装業者No.1」に選ばれた企業の“正直すぎる”取り組み

”直筆の感謝の手紙”が次々に届く理由とは?
企業ロゴ画像
Sponsored by株式会社絆

相模原市・八王子市・町田市で、塗装やリフォームに携わっている「株式会社絆」。

その思い切った社名の通り、お客さまとの”絆”をなによりも大切にしているのが特徴なんだそう。

単なる”業者”の域を超えた、お客さまとの深いつながりを生み出す秘訣とは?同社代表取締役 関直人さんに伺います。

〈聞き手=石川みく(新R25編集部)〉

10年間の工事保証も。地域密着型業者の”強み”とは

関さん

「絆」は、創業以来17年、相模原市・八王子市・町田市で根付いている外壁塗装の専門業者です。


施工実績は3市で合計3,000棟を超えています。

関さん

特に得意とするのは、新築から10年以上経過した住宅の外壁塗装、および屋根塗装工事です。

石川

外壁や屋根の塗装…あまり失敗されたくない分野ですね。

関さん

外壁・屋根の塗装は10~15年に一度の大きな買い物。当然ですが、失敗されたらイヤですよね(笑)。


そこで私たちは、実際の塗料やデザインなどを見て触っていただき、スタッフと相談しながら決められるショールームをご用意しています。


過去の施工事例をお見せするのはもちろん、最新のデザインや、家の「暑い・寒い」を解決する機能性塗料まで…さまざまな方法をご提案。


お客さまにご納得いただけるまで、何時間でもご相談に乗らせていただきます。

「家に他人を上げるのに抵抗が…」という方も安心です

石川

塗装が”得意”とおっしゃっていましたが、他社との違いなどはあるんですか?

関さん

はい!外壁塗装を美しく長持ちさせるために、下塗り・中塗り・上塗りの「3度塗り」の徹底や…


外壁の美しさを最大限に長持ちさせるために、下地処理で環境に配慮した「バイオ洗浄」を取り入れるなど、建物の長寿命化を探求しています。


もちろん工事完成後は、10年間の工事保証書を発行いたします。

石川

保証というと、何かあったら連絡くれれば調査します…みたいなことですか?

関さん

たしかに、一般的に工事の「保証」とはメンテナンス(調査)のみを指すことが多いですよね。


しかし私たちは、万が一施工不良が認められた場合、補修工事費も含めて弊社負担で対応


さらに、3年・7年・10年ごとに無償点検をおこない、期間中のトラブルにも迅速に対応します。


たとえば、こちらは台風により屋根下の板が外れてしまった例。


このような自然災害でも、丁寧に補修工事をさせていただきます。

上が補修前、下が補修後。板が綺麗に補修されているのがわかります。ちなみにこちらの方は保険に入っていたため、特別な出費はせずに済んだそう

関さん

ちなみに、屋根材に「パミール」が使用されている場合、塗装はできないので注意が必要です。


屋根材大手メーカーで製造されたパミール以外でも、1996年から2008年に製造された屋根材は、有害な建材と認定されたアスベストに代替できる製品開発が急がれていた関係で、長期使用の検証が不十分なまま製品化されています。


そのことが原因で、7年で剥離がはじまり10年でボロボロになるほど耐久性に大きな問題があり、現在製造中止になっている屋根材もありますので、しっかり調査をして最良の工事をご提案させていただききます。


このような屋根の場合には、金属製の「屋根カバー工法」をおすすめしています。

「建設職人甲子園」で優勝。正直でアツい職人たちの想い

関さん

最近、残念ながら相模原・八王子・町田でも悪徳リフォーム業者が増えてまして…


「屋根が浮いていますよ」といきなり訪問してきて無理やり契約を迫ってきたり、ひどい場合は自分で屋根を壊してから声をかけてきたりする業者もいるんです。

石川

怖すぎますね…

関さん

弊社では、お見積りのご依頼をいただく前に動くことは絶対にありません


お見積り時には、塗装業界で20年以上経験を積んだ施工管理者が、じっくりお住まいを調査。


さらに、即日お見積もりを出すのではなく別途日にちを設け、「今どのような工事が必要で、何にいくらかかるか」というご説明をいたします。

関さん

外壁工事に“焦り”は必要ありません。


数多くの現場を実際に見てきているからこそ、必要な工事と、すぐにやらなくてもいい工事を明確にお伝えすることができるのが、弊社の強みなんです。


場合によっては「工事は必要ない」 とお伝えすることもありますよ。

石川

ずいぶん正直なんですね。

関さん

私たちはお客さまに対して「正直」であることをモットーにしていて、それが信頼につながると考えています。


実際、アンケートでは98%のお客さまが、調査後の丁寧な説明が決め手になったと回答してくださっているんですよ。

石川

ここがちょっと気になる…みたいなフワッとした相談でもいいんですか?

関さん

もちろんです! 塗料ごとに耐久年数や効果の違いがあり、費用も異なるため、何パターンかご提案したうえで選んでいただきます。


もちろん、結果的に「今回はいいや」となってもまったく問題ありません。

こちらは外壁塗装の事例。別のお店のよう…!

関さん

必要な箇所にお金をかけ、必要ないところにはお金をかけない、だからこそ補修工事の技術も向上するのだと考えます。


おかげさまで、相模原・町田・八王子エリアで3つのNo.1を受賞。

調査方法:インターネット調査

調査期間:2021年3月4日~8日

調査概要:相模原・町田・八王子エリアの外壁塗装会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査

調査対象:全国の戸建て在住の30代~60代の男女 1015名

アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ

関さん

さらに、建設業界の主役である各社の職人が集まり、プレゼンテーション形式で熱い思いを発表する「第2回 建設職人甲子園」の全国大会では…


全国451社の建設業界のなかから、優勝という栄冠をいただきました。

交換日記、DVD…お客さまとの“絆”を深める工夫の数々

石川

「絆」には、アツい職人さんが集まってらっしゃるんですね。

関さん

そうなんです!私たちは社名の通り、リフォームを通じてお客さまとの”絆”を深めることをなによりも大切にしています。


たとえば、施工期間中にお客さまとやりとりする「交換日記」。

関さん

工事において気になることや疑問点が出てきても、対面だと伝えづらかったりしますよね。


しかも共働きのご家庭では、コミュニケーションもすれ違ってしまいがちです。

石川

それで「交換日記」なんですね!

関さん

はい! お客さまが言いたいことを現場のスタッフに伝えやすくするアイテムとして、交換日記は有用だと考えています。


交換日記では、その日の作業内容や、翌日予定している作業を毎日ご報告。お仕事などでご不在の時間が多くても、進捗を把握していただけます。


さらに工事中はお客さまご自身だけでなく、近隣の方にも気を配っています


その一例が、こちらの「動物シート」。

よくみると本当に動物柄です。かわいいな…

関さん

外壁塗装時に近隣に飛散することがないよう、メッシュシートや養生で屋根まで覆います。 高圧洗浄の水なども飛散しないよう、厳重な注意を払っています。


シートに動物を描いているのは、家を覆った際の圧迫感を軽減するため。お子さまたちにも大人気なんですよ。


トラブルを避けるために、近隣への事前・完了のあいさつ回りも徹底。


その土地で快適に暮らすためには、近隣の方との人間関係も重要。そこに支障をきたすことがないよう、細部にまで気を配っています。

こちらはご依頼主と職人さんの記念写真。家族に馴染みすぎていて、だれが職人さんかわかりません

関さん

さらに、作業前後の5分間、毎日現場周りの防犯・清掃活動をおこなっています。

関さん

近隣にはご迷惑をおかけしないよう、最大限の配慮をしているのはもちろん…


できることなら私たちの取り組みを通じて笑顔になっていただきたいという思いで、さまざまな工夫をしています。

「ご迷惑をおかけします」の看板も、クスッと笑えるデザインです

関さん

さらに、工事が完了したらご報告書をお客さまにご提出するのですが…


その際、ビフォーアフターや工事の工程がわかるメモリアルDVDも贈呈しています。

石川

そんなものまで! DVDで家の歴史が残るのはうれしいですね…!

関さん

おかげさまで、累計2,500件を突破したお客さまアンケートでは、直筆の感謝の声をたくさんいただいています。

関さん

私は16歳で塗装職人の道へ。建設人としても、経営者としてもさまざまな方に出会い、たくさんの職人たちとともに学び歩んできました。


だからこそ、「お客さまの笑顔が私たちの財産」だと心の底から思っています。


これからも、一人ひとりに寄り添い、人と人との結び付きの輪をたくさん創っていけるように、社員一丸で頑張っていきます!

「絆」のスタッフ紹介ページを見てみると、とても誠実そうな方ばかり。こんな職人さんたちなら、安心して家をおまかせできそうです。

最近外壁が汚れてきた、屋根が心配など…気になることがあればぜひ、頼れる職人たちにご相談を!

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?