費用対効果が80倍に!? 売上もファンも増やしたいなら「LINEのレシートキャンペーン」が最適なワケ

費用対効果が80倍に!? 売上もファンも増やしたいなら「LINEのレシートキャンペーン」が最適なワケ

これからの販促キャンペーンは「LINE一択」!?

売上アップの定番施策といえば「キャンペーン」。

かつてはハガキやWebサイトが主流でしたが…今はLINEを使ったレシートキャンペーンがじわじわと人気を伸ばしているそうなんです。

LINE公式アカウントを活用したキャンペーンシステム「GEPPY」の担当者に、“レシキャン”が生み出す圧倒的な成果を教えていただきました。

〈聞き手=石川みく(新R25編集部)〉

今販促キャンペーンを打つなら“LINE一択”!?

担当者

GEPPY」は、LINE公式アカウントを活用したキャンペーンシステムです。


LINE上でレシート応募型のキャンペーンが簡単に実施できるので、BtoCの販促やマーケティングのツールとしてご活用いただけます。

石川

見たことあります! 購入レシートを撮影してLINEで送ると、プレゼントがもらえるやつですよね。

担当者

はい! キャンペーンの手段はほかにもいろいろありますが…


私たちは、今販促キャンペーンを打つならLINE一択だと断言できます。

石川

ほう…! そこまで言い切れる理由は…?

担当者

従来のキャンペーンは、ハガキやWebサイトを活用したものが主流でしたよね。


ただ、これだと送付の手間がかかったり、サイトが使いづらかったりして、ユーザーが離脱してしまうことも多いんです。


でもLINEなら、面倒な入力も必要なく、写真を送るだけでOK


応募のハードルを限りなく下げているため、やっぱりやめた」が起きにくく、応募率アップが見込めます。


もはや「LINEじゃないならやらない」というのが、ユーザーの本音なんです。

石川

たしかに…公式サイトにわざわざ行くほどではなくても、LINEはどうせ毎日使うし、ついでに応募しようかなと思える気がします。

担当者

そうですよね。ほかのコミュニケーションプラットフォームの比にならないほど、世代を問わず圧倒的に使われているのがLINEの強みです。


LINEの発表によると、利用者数は約9,600万人(2023年12月末時点)


10代からご年配の層まで、あらゆるターゲットにリーチできるのがLINEならでは。


実際、大手食品・消耗品メーカーをはじめとしたさまざまな企業がLINEに着目していて、「GEPPY」を使ったキャンペーンで圧倒的な成果を出しています。

石川

圧倒的な成果というと、たとえば…?

担当者

当社の調査では、LINEでキャンペーンをした場合の費用対効果は、他キャンペーンと比べて平均で4.8倍に


もっとも成果が出た事例では、なんと費用対効果が80倍。数億円規模の売上効果が出るという驚きの結果になりました。


また、「応募数が2倍以上になった」「プレゼントを獲得するために、ひとりで商品を100個以上購入する方がいた」「これまでいなかった20〜30代の若年層を新たに獲得できた」などの事例もあります。

痒いところに手が届く「GEPPY」のメリット

担当者

「GEPPY」の一番の強みは、キャンペーンを通じて“継続的にファンを増やせる”こと。キャンペーンをやればやるほど、リピート率アップにつながっていきます。


ほかのLINEキャンペーンは、“開催したらおしまい”になってしまうことも多いのですが、これでは販促としては頭打ちになってしまいますよね。

石川

キャンペーン期間中だけ購入して終わりということですね。たしかにファンになるのは難しそうな気が…

担当者

一方「GEPPY」は、やればやるほど参加者が増えていく積み上がり式


そもそもLINE公式アカウントに友だちが蓄積されていくので、告知できる対象が増えていくのはもちろん…


「GEPPY」ならキャンペーンをおこなうごとに、ユーザーの参加履歴やアンケートの回答結果などを蓄積・保存できます。


過去のキャンペーン結果の分析もできるので、ユーザーが「次も継続して参加したくなる」ような次回施策やキャンペーン設計を構築できるんです。

担当者

さらに、個人情報の管理やセキュリティ対策、AIによる問い合わせ対応や自動追客など…


後から思い出したように欲しくなる細かい機能が、GEPPYならだいたい全部揃っています。

担当者

さらに、当社はLINE認定の公式テクノロジーパートナー


これは、LINEが提供するサービスに関して「高い信頼性を持って相談できる」と認定されたことを示す証です。


認定パートナーだけに公開されている機能もフル活用。万が一トラブルが起こった際は、LINE社との連携も迅速におこなうことができます。

企画や運用をまるごとおまかせできるプランも!

石川

すごく便利そうではありますが…そもそも面白いキャンペーンの企画を考えるのが大変そうです。

担当者

その点もおまかせください!


そもそも「GEPPY」には、用途に合わせて選べるキャンペーンの型が24種類あります。イチから考えなくても、フォーマットをもとに企画をまとめることができますよ。


リソースやノウハウがないという場合は、企画から運用、当選連絡や景品の発送まで、当社に全部丸投げしていただくことも可能です


これまで多くのSNSキャンペーンを成功に導いてきた実績を活かし、ファン顧客を増やしてリピートにつなげていくノウハウを伝授します。

石川

サービス開始までには、どれくらいの時間がかかるんですか?

担当者

要件によって異なりますが、最短2週間〜1カ月程度で実施が可能です。


契約後にヒアリングをおこない、キャンペーン内容を構築していきます。

担当者

LINEは今後も、企業にとって重要な顧客とのコミュニケーションツールになると思います。


だからこそ、「GEPPY」をフル活用していただけたらうれしいですね。


資料請求・ご相談はいつでも大歓迎です。成功事例集もお配りしているので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

実は「GEPPY」は、すでに8年以上の実績を持つ、LINE関連ツールとしては“老舗”のサービス。

自社のマーケティングや販促戦略に行き詰まっているという企業の方は、LINEも認めるベテランに頼ってみてはいかがでしょう?

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?