幸福度が世界一位! オランダのコーチングから生まれた最近話題の“コーチングスクール”に注目

幸福度が世界一位! オランダのコーチングから生まれた最近話題の“コーチングスクール”に注目

理想の自分をデザインするには
企業ロゴ画像
Sponsored by株式会社fust

子育てや生徒、部下の育成でお悩みの皆さん。

相手の成長のために“どう接すればいいのかわからない”という方は、相手の成長に伴奏し、サポートするコーチングが学べる「Candle Coaching Academy」を受けてみてはいかがでしょう。

いったいどんなスキルが身につくのか、同スクールを展開している株式会社fustの代表取締役 ・長澤 瑞木さんに話を聞いてみました。

〈聞き手=天野俊吉(新R25副編集長)〉

知ってるようで知らないコーチング。身につくスキルとは

長澤さん

「Candle Coaching Academy」は、コーチングを実践的に学習・体得できるオンラインスクールです。


2023年に開始したばかりなんですが、おかげさまでかなりのご好評をいただいており、今後も定期的な開講を予定しています。

天野

コーチングって、最近は教育だけでなくビジネスの分野でも注目されてますよね。


実際どんなことを学べるんでしょう?

長澤さん

コーチングの理論と体系、スキルを基礎から学ぶことができます。


私たちの考えるコーチングとは、「相手の可能性を引き出し、自発的な行動を促すコミュニケーションスキル」。


ティーチングと違い、相手のなかにある「答え」をともに探るものです。

長澤さん

まず、コーチングの基本的な手法として


・傾聴:相手の話を聴く

・承認:相手を肯定的に認める

・質問:相手のために質問する


といったものがあります。


これらをどう進めると効果的なのかをお伝えし、スキルを身につけていただきます。

天野

たとえばどんな感じで…?

長澤さん

これはほんの一例ですが…


相手に質問をする際、「どうしてできなかったんですか?」と聞くより、「どうすればできたんでしょうね?」「今後できるようになるには、どうすればいいと思いますか?」と聞く方が、相手をとがめることなく、深く考えることを促せますよね。


このような基本スキルをお伝えしながら、実践的なトレーニングもまじえて指導をおこなっていきます。

天野

なるほど…たしかに、言い方ひとつで印象は変わってきますよね。

長澤さん

コーチというのは、言わば相手の背中を押して目標達成まで伴走するパートナー


思考を促す質問や視点が広がる提案をして、相手のやる気や気づき、行動、自己肯定感を引き出していきます。


ビジネスをはじめ、教育や子育て、対人関係など、さまざまなコミュニケーションに役立つことは間違いありません。

長澤さん

当スクールが掲げているのは“理想の自分をデザインする”こと。


自分自身も肯定的な発想ができるようになったり、セルフマネジメント能力の向上にもつながるというメリットもありますよ。

教育分野のコーチング界で実績のある講師が参加

天野

「Candle Coaching Academy」に参加する方はどんな方が多いんでしょうか?

長澤さん

子育て中の保護者や管理職の方、また、学校教員や保育士など、教育現場で働く方が多いです。


当スクールは、私たち株式会社fust株式会社ゆめかなとの共同スクール。


講師は以下の3名が担当し、石川尚子さんがメイン講師として講座をおこなっています。

長澤さん

株式会社ゆめかなの代表で、多数のコーチング関連の著者でもある石川尚子さんは、教育分野におけるコーチングの普及を促進している方です。


実際に小中学生、高校生、大学生から企業の経営者など、幅広い層に対して講演活動をおこなっており、その経験豊富なノウハウが大変好評を得ています。

これ以外にも、数々の書籍を出版されています

さまざまなメディアでも引っ張りだこの石川さん。実績も豊富であることが伺えます

天野

受講した人からはどんな反響が…?

長澤さん

「コーチングを通して、相手や自分の可能性を信じられるようになった」「参加者同士のアウトプットや振り返りの機会が多くあったので、コーチングに対する自信が持てるようになった」などの声をいただいています。


考え方そのものや、内面の変化を実感される方が多い印象です。

天野

ちなみに費用はどのくらいでしょう?

長澤さん

講座は全8回のプログラムで、通常価格は19万9,000円(税込)です。


現在、割引キャンペーンを実施中。募集人数には限りがありますので、興味のある方はぜひお早めにご検討ください。

めまぐるしく変化する日本で、必要な人材を育成するために

天野

そもそも長澤さんは、どうしてこのビジネスを始めたんでしょう?

長澤さん

日本の教育に違和感を覚えたからなんです。


私の両親は教員だったので、同じく教員を目指して大学に。でも学んでいるうちに、日本の教育が「新しい時代に必要な人材を育成できていないんじゃないか」と感じるようになって。


大学4年時から大学院生時にかけて、5度のクラウドファンディングで約500万円を調達。


オランダ、フィンランド、ハンガリー、エストニア、ルワンダ、ケニア、シンガポール、アメリカ、カナダと、9カ国への海外視察をおこないました。

天野

すごい行動力ですね…!

長澤さん

そのなかで興味を持ったのが、オランダのコーチングです。


オランダって、子どもの幸福度が高いと言われてるんですよ。

天野

ほう…!

長澤さん

その基盤にはコーチングがあって。オランダでは子どもに自分で考えさせ、自己肯定感を育てる教育が根づいていたんです。


それで「このコーチングを日本にも採り入れたい」と強く思うようになりまして。

天野

具体的に日本とはどう違うんですか?

長澤さん

日本の教育が「画一的な内容を一斉授業で教える」スタイルとするならば、オランダの教育は、教員に「コーチ」の役割が求められ、「個々に合った内容を個々のペースで学ぶ」というスタイル。


このコーチングを学んでいただく機会をつくるために、当スクールを始めました。

長澤さん

「くわしい話が聞きたい」という方には、無料のオンライン個別相談を実施しています。


直接スクール内容をご説明しますので、ぜひお気軽にお問合せください。


一緒に学び、明るい未来をつくっていきましょう!

「Candle Coaching Academy」は、初心者の方はもちろん、コーチングを体系的に学び直したい方にとってもおすすめだそう。

コーチングスキルを身につけたいと考えている方は、キャンペーン中のうちにお申し込みを…!

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?