「金は“安定資産”です」スマホ一つで簡単に金を売買できるサービス「x-Gold」

「金は“安定資産”です」スマホ一つで簡単に金を売買できるサービス「x-Gold」

円安の今こそ始めたい…

止まらない円安と物価高

円の価値が先行き不透明ななか、不況に強い“安定資産”といわれる「金(ゴールド)」への投資に関心が高まっています。

「でも、金を買うのってなんだかハードルが高そう。そもそも資産家が買うものなのでは?」と思う人もいるかもしれませんが…

株式会社エクスチェンジャーズが手がけるアプリ「x-Gold」なら、スマホ一つで誰でも簡単に金取引を始められるのだとか。

一体どういう仕組みなの? 同社CTO・奥田雄馬さんにくわしくお聞きしました。

〈聞き手=山田三奈(新R25編集部)〉

アプリでいつでも金を購入できる「x-Gold」

奥田さん

x-Gold」は、金(ゴールド)の価格と連動する、日本初の金地金の預り証を電子化したデジタルゴールドです。


スマホアプリ「Exchangers」を操作するだけで、いつでも誰でも簡単に、金地金(ゴールドバー)を購入できます

奥田さん

弊社で「x-Gold」の発行残高と同量の金地金をつねに保管することで、「x-Gold」保有者は現物ゴールドの保有と同等の価値を100%担保


2020年11月末のリリースから3年で、約453kgの金取引が実施されています。

コードは「XGLDgr」で、1 XGLDgr=金地金 1 グラムに相当

山田

3年で453kg! 金って人気なんですね…!

金が「究極の安定資産」といわれるのはなぜ?

奥田さん

金は究極の安定資産といわれているのをご存じですか?

山田

よくそう聞くんですが…なぜ安定なのか、わからないです。

奥田さん

金が安定といわれる理由は、世界共通で普遍的な価値があるからです


たとえば…紙幣や株式、債券などは、発行元の“信用”が価値の裏付けとなりますよね。


一方で金は“モノ”という実物資産なので、企業の信用力などの影響を受けにくい。配当や利子などで大きな利益を生むこともありませんが、大きく損失もしません。

山田

政治経済の影響を受けにくいと。

奥田さん

だから、世界経済の先行きが不透明な時期や有事の際に需要が高まる傾向にあります。


円安やインフレ(物価上昇)時に、金の価格が上昇しやすいのもそのためです。

山田

なるほど。でも、金も価格が変動するんですよね?

奥田さん

金は“有限”という稀少性がありながら継続的に需要があるので、価格の変動は低いです。


ここ数十年は価格が上がり続けていて…2000年ごろは1gあたり約1,000円だったのに対し、2024年4月には1万3,105円と史上最高値をマークしました。

山田

そんなに!?

奥田さん

近年は世界的に金利が低下する傾向にあり、長期国債がマイナス金利となる国も少なくありません。


安定性の高い金で資産を保有する需要が高まり、国境を超えて金投資に関心が集まっているんです。

山田

長期的に見てリスクが少ないから、みんな金投資を始めているんですね。

奥田さん

まさに。「資産の50%はローリスク資産を保有する」という資産運用の考え方が世界標準となるなかで、金投資は「ローリスク資産」として注目度が上がっていて。


結果、価格も上昇しているというわけです。

「x-Gold」が金投資に向く“3つの理由”

山田

もはや、みんな金を持てばよいのでは? と思えてきました。

奥田さん

そう思いますよね。でも…金資産って保有のハードルが高いんですよ。


まず金地金をどこで買ったらいいかわからないし、いざ買うときも煩雑な手続きが必要です。


しかも自宅に金地金をたくさん置いておくのは盗難や紛失のリスクもある。かといって貸金庫に預けると、それなりの保管料がかかります。

山田

たしかに、家に“金の延べ棒”を置いておくのは怖いかも…

奥田さん

だからこそ、「x-Gold」を活用いただきたいんです。


200万円までなら本人確認不要で簡単に売買できますし、金地金を自宅で保管する必要もありません


「x-Gold」が金投資に向いている理由は3つあります。

理由① 金購入費以外の費用はスプレッドのみ

奥田さん

まず、金の購入費以外にかかる費用がスプレッド(販売価格と買取価格の差額)のみということ。

山田

手数料はかからないんですか?

奥田さん

あらかじめ、金の購入費に大手地金商と同等程度の「売買手数料」が含まれているので、別途手数料は課されません


通常、500gよりも小さい金地金を売買する際には「バーチャージ」という手数料が別途かかるので、少額投資では利益を得にくいんですが…


x-Gold」では500g未満の取引であっても、別途「バーチャージ」が課されることはありません

山田

庶民でも手を出しやすい仕組み…ありがたいです。

奥田さん

どんな重量でも同じ条件で売買できるので、少額の投資金でもしっかり利益を得られる可能性があります。

理由② 初期費用や維持コストはゼロ

奥田さん

また、口座開設手数料などの初期費用や年会費、保管料、信託手数料のような維持コストがないのも大きなメリットです。

山田

ほかの金取引だと、維持コストがかさむのでしょうか…?

奥田さん

たとえば金現物の場合、先ほどお話ししたとおり少量だと「バーチャージ」がかかったり。


業者によってスプレッドや売買手数料に大きな差があったりして、購入の見極めが難しいんです。

山田

初心者が悪質な業者に当たるリスクもありそうですね…

奥田さん

さらに金地金は自分で管理する必要があり、セキュリティのために貸金庫などを利用すると保管料がかかるのは、申し上げたとおりです。


金資産を「x-Gold」で保持することで、保管料がかからないだけでなく、盗難や火災による滅失といったさまざまなリスクも回避できます。


余計なコストをかけず、滅失の心配もなく、事実上の金地金保有ができるんです。

理由③ アプリへの入出金が容易

奥田さん

利用方法も簡単。スマホアプリ「Exchangers」をダウンロードして、電子マネー「XJPY」をチャージするだけです。


従来は販売店で金地金を購入するまで売買価格は確定できませんでしたが…


「Exchangers」を使えば、いつでもそのときの価格で「XJPY」を「x-Gold 」に、また「x-Gold」を「XJPY」に交換できます。

山田

「XJPY」というのは、お金と同じ扱いになるんですか?

奥田さん

はい。日本円と同価値となる「XJPY」のほか、米ドルと同価値になる「XUSD」など、156種類もの通貨に対応する電子マネーに交換ができます


アプリひとつで、金だけでなく、日本円・米ドル・スイスフランなど…資産を迅速に安全なところに交換しながら管理できるんです。

山田

ちなみに、「XJPY」へのチャージはどこでできるんでしょうか?

奥田さん

銀行振込・店頭での購入に加えて、昨年12月からは、全国のファミリーマート・ローソン・ミニストップのコンビニでも、24時間いつでもチャージいただけるようになりました


入金が簡単にできるのも大きなメリットです。

奥田さん

コンビニで気軽にチャージしてすぐに金地金が買える、新しい体験をお届けいたします!

これまで“ハードルが高いもの”とされてきた金取引の常識を打ち破るサービス「x-Gold」。

スマホ一つでローリスクに始められる「金投資」は、投資初心者でも安心の商材といえそうです。

為替や株などの投資にリスクを感じている方は、これを機に始めてみては?

〈執筆=吉河未布/編集=山田三奈〉

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?