宝物は「自分の歌が人の心に届いたと実感できる瞬間」。AWAイベント優勝経験者の活動を支える“原動力”

宝物は「自分の歌が人の心に届いたと実感できる瞬間」。AWAイベント優勝経験者の活動を支える“原動力”

「何を届けたいのか、どう届けるのか?」を試行錯誤
企業ロゴ画像
Sponsored byAWA株式会社

昨今、インターネットを通じたSNSやゲームアプリ、動画や音楽配信などのサービスが広がったことにより「YouTuber」「インスタグラマー」など自分の好きなことで収益を生み出すクリエイターが多く誕生しました。

そんななか注目を集めているのが、リスナーが配信者にリアルタイムで投げ銭やコメントを送ることができる「音声ライブ配信」。

サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供する「LOUNGE(ラウンジ)もそのひとつです。

ざっくり解説!「AWAラウンジ」とは?

  • ✓サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供


  • ✓オンライン空間でユーザー同士はリアルタイムで音楽の流し合いや交流を楽しめる


  • ✓「曲のリクエスト」「チャット」「スタンプ」機能があり、同じ部屋に入室したユーザー同士はオンライン上のカラオケルームのような体験が可能


  • 全ての機能をFree(無料)プランで楽しむことができる

音楽ストリーミングサービスの機能ということもあり、音声配信アプリでは日本で初めての、配信時に楽曲などの正規音源が利用可能

AWAラウンジでの配信をきっかけに、「アーティストとしてオリジナル楽曲をリリース」「ボカロPからの楽曲提供」などの事例も出ています。

今回は、AWAラウンジでVsingerとして活躍しているdiaさんにインタビュー!

diaさん

お喋りとお歌が大好きな天使、Vsingerのだいあですっ!


歌ってみたや歌枠を中心に活動中!感情をたくさん込めて歌っています。

チャンスがあるなら掴みに行きたい。諦めず挑戦しつづけたい

ーー(編集部)AWAラウンジで配信をするようになったきっかけは?

diaさん

私は、他プラットフォームでの動画投稿や配信を中心に活動していましたが、なかなか音楽系のチャンスに恵まれず、伸び悩んでいました。そんな時に出会ったのがAWAというアプリでした。


AWAでは、さまざまなイベントが開催されており、優勝すれば、大きく前進するきっかけになるチャンスがあります。


たくさんの人に歌を届けられるように、チャンスがあるなら掴みに行きたい。諦めず挑戦しつづけたい。そんな気持ちからAWAでの配信を始めました。


また、AWAで配信することで、もっと多くの人に知ってもらって、聴きに来てくれた人に楽しい時間や癒しの時間を届けていきたいと思ったことも、AWAでの配信を始めたきっかけの一つです。

ーー(編集部)AWA ラウンジでは、どんな活動をしていますか?

diaさん

AWAでは、おもに平日の22:00頃から歌枠や雑談枠をメインに配信しています!


基本的に「歌枠」では、バラード中心にボカロやJ-POPなどを歌っています。


感情いっぱいに歌ったり、時間帯に合わせてゆったり歌ったりしていますよ!


バラードに限らず、アップテンポな曲や可愛い曲も大好きなので、それを中心に歌う歌枠もあります!リクエストも受け付けているので、好きな歌枠に遊びに来てみてくださいね♪


「雑談枠」では、来てくれたリスナーのみんなとアットホームな雰囲気で楽しくお話ししています!私の枠に来ると、何故かドSになる人が続出するんです...なんでかなぁ(笑)。


私のおっちょこちょいも受け止めてくれる優しいリスナーさんばかりで、とてもいい雰囲気の配信なので、気軽に遊びに来てくださいね♪

ーー(編集部)そんなAWAラウンジでの活動の中で、やりがいや楽しさを感じる瞬間は?

diaさん

私の配信に来たリスナーのみんなが、「感動した」「元気が出た」「素敵な歌をありがとう」と言ってくれたときにとてもやりがいを感じています。


これまで積み上げてきたものが、聞いてくれてる人の心にちゃんと届いてるんだって実感できるこの瞬間が、私にとって何よりの宝物だと思っています。そしてそれが、私が活動を続けていく原動力になっています。


これからも、配信でリスナーさんに何を届けたいのか、どう届けるのかを一番大切にして活動をしていきたいと思います。


もちろん、自分自身の成長を止めないよう、これからも努力を重ねていきたいです。

AWAラウンジは「たくさんの出会いがあり、夢を叶えられる場所」

ーー(編集部)AWAラウンジでは数多くのイベントやキャンペーンが開催されていますが、その中で印象的だった企画はありますか?

diaさん

「こはならむカバー楽曲争奪戦」と「AWA紅白歌合戦」がとても印象に残っています。


カバー楽曲争奪戦は、私が初めてグランプリを受賞し、同時にこはならむ賞もいただき、チャンスを勝ち取ることができたイベントです。


リスナーのみんなと一致団結して勝ち取った経験は、何事にも変え難いものだと思っています。

diaさん

AWA紅白歌合戦では、白組として参戦しましたが、とても思い出に残るイベントとなりました。


コラボ配信が少ない私ですが、これをきっかけにたくさんの配信者の方とお話ができ、今までにない新鮮で面白い配信ができたと思っています。


まさか、紅白歌合戦で独特な味のチキンナゲットを食べることになるなんて思いもよりませんでした(笑)。

ーー(編集部)これからの夢や目標を教えてください。

diaさん

やはり、夢はライブですね!今の私には大きすぎる夢ですが、大手企業のVtuberさんたちがしているような3Dでのライブがしてみたいです...!!


今の目標は何個かありますが…1つは、自分で曲を作ってたくさんの人に届けることです!


たくさんの曲を歌ってきて、私が本当に伝えたいことは、私の中から生まれてくるんじゃないかなと気がついたからです。


それと、歌の練習も頑張って、もっと歌の表現を広げ、繊細に感情を表現できるようになりたいと思っています。


これからも一生懸命頑張るので応援よろしくお願いします!

ーー(編集部)あなたの思うAWAラウンジの魅力とは?

diaさん

AWAラウンジは、配信者にとって、夢を叶えられる場所であり、たくさんのリスナーさんと出会い一緒に楽しい時間を過ごせる素敵な場所です。


だからこそ、AWAにはチャレンジ精神があって思いやりがある配信者がたくさんいるのだと思います。


AWAラウンジでは、そんな配信者の挑戦していく姿や、気さくな一面を見ることができます。


AWAラウンジに遊びにきた人は、「応援したい」「またここに来たい」と思える体験ができるでしょう。そんなAWAラウンジの魅力がもっと多くの人に届けばいいなと願っています。

ーー(編集部)これからファンになるかもしれない新R25の読者に向けて、ご自身のアピールをお願いします!

diaさん

「一生懸命生きている」それだけで充分凄いから


そんな頑張ってる君のちょっとの喜びや癒しになれたらいいなって思ってるよ。いつでも気軽に遊びにきてね♪

簡単解説!「AWAラウンジ」のたのしみかた

まずは気になったラウンジへ入室

今回紹介した配信者以外にも、プロのアーティストの生ライブやさまざまな定期イベントが開催されています。

コメントやお気に入りの曲をリクエストしてコミュニケーション!

ラウンジの特徴はなんといってもリアルタイムだからこそうまれる一体感。積極的にコミュニケーションすることでオンライン空間のカラオケルームにいるかのような体験を楽しめます。

応援したくなったら、メッセージと共にギフトを送るのも◎

さらにラウンジではフラワーチャットを送ることで配信者を応援することもできます。

フラワーチャットとは、チャットに花束を添えて贈ることができる機能で、花束は¥120から購入可能。1000本、5000本、と集まるごとに達成アニメーションが表示されるので、たくさんの花束が集まったらみんなでお祝いしましょう!

※集まった花束は配信者やLOUNGEで流れた楽曲の権利者、アーティストに収益として分配されます

※ フラワーチャットはLOUNGEの開催者が利用可否を設定できます

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?