「歌う喜びを感じられ、自信に変わる」ワンマンリアルライブの夢を描くAWA配信者の熱い想い

「歌う喜びを感じられ、自信に変わる」ワンマンリアルライブの夢を描くAWA配信者の熱い想い

ファンは1番身近な存在。みんなと一緒に輝きたい
企業ロゴ画像
Sponsored byAWA株式会社

昨今、インターネットを通じたSNSやゲームアプリ、動画や音楽配信などのサービスが広がったことにより「YouTuber」「インスタグラマー」など自分の好きなことで収益を生み出すクリエイターが多く誕生しました。

そんななか注目を集めているのが、リスナーが配信者にリアルタイムで投げ銭やコメントを送ることができる「音声ライブ配信」。

サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供するLOUNGE(ラウンジ)もそのひとつです。

ざっくり解説!「AWAラウンジ」とは?

  • ✓サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供


  • ✓オンライン空間でユーザー同士はリアルタイムで音楽の流し合いや交流を楽しめる


  • ✓「曲のリクエスト」「チャット」「スタンプ」機能があり、同じ部屋に入室したユーザー同士はオンライン上のカラオケルームのような体験が可能


  • 全ての機能をFree(無料)プランで楽しむことができる

音楽ストリーミングサービスの機能ということもあり、音声配信アプリでは日本で初めての、配信時に楽曲などの正規音源が利用可能

AWAラウンジでの配信をきっかけに、「アーティストとしてオリジナル楽曲をリリース」 「ボカロPからの楽曲提供」などの事例も出ています。

今回は、AWAラウンジで歌配信をメインに活躍しているちょろみころろさんにインタビュー!

ちょろみころろさん

めんたいこの国からやってきました♡ちょろみ荘の大家をしているぱんだ(88歳)です!


うたっておどれるアイドルプロデューサーを目指して、複数のプラットフォームで配信や番組に出演したり、ライブにでたり、おうたをうたったり、絵をかいたりゲームしたり声のお仕事をしたり…


サブカル極ぶりなバーチャルタレント活動をしています。

「聴きにきてくれる方のために」歌を届けたい

ーー(編集部)AWAラウンジで配信をするようになったきっかけは?

ちょろみころろさん

これまでは雑談配信が主だったので、お歌をうたっても聴いてくれる人がいてくれるのか気になってうたえなかったんです。そんななか、AWAがお歌に特化した配信プラットフォームだと知り、はじめてみました。

ーー(編集部)AWAラウンジでは、どんな活動をしていますか?

ちょろみころろさん

みんなの好きなお歌をリクエストで教えてもらい、覚えてうたったりして過ごしています

ーー(編集部)活動中に経験した、思い出に残ることをお聞きしたいです。

ちょろみころろさん

すごく緊張したのですが、好きな音楽家さんの楽曲提供イベントでオーディションを受けさせていただいたことです。


初めてだったので 、AWAをはじめないと経験できなかったのでは…と思っています。

ーー(編集部)AWAラウンジでの活動の中で、やりがいや楽しさを感じる瞬間は?

ちょろみころろさん

これまで歌う配信もしたかったのにくすぶっていたのですが…


基本的に歌を聴きにきてくれている方が多いんだと思えて、好きなお歌をうたうのが楽しいと思えるようになりました

夢は「ワンマンリアルライブ」をやること

ーー(編集部)AWAラウンジでは数多くのイベントやキャンペーンが開催されていますが、その中で印象的だった企画はありますか?

ちょろみころろさん

ワンマンリアルライブをやることがひとつの夢なので、楽曲提供やリアルライブなど、とにかく音楽に特化したイベントが多いことが魅力的だと感じています。

ーー(編集部)ファンはちょろみころろさんにとって、どんな存在ですか?

ちょろみころろさん

飼い主?保護者?


中学から親元をはなれているので、1番身近な存在がファンのみんなで、一緒に暮らしている感覚です。


ほんとに一緒に暮らせるちょろみ荘をつくりたいな♡

ーー(編集部)これから挑戦していきたいことや、目標を教えてください。

ちょろみころろさん

アニソンシンガーになりたい!アニメ声優になりたい!そしてライブに出たりもっとメディアに出たりしたいです!


みんなと一緒に夢をかなえていきたい!

ーー(編集部)これからファンになるかもしれない新R25の読者に向けて、ご自身のアピールをお願いします!

ちょろみころろさん

わたしは自信とか確信があってこの活動をはじめたわけではありません。何度も挫折を味わってきました。不器用だし、気にしいです。


それでも、なりたい自分じゃないと生きてる意味がないと思って活動しています。


なんでもはできんかもしれん。けど、やってみらんとわからんね!


ちょろみころろと一緒に輝いてほしいです。わたしと一緒に輝きませんか?

簡単解説!「AWAラウンジ」のたのしみかた

まずは気になったラウンジへ入室

今回紹介した配信者以外にも、プロのアーティストの生ライブやさまざまな定期イベントが開催されています。

コメントやお気に入りの曲をリクエストしてコミュニケーション!

ラウンジの特徴はなんといってもリアルタイムだからこそうまれる一体感。積極的にコミュニケーションすることでオンライン空間のカラオケルームにいるかのような体験を楽しめます。

応援したくなったら、メッセージと共にギフトを送るのも◎

さらにラウンジではフラワーチャットを送ることで配信者を応援することもできます。

フラワーチャットとは、チャットに花束を添えて贈ることができる機能で、花束は¥120から購入可能。1000本、5000本、と集まるごとに達成アニメーションが表示されるので、たくさんの花束が集まったらみんなでお祝いしましょう!

※集まった花束は配信者やLOUNGEで流れた楽曲の権利者、アーティストに収益として分配されます

※ フラワーチャットはLOUNGEの開催者が利用可否を設定できます

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?