イベントで抱いた“新たな夢”をまたもや現実に。AWAでステップアップしつづける配信者の「次なる挑戦」

イベントで抱いた“新たな夢”をまたもや現実に。AWAでステップアップしつづける配信者の「次なる挑戦」

「自分のラジオ番組づくり」で得られた経験とは?
企業ロゴ画像
Sponsored byAWA株式会社

昨今、インターネットを通じたSNSやゲームアプリ、動画や音楽配信などのサービスが広がったことにより「YouTuber」「インスタグラマー」など自分の好きなことで収益を生み出すクリエイターが多く誕生しました。

そんななか注目を集めているのが、リスナーが配信者にリアルタイムで投げ銭やコメントを送ることができる「音声ライブ配信」。

サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供する「LOUNGE(ラウンジ)もそのひとつです。

ざっくり解説!「AWAラウンジ」とは?

  • ✓サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供


  • ✓オンライン空間でユーザー同士はリアルタイムで音楽の流し合いや交流を楽しめる


  • ✓「曲のリクエスト」「チャット」「スタンプ」機能があり、同じ部屋に入室したユーザー同士はオンライン上のカラオケルームのような体験が可能


  • 全ての機能をFree(無料)プランで楽しむことができる

音楽ストリーミングサービスの機能ということもあり、音声配信アプリでは日本で初めての、配信時に楽曲などの正規音源が利用可能

そんな「AWAラウンジ」で、「トーカー向けレベルアップイベント」が開催されていました。

「トーカー向けレベルアップイベント」とは?

  • ・NHK・TOKYO FM・文化放送・FMヨコハマなどで、20年以上に渡ってラジオ番組を制作してきたプロのディレクターが、ラジオのいろはをレクチャー!


  • ・入賞者はラジオトークの基礎を学んだ上で、プロによるディレクションのもと、オリジナルラジオ番組の制作&出演が可能!


  • ・ラジオDJとしてのスキル / トークスキルを向上させつつ、冠番組までゲットできるイベント!

今回は、このイベントで見事入賞を勝ち取った、愛芽乃るう(あめの・るう)さんにお話を伺います!

2019年1月17日に配信アプリにて活動開始。現在は活動拠点をAWAに移行し、リスナーみんなと楽しめる「癒し×歌×雑談」配信をしている

リスナーと一緒に、毎日の“楽しい”をつくっていく

ーー(編集部)自己紹介をお願いします。

愛芽乃るうさん

AWAで公認配信者をしています、愛芽乃るうです!


癒し×歌×雑談」というテーマのもと、聞いている皆さんが楽しく笑顔になれるような配信を心がけています。

初見さんも常連さんも関係なく、みんなで毎日の“楽しい”を一緒に作っています。


そして、みんなの生活の一部になれるような、みんなの居場所になれるような、そんな配信を目指しています。

ーー(編集部)AWAラウンジで配信をするようになったきっかけは?

愛芽乃るうさん

元々は別アプリで配信をしていたところ、AWAさんにお声がけいただいたことがきっかけで、現在はAWAをメインの活動拠点としています。


AWAは他アプリと違って、“音楽アプリ”なのが強いところで、ラウンジ内で好きな曲を流しながら配信できるところが魅力です。


リスナーさんからも曲をリクエストすることができるので、オススメの曲を共有できたり、曲をお気に入りすることで後から聴き直すことができるため、いろんな音楽に出逢えて楽しいです。

以前イベントで抱いた“新たな夢”への挑戦

ーー(編集部)「トーカー向けレベルアップイベント」に出演した理由を教えてください。

愛芽乃るうさん

以前イベントで勝ち取った、FMヨコハマでラジオパーソナリティーをさせていただいたことをきっかけに、「自分のラジオ番組も作ってみたい!やりたい!」というのが自分の目標であり、夢になりました。


今回、イベントが発表されたときには「待ってました!!」という気持ちで、今の自分がどれだけできるのか、挑戦してみようと思いエントリーしました。

ーー(編集部)イベント期間中の配信で意識したことや、印象的なエピソードはありますか?

愛芽乃るうさん

イベント期間中は、1週間の配信時間スケジュールを出して、リスナーさんが来やすいように時間を確保しました


また、イベントに限らず毎回の配信“楽しい”を更新出来るように、常に自分が一番楽しんで配信をしています。


このイベントでの印象的なエピソードは、普段は雑談配信がメインですが、セカンドステージでラジオ風配信『るうラジ』をして、リスナー参加型で楽しめるラジオを目指して番組構成を1から考えたことです。


お便りコーナーを作ったり、自作のCMを作ったり、いろんな角度で楽しめるように番組作りができました。

ーー(編集部)受賞が決まった瞬間の心境はどうでしたか?また、ファンの方やまわりからの反響はありましたか?

愛芽乃るうさん

ファンの皆さんからはとってもたくさんの『おめでとう』をいただき、本当にうれしかったです。


また、自分の番組をしたい!ということはずっと言っていたので、ファンの方からも楽しみ!というお声もいただき、より一層、番組作りに気合が入りました!

ーー(編集部)実際にプロのラジオディレクターの指導を受けたり、番組収録に向けての打ち合わせをおこなってみた感想は?

愛芽乃るうさん

普段、1人で配信をしているからこそ出てくる悩みを相談させていただいたり…


ラジオでの間の使い方、聞き手をイメージする話し方など、さまざまなことを教えていただき、とても勉強になりました。


プロの方と一緒に番組作りをするということではじめは緊張していましたが、和気あいあいとした雰囲気で、自分らしさ全開で打ち合わせができました。


実際に番組内で使用する音声を打ち合わせ中に録音したりもしたので、どんな仕上がりになっているか、みんなの反応もとても楽しみです!

ーー(編集部)3/2(土)21:00〜ついに番組の生配信をされるとのことで、番組の注目ポイントや聴きどころなど、お知らせをどうぞ!

愛芽乃るうさん

聴いてくれるみなさんが楽しめる番組を、るうが一番楽しんで放送します!!


リスナー参加型のコーナーもあるので、ぜひみなさん腕まくりしてご参加ください!!


ここでしか聞けない、スペシャルバージョンの『るうラジ』をお楽しみに!!

ーー(編集部)最後に、これからファンになるかもしれない読者の方に向けて、ご自身のアピールをお願いします!


愛芽乃るうさん

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!これを機に愛芽乃るうを知ってくれてうれしいです!


いつでもAWAラウンジで待っています!ふらっと遊びに来てみてください♡

簡単解説!「AWAラウンジ」のたのしみかた

まずは気になったラウンジへ入室

今回紹介した配信者以外にも、プロのアーティストの生ライブやさまざまな定期イベントが開催されています。

コメントやお気に入りの曲をリクエストしてコミュニケーション!

ラウンジの特徴はなんといってもリアルタイムだからこそうまれる一体感。積極的にコミュニケーションすることでオンライン空間のカラオケルームにいるかのような体験を楽しめます。

応援したくなったら、メッセージと共にギフトを送るのも◎

さらにラウンジではフラワーチャットを送ることで配信者を応援することもできます。

フラワーチャットとは、チャットに花束を添えて贈ることができる機能で、花束は¥120から購入可能。1000本、5000本、と集まるごとに達成アニメーションが表示されるので、たくさんの花束が集まったらみんなでお祝いしましょう!

※集まった花束は配信者やLOUNGEで流れた楽曲の権利者、アーティストに収益として分配されます

※ フラワーチャットはLOUNGEの開催者が利用可否を設定できます

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?