目標は「解約率100%」!? 営業コンサルティングに取り組む企業が、“脱”営業代行を実現できる3つの理由

目標は「解約率100%」!? 営業コンサルティングに取り組む企業が、“脱”営業代行を実現できる3つの理由

「将来的には、弊社とのコンサル契約を卒業してほしいんです」
企業ロゴ画像

ビジネスの成果を分ける営業活動。

採用に勤しんだり、営業代行を頼ったりと、あの手この手で営業力強化に努めている企業も多いのではないでしょうか。

そんな悩める企業を救ってくれそうなのが、「株式会社Realrise」という会社。

営業代行をおもな事業としているにもかかわらず、目指すのは「“脱”営業代行」だと豪語する不思議な会社です。

なぜ、“脱”営業代行を掲げているのか? 同社代表取締役の鈴木大輝さんにお話を伺ったところ…企業の“本質的な課題”に向き合う熱意が浮き彫りになりました。

〈聞き手=石川みく(新R25編集部)〉

こんな課題を抱えている企業は必見です!

  • ✔️営業代行に依頼したけど、上手くいかなかった

  • ✔️人が採用できず、結局ずっと営業代行に頼っている

  • ✔️採用ができても教育ノウハウがないので、結局内製化できない

「営業代行を継続して使う経営は、健全ではない」

石川

Realriseでは「“脱”営業代行」の体制づくりを目指しているとのことですが…

鈴木さん

そうなんです。


弊社は営業・採用コンサルティングをおこなっていますが、最終的には弊社とのコンサル契約を卒業し、営業活動を“完全内製化”していただくことを目指しています。


社内でも「解約率100%」をKPIとしているんですよ。

石川

それは大胆な…! 解約が増えると御社の利益が減ってしまうと思うんですが、どうして“卒業”を目指しているんでしょうか?

鈴木さん

営業代行を継続して使う経営は、健全ではないと考えているからです。


スポットで商談代行もおこなっていますが…中長期的には、社員のどなたが実行しても再現性高く成果が出せるようなスキームづくりをさせていただき、より企業の本質的な課題に寄り添った運営を心がけています。


リソースが限られているなか、不要な資源を使っていただくのはもったいない。


せっかく依頼していただけるなら、きちんと社内にノウハウを貯めて、自社で良いループを回していただくのが“最高の形”だと思っているんです。

Realriseが“脱”営業代行を実現できる3つの理由

石川

具体的にはどうやって、コンサル契約の“卒業”に向かっていくのでしょうか?

鈴木さん

さまざまな要素がありますが…ここでは弊社のこだわりを、3つ紹介させてください!

“脱”営業代行できる理由①:とにかく「プロセス」を最重視

鈴木さん

成果を出すのは大前提に、「なぜうまくいったのか」「なぜうまくいかなかったのか」のプロセスを残すことを最重要ミッションにしています


お客さまとの定例ミーティングを必ず週1回実施し、戦略設計や行動計画までご提案。


最速でPDCAを回すので、「工数がかかっただけで成約に至らない」などの不安もなく営業活動を進められるはずです。

導入企業の声

  • 結果をしっかりと出していただいているだけでなく、コミュニケーションも円滑で非常にプロジェクトを進めやすいと感じております。また、ナレッジの共有やPDCAサイクルを回すことへもお力添えいただいており、とても満足しております。

https://realrise-sales.jp/case_study/

“脱”営業代行できる理由②:実績を積んだプロが、即戦力として参戦!

鈴木さん

営業担当がなかなか採用できない」という課題は“あるある”だと思いますが…そんなときもぜひ、弊社を頼ってほしいですね。


弊社に在籍しているのは、営業経験3年以上のプロ人材のみ


採用が決まるまでのあいだ、“即戦力”としてサポートし、圧倒的な成果を残します。


さらに、営業だけでなく採用活動の代行も実施しています。


営業の業務を一番理解している僕たちがサポートすることで、より活躍可能性の高い人材の採用につなげ、営業活動の”完全内製化”へのスピードを早めます。


東京だけでなく、各地方にフロント担当が在籍しているため、地方企業のサポートも可能です。

導入企業の声

  • 新規販路のみならず、知名度の向上や潜在ニーズのヒアリングなど、中長期的に有益な情報取得も実施いただいています。また、新入社員の面接や、その後の教育にもお力添えいただき、内製化に向け、伴走もいただいております。

https://realrise-sales.jp/case_study/

“脱”営業代行できる理由③:売上アップにとどまらない、包括的なサポート

鈴木さん

弊社でできるのは、一時的な売上アップのための営業サポートだけではありません。


・目の前の売上を上げる営業代行

・中長期的に内製化するためのナレッジ蓄積

採用支援

社員教育、組織構築


これらのサポートを、企業の課題に合わせて適切に組み合わせ、最適なプランをご提案します。


特に採用コンサルティングについては、採用支援(人材紹介)事業の起業経験があるメンバーが中心となり、コンサルや代行をおこなっています。


組織構築・人材育成も一気通貫で承りますので、ぜひご相談ください!

付け焼き刃のサポートではなく、中長期的な“内製化”までサポートしてくれるRealrise。

興味を持った方向けに、無料コンサルを承っているんだそう。

鈴木さん

僕がコンサルティングを実施させていただきます!

事業の課題発見からおこない、適切なプランを提案します。ぜひお気軽にお声がけください!

営業や採用にお困りの方は、まずは無料相談だけでも試してみてはいかがでしょう?

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?
Powered by