食べ物を“ただの消費”で選んでない? 大切な家族やペットのために選びたい、こだわりの食品ブランド3選

食べ物を“ただの消費”で選んでない? 大切な家族やペットのために選びたい、こだわりの食品ブランド3選

普段の食卓を、ちょっぴり豊かに
企業ロゴ画像

店舗やネットショップで販売するアイテムを、卸価格で仕入れられるプラットフォーム「goooods」。

自分の情熱を追いかける“アントレプレナー(起業家)”が増えてほしいという想いでリリースされた同サービスには現在、1,000を超える魅力的なブランドが掲載されています。

そこで企業トピでは、goooodsとのコラボ企画を開始! 「Everyone, entrepreneur.」と銘打って、ビジネスを通じて自分の情熱を追いかけるブランドの担当者や、商品の輸入などに携わる方々にお話を伺っていきます。

今回は、大切な家族やペットのために選びたい、こだわりの食品ブランドを3つご紹介。

身体に良くてもおいしくないとせっかくの食事を楽しめないし、おいしくても身体に悪いと罪悪感が募るもの。今回紹介する3つのブランドは、「おいしい」と「身体にいい」をそれぞれの形で両立させてくれているのが魅力です。

イギリス、イタリア、そして日本から生まれた、こだわりの食品の“物語”をお届けします。

【H!P CHOCOLATE】おいしさに一切の妥協を許さない、次世代のチョコレートを

牛乳の代わりにオーツミルクを使用した、クリーミーでくちどけなめらかなヴィーガンミルクチョコレートを手掛ける「H!P CHOCOLATE」。

プラスチックフリーパッケージを採用するなど、エシカルマインドなブランドです。

英国発の同ブランドの日本進出をサポートしている合同会社Vol.の津留明日香さんに、その魅力を聞いてみました。

Q1.ブランドを立ち上げたきっかけは?

津留さん

「H!P CHOCOLATE」は、ブランドオーナー・Jamesの「おいしいヴィーガンミルクチョコレートが食べたい!」という願望から生まれたブランドです。


「ヴィーガン」という概念が生まれたイギリスですら、「おいしくてクリーミーなヴィーガンのミルクチョコレート」を探すのは至難の業。


ならば作ってしまおう!というJamesのアイデアから、2021年に英国で「H!P CHOCOLATE」が誕生しました。

津留さん

「H!P CHOCOLATE」が目指すゴールは、世の中に蔓延した「動物性製品」を使用しないことで、チョコレート業界のメインストリームに革命を起こすこと


「チョコレート」にかかわる人々全員がwin-winになり、よりよい世の中にできると信じています。


その信念は、牛乳の代わりに美味しくてサステナブルなオーツミルクを使用して、エシカルで環境にもフレンドリーなチョコレートを生産するということにつながっています。

Q2.商品の魅力やこだわりを教えてください

津留さん

「次世代のチョコレートは、おいしさに一切の妥協を許さない」と証明することをミッションとして掲げている「H!P CHOCOLATE」。


“環境フレンドリー”なチョコレートを作るため、環境にもっとも影響を与えていないと言われている最高品質のコロンビア産シングルオリジンカカオを使用しています。


さらに、すべてのチョコレートバーにおいて、牛乳の代わりにオーツミルクが使用されています


おいしくて、乳製品フリーのチョコレートを作るには、クリーミーでなめらか、甘みや味わいがしっかりあり、さらには環境へ与える影響が少ない代替ミルクが必要でした。

 

そのすべての条件を満たした唯一の植物性ミルクが、オーツミルクだったのです。

津留さん

深く知っていくと、オーツミルクはサステナブルな観点でも、栄養面でも、なにより一番重要な味の面でも、他の植物性代替ミルクより優れていました


その濃厚でクリーミーなテクスチャーは、「H!P CHOCOLATE」が目指すミルキーなチョコレートを作るのに最適だということが分かったのです。


そうして誕生したのが、おいしくて、環境にもやさしい、さらにはパッケージもキャッチーなチョコレート。


塩味の効いたプレッツェルを砕いてブレンドした「ソルティプレッツェル ヴィーガンミルクチョコレート」や、シーソルトとキャラメルを加えた「ソルティキャラメル ヴィーガンミルクチョコレート」など、味のラインナップも豊富です。

Q3.どんな方に支持されていますか?

津留さん

カカオやチョコレートの知見があるチョコレートのプロが作ったヴィーガンのミルクチョコレートは、ヴィーガンの方だけでなく、乳成分アレルギーの方にも安心してお楽しみいただけます。


ヴィーガンでない方も、一度味わうとオーツの香ばしさとカカオの旨みのブレンド感の虜になる人が続出!


「H!P CHOCOLATE」はチョコレートを生産するすべての工程において、人々と地球のことを最優先に考えていると同時に、ちょっと変わった楽しいフレーバーを作ることにプライドを持っています。


毎日のおやつを楽しんでいただくと同時に、持続可能な社会に貢献できたら、というのが「H!P CHOCOLATE」の願いです。

【UEDASHOWTEN】“ただ消費する”だけではない広がりを、調味料を通じてお届け

南イタリアの小さな村の自社農園で採れるオリーブを絞ったエキストラヴァージンオリーブオイルなど、オーガニックでソーシャルグッドな製品を扱う卸商店「UEDASHOWTEN」。

食品商社で食の安全を学んだ夫・上田大輔さんと、3人の子を育てながら食養生について学ぶ妻・明奈さんが、目利きでセレクトされた商品を取り扱っています。ここではバイヤーの上田大輔さんに、自慢のセレクト商品の魅力を教えていただきました。

Q1.ブランドの特徴を教えてください

上田さん

美味しくて、商品に物語があり、生産者の想いが乗っている、“ただ消費する”だけではない食べ物をお届けしたいというモットーを掲げています。

 

私たちの身体は食べたものからできています。


どんな場所でどんな人間がどんな思いで作っているのか、それが口に入れる私たちに何をもたらしてくれるのか…そのすべてが私たちのエネルギーにかかわります。


普段の食卓をちょっぴり豊かにしたい。笑顔を家庭から社会へとつなげていけるような取り組みがしたい


「たかが調味料」というイメージを超えた広がりのある食材を、「UEDASHOWTEN」というブランドを通してお届けしたいと考えています。

Q2.商品の魅力やこだわりを教えてください

上田さん

特に人気なのは「南イタリア小さな村の サラ・デラ・テッラ エキストラヴァージンオリーブオイル」です。


このオリーブオイルを手掛ける生産者・ドナートは、社会の大きな問題となっている「移民難民増加」と「放棄地の増加」に対して、農業という手段で課題解決に大きく貢献しています


彼が掲げる大きな目標は、この3つ。

・環境に負荷の少ない農業を行う

・環境面、社会面、経済面で持続可能な農業モデルを作る

・社会的弱者も含む人々の雇用を農業を通じて行う


これは、彼が経験を積んできたローマにある「新しい農業」という団体が取ってきた方針に沿うものです。


その活動が認められ、国際土地連合という国連傘下の団体から、2022年最優秀賞を授与されています。

 

味が美味しいだけではなく、ものづくりに至る社会的な取り組みでも、世界的に評価されているオリーブオイルなのです。

上田さん

もちろん、肝心の味もしっかり評価されています。


彼らが育てているのは、レッチーノ種・オルティス種という2種のオリーブ。自分たちで管理しているオリーブ畑から摘果して、敷地内にある圧搾所に持ち込み、オリーブを搾っていきます。


少し辛味と深みがあるレッチーノ種と、比較的マイルドなオルティス種。より使いやすいようにブレンドをする年もあれば、単一種で作る年もあります。


目指すのは、ほんの少しだけ辛味があり深みのあるエキストラヴァージンオリーブオイル。


毎年毎年少しずつ風味を変えて作られているオリーブオイルは、世界で一番歴史のあるオリーブオイル品評会で、100点満点中90点を超えるスコアを獲得。「Excellent」という賞も取っています。

 

商品の背景と同じように、品質にも妥協しない彼らの姿勢が評価されている証だと思います。

Q3.どんな方に支持されていますか?

上田さん

30代から50代の女性や、お料理が好きな男性全般がターゲットです。


私たちがマルシェに出て感じるのは、年齢や性別に関わらず、食への関心が高い方に好まれているということ。


ほかの調味料に比べて単価は高いのですが、調味料は料理の肝であるため、あまり単価の高さは影響がないと感じます。


オリーブオイルの生産者・ドナートはこう言います。


「日本の人たちの舌は肥えている。商品にはもちろん自信はあるけれど、日本の人たちにも自分たちの活動を知ってもらいたいし、商品を味わってもらいたい。だから日本に商品を届けるのは、とても楽しみだ」


ドナートをはじめ、製品づくりにかかわっている人たちのことを知っていただき、小さな村から生まれたオリーブオイルを味わっていただけることを楽しみにしております。

【BIOLY】人間と同様に、ペットにも適切な“腸内ケア”を

おうちで発酵食品づくりが楽しめるケフィアなど、安全性の高い健康食品を扱う「BIOLY」。

人のための健康食品はもちろん、ペットの“腸活”に着目したアイテムも…!

企画開発をおこなう株式会社Mizukino 代表取締役・清水英恵さんに、人にもペットにもやさしい食品のこだわりを教えてもらいました。

Q1.ブランドを立ち上げたきっかけは?

清水さん

発酵食品づくりを楽しみながら、健康でキレイになってほしい”という想いで立ち上がったブランドです。


日本ではまだ馴染みはないものの、ヨーロッパやアメリカでは自家製発酵を楽しんでいらっしゃる方がとても多いです。


日本のみなさんにも、誰でも簡単につくれて楽しめる発酵食品があることを知ってほしいという思いで、安全性の高いケフィアコンブチャを取り扱っています。


最近では、ペットの健康のための“腸活おやつ”の販売もはじめました。

Q2.商品の魅力やこだわりを教えてください

清水さん

人間と同様に、ペットたちの腸内環境のケアは健康で元気に生きるうえでとても大切です。


そこで私たちは、ペットのための腸活おやつ「BIOLY SYNBIOTICS for Pets」を開発しました。


「歯磨きをしているのにお口が臭う」「体臭が気になる」「お腹の調子が良くない」「太りやすくなった」などのペットのお悩みは、腸内フローラが乱れているのが原因かもしれません。


腸内フローラのバランスは便通だけではなく毛並みや性格、口臭などにも影響します。

清水さん

「BIOLY SYNBIOTICS for Pets」の特徴は、腸内で有益な働きをする生菌「プロバイオティクス」と、腸内を整える栄養成分「プレバイオティクス」を同時に摂取できる「シンバイオティクス」サプリメントであること。


フリーズドライ製法により、納豆の栄養成分はそのまま。「ひきわり納豆」(無塩)を使用している為、食べやすく、消化しやすいのもポイントです。


さらに、「ヒューマングレード」と呼ばれる、人間用と同じ品質の原料を採用。


フリーズドライ納豆・菊芋粉末・乳酸菌のいずれも、人間が摂取しても問題のない良質な原料を使用しています。


保存料などの添加物は一切不使用。大切なパートナーの健康管理にぜひお役立てください。

Q3.どんな方に支持されていますか?

清水さん

納豆の香りは食いつきもよく、ペットと長く一緒にいたいとお考えのペットオーナーのみなさんからご好評をいただいています。


BIOLYのペットサプリメントは、大切なペットの身体に負担の無いよう添加物は使用せず、素材をそのまま生かして仕上げております


日々の栄養管理や健康維持のためにも、主食やおやつと一緒にぜひ取り入れていただきたいです。

ブランドがはばたく卸売プラットフォーム「goooods」

「goooods」には、今回ご紹介した3つのブランドのように、ここでしか仕入れられないブランドの高品質なアイテムが多数揃っています。

商品ページでは、つくり手が商品にこめたブランドストーリーが読めるのも特徴。バイヤーのみなさんは、商品の質だけでなく、つくり手の想いも加味したうえで気に入った商品を選べます。

さらに…「goooods」では、新規ブランドの出品も鋭意募集中。

ご自身の情熱をもっと多くの方に広めたいと意気込むブランドオーナーのみなさんはぜひ、「goooods」で“アントレプレナー”を目指してみてはいかがでしょう?

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?