水だけで皮脂汚れが落ちるボディタオル…!? 新たな価値観を提案するアイデア商品ブランド4選

水だけで皮脂汚れが落ちるボディタオル…!? 新たな価値観を提案するアイデア商品ブランド4選

小さな“幸せのきっかけ”に
企業ロゴ画像

店舗やネットショップで販売するアイテムを、卸価格で仕入れられるプラットフォーム「goooods」。

自分の情熱を追いかける“アントレプレナー(起業家)”が増えてほしいという想いでリリースされた同サービスには現在、1,000を超える魅力的なブランドが掲載されています。

そこで企業トピでは、goooodsとのコラボ企画を開始! 「Everyone, entrepreneur.」と銘打って、ビジネスを通じて自分の情熱を追いかけるブランドの担当者や、商品の輸入などに携わる方々にお話を伺っていきます。

今回は、エシカルなアイテムや、初めて抗酸化力が発見された天然抗酸化水、“紙の道具”を提案する新しい日用品、愛犬のためのバースデーグッズなど…

新しい価値を提案している素敵なブランドを4つご紹介します!

【ethical house】水だけで油汚れが落ちる“エシカルブランド”

サステナブルでエシカルな商品を企画・販売する「ethical house(エシカルハウス」。

エシカル=倫理的という意味で、ものを買うことで環境保全や社会貢献まで目指せるアイテムばかり。株式会社poCoa代表取締役・中山愛さんに、ブランド立ち上げの背景をお聞きしました!

Q1.ブランドを立ち上げたきっかけは?

中山さん

「今日もなんかいい1日だったな」と“個々の幸せ”に寄り添いつつ、社会課題の解決にもつながるようなプロダクトをつくりたかったのがきっかけです。

中山さん

エシカルなだけではなく、商品を使うユーザーメリットや、手に取りやすい価格にもこだわっていて。


SNSやアンケートなどでお客さまから積極的に意見を伺い、参加型の商品開発に取り組んでいます。 

Q2.商品の魅力やこだわりを教えてください

中山さん

水だけで油汚れが落ちる「食器洗いスポンジ」や、水だけで皮脂汚れが落ちる「石鹸不要のボディタオル」など、綿100%の“わたばなシリーズ”が人気です。

中山さん

農薬を一切使っていない綿花畑で育ったコットン100%の生地は、大量生産の生地の100倍もの時間をかけて丁寧につくられています。


綿毛の繊維がたっぷり残っているので、石鹸や洗剤などの界面活性剤がなくても、油分を適度に洗い流せるんです。


環境にやさしいだけでなく、肌負担も少なくお使いいただけます。

Q3.どんな方に支持されていますか?

中山さん

商品によって購買層は異なりますが…主に30〜50代女性からの支持が厚いですね。


洗剤や石鹸を使わないので、乾燥肌やアレルギー体質のお客さまにもリピートいただいています。


ほかにも、エシカル・サステナブルなものに関心のある方や、身体に良いものを探している方、「シンプルで丁寧な暮らしをしたい」と思っている方にも人気です。

中山さん

まだあまり世の中に知られていない商品を扱っているので、新しいものが好きなお客さまにも試していただいています。


わたばなシリーズであれば「石鹸を使わなくても身体が洗えるんだ!」みたいな発見があったり、気がつけば毎日が「なんかちょっと楽しい」とか、誰かが「もしかしたら喜んでもらえるかも」のような、小さな“幸せのきっかけ”になれたら嬉しいです!

【trolox】リピーター続々の「飲む美容温泉水」

天然抗酸化温泉水のブランド「trolox(トロロックス)」。

株式会社トロロックス 広報の浜岡真優さんいわく、鹿児島県産の温泉水で、九州大学との共同研究にて発見された、日本初の"抗酸化力"が魅力なのだそうです。

Q1.ブランドを立ち上げたきっかけは?

浜岡さん

「trolox」は、桜島や高隈山地の麓から湧き出る52℃の「自噴温泉水」をそのままの品質で封入した飲む温泉水であり、飲む美容水です。

浜岡さん

お水と一口で言っても、さまざまな産地やそれぞれの特徴があります。しかし、そのなかでの差別化はとても難しいと感じていました。


軟水や硬水、pH値、基本的なミネラル成分など、似たり寄ったりの物が多いんです。


このtroloxにしかない、独自の特徴はないものか。


そうしたなかで、九州大学との出会いがあり、”抗酸化”という機能性が天然のお水のなかから発見されるという、今までにない発見に繋がりました。


これは、九州大学が世界中のさまざまなお水を研究するなかでも、初めてのことだったようです。

Q2.商品の魅力やこだわりを教えてください

浜岡さん

お野菜や果物などで注目される"抗酸化力"。


万病の元と言われる「活性酸素」を抑える力が抗酸化力なのですが、お水という誰しもが日常的に飲んでいるものからも取り入れられることは、喜んでいただけるポイントだと思います。


また、他の特徴もすごいんです。髪、爪、皮膚にも含まれる日々消耗している"シリカ"。コラーゲン生成を助けてくれると美容に興味がある方にも話題にもなっていますが、troloxにも含まれています。


また、温泉の美容成分である"メタケイ酸"まで含まれているんです。

浜岡さん

さらに、pH9.7のアルカリイオン水でもあります。


アルカリ度が高いことで、食物の持つ旨みや成分を引き出し、浸透する力があるので、単に飲むだけではなく、お出汁や炊飯・お料理にもオススメです。


しかも、それだけの機能性があって、硬度1の超軟水。


一般的なお水は硬度が30-60くらいですから、その数値の凄さがわかるかと思います。飲みやすさが抜群で、トロッと甘いクセになる味わいです。

Q3.どんな方に支持されていますか?

浜岡さん

20代後半~50代まで、ジェンダーレスに健康や美容に感度が高い方に幅広く人気ですね


コンビニや高品質スーパー、雑貨店のほか、フィットネスジム、スパリゾートやプライベートサウナ、エステサロンなど、これまでに多くの店舗にも導入いただいていて。


「今まで飲んだお水の中で一番飲みやすい!これなら続けられる!などの口コミが多く、他商品に比べリピート率が高い」と喜んでいただいております。

浜岡さん

性別・年齢を問わず、またインテリアになじみやすいおしゃれなラベルデザインも、リピーター購入の要因のひとつです。


起床時・就寝前・お風呂上がりや運動時の水分補給など…みなさまのさまざまなライフスタイルのなかで、“飲む美容温泉水の力”を感じていただきたいですね。

【大成紙器製作所】消耗品ではない「紙」の新たな価値を再発見

紙の道具「紙器具(しきぐ)」を提案するブランド「大成紙器製作所」。

これまでの紙の常識を覆すようなアイデア商品の開発にいたったワケを、ブランドマネージャー・山岡宏輔さんにお聞きしました。

Q1.ブランドを立ち上げたきっかけは?

山岡さん

ブランドを運営するTAISEIは、BtoB向けに化粧品や食品のパッケージを製作するメーカーです。


その技術力を活かしつつ、新しい紙の道具を生み出したい」という思いから、紙器具(しきぐ)のブランドを始めました。

山岡さん

日本では古くから葉書や手紙、懐紙やぽち袋、障子やランプシェード、傘にいたるまで、暮らしのさまざまな場面に「紙」を取り入れてきました。


古くから使われてきた「紙」の新たな価値を再発見し、「現代の暮らし」にフィットするかたちにすることで、紙の可能性を広げたいと思っているんです。

Q2.商品の魅力やこだわりを教えてください

山岡さん

大量生産の事務用品やインテリア用品にはない、独特の色や質感にこだわっています。


とくにカラー展開は、ヨーロッパなどの国々でも高い評価をいただいていて。


世界的に人気のコンセプトストア「Merci」とのコラボノートも現地で高い人気を誇ってます。

山岡さん

ほかにも、触れたり開けることで機能するアイデア商品もあって。


視覚だけでなく五感を通して“紙の新たな一面”に気づいていただけるアイテムが豊富です。

山岡さん

一般的に使われている文具などに高度な工夫を凝らすことが多いので、日本の紙加工の精度の高さを実感しやすいと思いますね。

Q3.どんな方に支持されていますか?

山岡さん

デザイン性の高い製品を取り入れるのが好きな方や、そのようなアイテムを取り扱うセレクトショップやミュージアムショップでも人気があります。


過去には、国内外のデザイン賞に入選されたり、世界最高峰のインテリア&デザインのトレードショー「メゾン・エ・オブジェ」のWhat'sNewキュレーションに選出されたりしたことも。

山岡さん

各地で独自の紙加工の技術が蓄積されている日本発の、新しいかたちで“暮らしに寄り添うアイテム”を、世界に提案していきたいです!

【MyBESTiee】愛犬に安心とわくわくを届ける「バースデーBOX」

愛犬と飼い主がわくわくするような、バラエティあふれるアイテムを届けるブランド「MyBESTiee」。

立ち上げのきっかけは、株式会社エステイナー代表取締役・國松繁信さん自身の愛犬にまつわる“とある不安”だったそうで?

Q1.ブランドを立ち上げたきっかけは?

國松さん

私自身、3年前に愛犬を迎えました。


毎日の散歩、週末の遠出など、愛犬との暮らしは幸せそのもの。それと同時に、「食べたり遊んだりしているものが果たして本当に安全なのか」と不安になってしまって。


幼少期のころにも愛犬を飼っていたことがありましたが…そのころの選択肢が少ない環境が、いまだに変わっていなかったんです。

國松さん

不安な気持ちを、自分の力で安心に変えたい


そんな思いから、愛犬と飼い主さんの幸せをサポートするブランドをつくろうと決意。


おやつやおもちゃなど、愛犬にとって安心なものだけを開発・提供しています。

Q2.商品の魅力やこだわりを教えてください

國松さん

主力商品は、「ハッピーバースデーBOX」。


愛犬の誕生パーティーを彩る室内装飾やファッション、プレゼントとなるおやつやおもちゃのほか、個別に仕立てる「メモリアルグッズ」まで、一箱に詰めてお届け。

 

愛犬と飼い主さんに、わくわくする特別なバースデーを過ごしていただけます。

國松さん

商品の「安全・安心」を守るために、原材料を徹底して把握


「環境ホルモン」「生態系への影響が懸念される物質」「発がん性などの疑いのある化学物質」「重金属」の4つの使用を制限しているほか…


愛犬が身に着けたり口にしたりする商品は、獣医師とペット用品取扱士、ペットフーディストの監修を経て、精度の高い安全確認をおこなっています。

Q3.どんな方に支持されていますか?

國松さん

20代〜60代まで顧客層は幅広く、ギフトとしてもご愛用いただいていて。


当社オンラインショップにおけるレビューの星獲得は平均4.95*と、みなさまにご満足いただいています。

*2023年2月~12月の投稿実績より

國松さん

「MyBESTiee」は、2023年2月にサービスを開始したばかりの、まだ新しいブランドです。


ここから、愛犬と飼い主さんが人生を共に歩むかけがえのないパートナーとして長く幸せに過ごしていただるようなプロダクトを開発していきます!

ブランドがはばたく卸売プラットフォーム「goooods」

「goooods」には、今回ご紹介した4つのブランドのように、ここでしか仕入れられないブランドの高品質なアイテムが多数揃っています。

商品ページでは、つくり手が商品にこめたブランドストーリーが読めるのも特徴。バイヤーのみなさんは、商品の質だけでなく、つくり手の想いも加味したうえで気に入った商品を選べます。

さらに…「goooods」では、新規ブランドの出品も鋭意募集中

ご自身の情熱をもっと多くの方に広めたいと意気込むブランドオーナーのみなさんはぜひ、「goooods」で“アントレプレナー”を目指してみてはいかがでしょう?

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?