メンバーとのコミュニケーションも可能に。可憐なアイボリー公式ファンアプリ「カレアイ+」が挑戦する新たなファンクラブ市場

メンバーとのコミュニケーションも可能に。可憐なアイボリー公式ファンアプリ「カレアイ+」が挑戦する新たなファンクラブ市場

3/1(水)DLスタート!
企業ロゴ画像
Sponsored by株式会社CAM

日本や韓国を含め巻き起こっている昨今のアイドル旋風。特に最近注目を集めているのが、オーディション企画や番組から誕生するアイドルグループです。

ツインプラネットと日本最大級のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2021」により合同で企画されたオーディション「TIF de Debut 2021 by TWIN PLANET」で、応募総数3167名の中から勝ち抜いた10名で構成される新人女性アイドルユニット「可憐なアイボリー」をご存知ですか?

ニコニコ動画、YouTubeなどの関連動画総再生数が10億回を超えるクリエイターユニットHoneyWorksがサウンドプロデュースを務めていることもあり、「アイドルの常識を突き破る」新しいアイドルユニットを目指し活動しています。

そんな「可憐なアイボリー」をより身近に感じることができる公式ファンアプリ「カレアイ+(カレアイプラス)」が本日よりDL開始。

今回は、新たにスタートする「カレアイ+」の注目すべきポイントについて開発ディレクターとともにふかぼっていきます。

POINT!

✔️実際にメンバーとやり取りしているかのようなメッセージ体験を実現

✔️メッセージの受信だけでなく、ユーザーからメッセージの送信も可能なサービス

✔️課金した分はメンバーに還元されるため、ファン・メンバーにとってもWin-Winに

「ファン」と「メンバー」がともに価値を感じられるサービスへの挑戦

「カレアイ+」は、メンバーからメッセージが届くメッセージ機能が主軸になった“新しい形のファンクラブ”

ファンがアーティストを応援する手段のひとつとして近年「メッセージアプリ」がトレンドになっていますが、そことの違いについて開発担当ディレクターの浅野さんは次のように語ります。

「カレアイ+」 開発担当ディレクター・浅野さん

アイドルグループが展開しているメールが届くサービス(通称:プラメ、モバメ)はたくさんありますが、「カレアイ+」では、メーラーではなくチャット形式でメッセージを確認することができます。


さらに、メッセージのなかでメンバーから自分の名前を呼んでもらえたり、自分からもメンバーへメッセージを送信できたりと、まるでメンバーと会話をしているかのような新体験を味わえるのが特徴です。

メンバーへのメッセージの送信には都度課金がかかるそうなのですが、ここにこそ「カレアイ+」の新たな挑戦があります。

「カレアイ+」 開発担当ディレクター・浅野さん

メンバーからのメッセージを受信・メンバー宛にメッセージを送信する際には課金が必要となりますが、ここに「カレアイ+」の新たな挑戦があります。


アプリの利用は有料となっていますが、メッセージのやりとりなどで双方向なコミュニケーションを楽しめるというメリットはもちろん、生配信で用いられているギフティングやスパチャなどと同じように、メンバーへダイレクトに応援の気持ちを伝えるツールとしても活用することが可能です。


ファンとメンバーがWin-Winとなるサービスを実現する新しい形の挑戦ですが、プロデュース・マネジメント・ファンクラブ運用それぞれが持つノウハウを活かしてリリースすることができました。


ファンへの価値提供」と「メンバー還元」の両立を本気で目指し、ファンクラブの新しい形を作っていきたいです

オフィシャルメッセージアプリ「カレアイ+」の楽しみかた

「カレアイ+」をダウンロードすると、購読したメンバーからリアルタイムでメッセージが届くだけでなく、自分からもメンバーに向けてプライベートなメッセージを送信できる機能を楽しむことができます。

また、各種イベントのチケット先行などを通して可憐なアイボリーをもっと身近に感じられるようなコンテンツも多数。

利用料金は、購読するメンバー数に応じて税込み550円~3200円、下記手順で簡単にはじめることが可能です。

①まずはアプリをダウンロード

iOS、Androidの両方に対応しており、アプリのダウンロードは無料で可能です。

②メッセージを受け取りたいメンバーを選択

次に「可憐なアイボリー」のなかからメッセージを購読したいメンバーを選択します。プレミアムプランにすることで、全メンバーのメッセージを受信することができます。

「カレアイ+」 開発担当ディレクター・浅野さん

メッセージの送信は私たち運営サイドではなく、メンバーがリアルタイムで行っています。


そのため、ファンのみなさんにとっても鮮度の高い“ここだけの”メンバーの情報やコンテンツを常に発信していくことができるようになりました。

③好きなメンバーにメッセージを送ることも

「カレアイ+」の楽しみ方はメッセージの受信だけではありません。ユーザーからメンバーへ個別のメッセージを送ることも可能です。

「カレアイ+」 開発担当ディレクター・浅野さん

メンバーに向けたメッセージについては、ほかのユーザーに見られることはないのでプライベートでやりとりしている感覚を体験できます。


さらに送信したメッセージに対してメンバーから返信がくることも。返信のほかにも、送信したメッセージに既読がつくなど「ちゃんとメッセージが届いている」ことを確認できるようになっています。

上記で紹介した楽しみ方以外にも、各種イベントのチケット先行など可憐なアイボリーをもっと身近に感じられるようなコンテンツを多数展開予定の本サービス。

「ファン」と「メンバー」双方に価値のある、新時代の公式ファンクラブとしての発展についても目が離せません。


この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?