ホリエモンの運転手兼秘書が、まさかの政界に参入。参議院議員・齊藤健一郎の“数奇なキャリア”

ホリエモンの運転手兼秘書が、まさかの政界に参入。参議院議員・齊藤健一郎の“数奇なキャリア”

参議院議員会館に突撃取材!
企業ロゴ画像
Sponsored by株式会社CAM

仕事や人生が楽しくなるバラエティ番組を配信している、新R25の公式YouTube「新R25チャンネル」

今回ご紹介するのは、著名なビジネスパーソンのキャリアのリアルを掘り下げるインタビュー番組『キャリ凸 ~キャリアの転機のオモテウラ~』の最新作!

これまでも、The Breakthrough Company GO 代表の三浦崇宏さんや、唯一無二の仲良しコンビおぎやはぎのお二人など、毎回ゲストをお呼びしてきた当番組。

さまざまなキャリアの「転機」にスポットを当て、そのときに起こった出来事や当時の心境をリアルに深堀りしてきました。

最新回のゲストは、今年まさに「転機」があったこのお方…!

思わぬ形で参議院議員に繰り上げ当選し、政界の一員となった齊藤健一郎さんです。

実業家、そして堀江貴文さんの運転手兼秘書を経て、参議院議員になった異色のキャリアをお持ちの齊藤さん。

キャリアの「転機」を辿ると、やはり“あの人”の存在が大きかったようで…!

気になるインタビューを、少しだけお見せします。

〈聞き手=天野俊吉(『キャリ凸』プロデューサー)〉

天野

堀江さんとは、どのような経緯で出会われたんですか?

齊藤さん

先輩の紹介です。初めてお会いしたのは神戸のバーでした。


その翌日の堀江さんの講演も見にいって、そのあと車で堀江さんをお送りしたんです。


なので出会って2日目には運転手になり。


気づいたら3日目にはアクティビティ担当になってました。

天野

フットワーク軽いですね…


そこからどうやって本格的に “運転手兼秘書”になったんですか?

齊藤さん

堀江さんのマネージャーから、運転手を探しているって話を聞いて。


いい関係性もできていたので、「それって俺じゃダメですか?」と立候補したんです。


そのとき「政治家になりたい」っていう夢も堀江さんに伝えました。


そしたら、堀江さんに「面白いかもね」って言ってもらえて。

齊藤さん

堀江さんって、基本は話しかけてこないんですよ。なので、運転手として働くのはある意味楽でしたね。


ただ、堀江さんがブチギレることももちろんあって…

続きは本編をご覧ください!

▼動画はこちら!

動画の見どころを、同番組プロデューサー・天野俊吉(新R25副編集長)が語ります。

天野

ガーシー氏除名からのまさかの繰り上げ当選で議員となった齊藤さん。


訪れた参議院議員会館は、当然のことながら物々しい雰囲気…(撮影に使うパネルがデモ関係のプラカードかと思われて入り口でめちゃくちゃ止められた)


その中を議員バッジをつけて颯爽と歩く齊藤さんはとてもカッコよかったです。


動画の見どころをひとつ挙げるなら、齊藤さんが「堀江さんの声を国会に届けるために政治活動をやっている」と断言したこと。


それってアリなのかよ?と思ったのですが、彼の中では「むしろ政治をイノベーションしている」という確固たる信念があるようで…


詳しくは動画後半のほうを見てみてください!


あの人にそんな過去があったのか…!意外な素顔に迫る『キャリ凸』

新R25が送るビジネスドキュメンタリー『キャリ凸 ~キャリアの転機のオモテウラ~』では、ほかにもさまざまなゲストをお招きし、その名の通りリアルな”キャリアのオモテウラ”に迫っています。

天野

今回取材した齊藤さん以外にも、たくさんの“異端な成功者(?)”たちの人生を深堀りしています。


次回公開予定のゲストははあちゅうさん。


告発事件のウラ側の“決裂”、離婚に至った心境の変化、そして「文章へのプライドからやっと自由になれた」お話…


まさに「赤裸々」に、すべてを話してくれました。


お楽しみに!

「キャリ凸」では、今後も話題のキーパーソンをお呼びして、その人にしか語れない“生々しい体験談”を深掘りしていきます。

臨場感あふれる「キャリアの転機のオモテウラ」に触れてみませんか?

ぜひ、チャンネル登録をして次回の動画をお待ちください!


この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?