ついアツくなりすぎてしまう人に伝えたい。平石アナ×若新雄純が語る、議論で“気持ちよく”ムキになる方法

ついアツくなりすぎてしまう人に伝えたい。平石アナ×若新雄純が語る、議論で“気持ちよく”ムキになる方法

大好評の平石アナゲスト回、本日後編公開!
企業ロゴ画像
Sponsored by株式会社CAM

新R25の公式YouTubeチャンネルにてお送りしているビジネスバラエティ番組

『大人になれない僕らの 思春期ビジパ学園』。

先週公開された回のゲストは、『ABEMA Prime(通称:アベプラ)』の司会進行役、テレビ朝日アナウンサーの平石直之さん。

前編では、『思春期ビジパ学園』でレギュラーMCをつとめ、アベプラにもたびたび出演している若新雄純さんと平石さんの“アベプラコンビ”に、「論破」をテーマに語っていただきました。

後編のテーマは「“ムキになってしまう人の輝き方”」編。

アベプラの立役者として数々の激論を見てきたお2人だからこそ語れる、「ムキになれるビジパの価値」を議論します。

会議は「ショー」じゃない、“ムキになれる”という武器の正しい使い方とは

話は『思春期ビジパ学園』MC兼プロデューサー・サノの、「思春期ビジパ」ならではのリアルな悩みからはじまります。

動画の前半部分をチラ見せ!

サノ

僕、実はムキになるタイプで…会議の場でも、譲らずに主張し続けてしまうタイプなんです。

まわりのメンバーからしたら鬱陶しいのかな、って思っていて…

若新さん

ムキになるのはOKだけど、いかに後腐れなく議論できるかが重要だと思う。


本気で“ムキ”になりたいなら、大人数が見てる「ショー」的な場で議論するんじゃなくて、みんなが聞いてないところで当事者だけで話した方がいいんだよね。


みなさんの人生は常にオーディエンスがいるわけじゃないから、アベプラみたいなショーからヒントを得ようとするのは限界があると思ってて。


世の中に公開されていない交渉の場で、みんなが納得いく「今日はぶつかれたな」っていう“気持ちいいムキさ”をどう引き出すかが大事ですよね。


そりゃ、平石さんみたいな超絶優秀なファシリテーターがいれば、大勢でも安心して議論できますよ?


でも、平石さんが1社にひとりいるわけじゃないんだから(笑)。

平石さん

僕もいつもちゃんと司会進行できているわけではないですが(笑)。


若新さんのおっしゃる通りで、気持ちを一旦抑えて、「今じゃないな」と引いた目で見るのは大事ですね。


正しければ正しいほど、相手には深く刺さるから、「どのタイミングで」「どうやって言うか」は考えたほうがいい。


ただ、「ムキ」がまったくなくて、ツルッとしている状態はチームとしても向上心が足りないというか。


だからこそ持っておいた方がいい視点としては…

続きは動画本編でお楽しみください!

『思春期ビジパ学園』MC兼プロデューサーのサノが今回の見どころを語ります。

『思春期ビジパ学園』MC兼プロデューサー・サノ

前編の「議論に重要なのは、勝ち負けではなく“全員を本気にさせること”だ」という議論を受け、後編では私サノが「でも僕、議論で本気になりすぎる自分がウザがられてないか不安なんです…」と打ち明けています。


間違いなく、僕と同じく「議論でつい熱くなってしまう人」にとって救いとなる対話を、平石さん若新さんが展開してくれているので、同じタイプの人はぜひぜひ観ていただきたいです。


個人的ハイライトは、平石さんが「コンテンツは熱量そのもの」と語るときのグツグツ燃えたぎる眼差し、そして若新さんが“平石直之”のすさまじさを語ったときの「平石さんは、議論そのもの以上に“感情をファシリテート”している」という表現。


議論に必要な「熱量」と、その上手な出し方。そして、「仲間の熱量を導いていく人」の存在。きっとみなさんにとっても、毎日の仕事の景色が重なるような内容が盛りだくさんなので、よかったら覗いてみてください!


世の中の“デキる大人像”に物申す。『思春期ビジパ学園』に今後も注目!

『思春期ビジパ学園』では、これまでも、世の中の“デキる大人像”にモヤモヤを抱えたゲスト(=思春期ビジパ)を迎え、ビジパの「あたりまえ」にカウンターパンチを打ち込んできました。

『思春期ビジパ学園』MC兼プロデューサー・サノ

個人的には、平石さん回が刺さる方には、第3回の「たけもこさん回:ロジカルに話す人は優秀である…いや違うだろ!」もきっと刺さるはず。


結論から話すこと。MECEに則って考えること。ビジネスの現場のいろいろなシーンで求められる「ロジカルさ」。もちろん大切な力なのですが、そこに躍起になってしまうと、とある“大切なもの“を見落としたビジパになってしまうのでは…?という提唱を、かつてロジカルシンキングを勉強しまくったたけもこさんが語ってくれました。


これもずっと「わかるわあ…」と思ってました。思春期ビジパ学園、さすがに自分はプロデューサーだからか毎回「わかるわあ…」と思ってます。


平石さん回で「わかるわあ…」を体感したあなた、ぜひ今度はたけもこさん回の「わかるわあ…」を体験しにいってみてください。きっと楽しんでいただけます!

『思春期ビジパ学園』シリーズは、他にもビジパの心に寄り添うユニークな議論が盛りだくさん。

ぜひ、チャンネル登録をして次回の動画をお待ちください!

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?