「アダルトショップに行ったら不安になって…」元自動車整備士のTENGA社長が語る、意外な誕生秘話

「アダルトショップに行ったら不安になって…」元自動車整備士のTENGA社長が語る、意外な誕生秘話

あの「TENGAの創造主」が、新R25チャンネルに初登場!
企業ロゴ画像
Sponsored by株式会社CAM

新R25の公式YouTube「新R25チャンネル」のオリジナル番組『知りべランキング』。

この番組は、気になる企業の“裏側”をランキング形式で学べる企業研究バラエティ。話題の商品やサービスを提供している企業の社長をゲストにお招きして、編集部メンバーと一緒にインタビューしていきます。

最新回のゲストは、あなたもお世話になっているかもしれない、あの“セクシャルウェルネスメーカー”の社長。

株式会社TENGA代表取締役社長、松本光一さんです。

今やドラッグストアやバラエティショップでも広く販売されているTENGA。

TENGAをゼロから開発した松本さんには、過去のツラい経験や、途方に暮れるような試行錯誤の数年間があったようで…。

気になる「TENGA」の誕生秘話を、ご本人に聞いてきました。

新R25編集部も大盛り上がりだったインタビューを、少しだけお見せします!

〈聞き手=宮内麻希(新R25編集部)〉

アダルトショップで感じた「不安」をとりのぞきたかった

宮内

松本社長は12年の自動車整備士の経験を経て起業されたとのことですが、そこからどうしてTENGAを作ることになったんですか?

松本さん

元々ものづくりが好きでクラシックカーの整備士をやっていたんですが、本当にお金がなくって…


家賃も電気代も払えなかったんです。


そのあと自動車の中古販売を始めて、そこでやっと給料がもらえるようになりました。


そうしたら、ものづくりをしたいという気持ちがふたたび湧いてきて。


世の中にないものを作って、世界中に届けたいと思ったんです。

松本さん

ただ、何かを作りたいと思っても、どうしたらいいのか分からなかった。


なので、どんなものが売れるのかを知るために、電気屋さん、100円均一ショップなどいろんな売り場を回りました。


そしてそのとき行ったのがアダルトショップ

宮内

調査の一環で…ですか?

松本さん

そうですね、調査…といいつつ、普通に行きたかったんですけど(笑)。

松本さん

ただ、アダルトグッズコーナーに入るとすぐに違和感と不安を感じたんです。


今思えば、その「不安」がTENGAを作るきっかけでした。


というのも、電気屋さんなど普通の売り場にあたりまえにあるものが、アダルトグッズの売り場にはなかったんです。


それは…

「不安」の原因とは?続きは動画で!

動画の見どころを、取材にも同席した同番組プロデューサー・成島(新R25編集部)が語ります。

成島

写真で見ていた松本社長は「少しチャラそう」というイメージ(失礼)でしたが、実際は「めちゃくちゃアツい想いを持った職人」でした。


ただ、そんな松本社長も研究となると、探究心が行きすぎてしまうようで…


TENGAの柔らかい素材をつくるために「釣具のルアーを電子レンジでチンして発煙させた」という珍エピソードには思わず笑ってしまいました。


ほかにも面白いお話が満載ですので…TENGAファンもそうでない方も、ぜひ本編をご覧ください!

今回ご紹介した知りべランキング』TENGA回は前編。

後編ではTENGAが作りたい「性を誰でも楽しむことができる世界」についてや、今後の商品開発の展望など、TENGAの“知っているようで知らない”ことをまるっと大公開。

ぜひ、チャンネル登録をして次回の動画をお待ちください!

あなたの知的好奇心をくすぐる『知りべランキング』の今後もお見逃しなく!

これまでも、「にしたんクリニック」や「イモトのWiFi」を展開するエクスコムグローバル株式会社の西村誠司社長や、“あの看板”で有名なきぬた歯科院長きぬた泰和さんをゲストに呼んできた『知りべランキング』。

あなたの「知りたいモチベーション」=「知りべ」を引き出すコンテンツをお届けします。

ぜひ、ほかの動画もご覧ください!

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?