「ビジネス系YouTuberは未来ない」マコなり社長×サラタメが、リアルな悩みと”行く末”を吐露

「ビジネス系YouTuberは未来ない」マコなり社長×サラタメが、リアルな悩みと”行く末”を吐露

新R25公式YouTubeにて公開中!
企業ロゴ画像
Sponsored by株式会社CAM

仕事や人生が楽しくなるバラエティ番組を配信している、新R25の公式YouTube「新R25チャンネル」。

同チャンネルで、新R25編集長・渡辺将基が「今話したい人たち」と「今話したいテーマ」について“雑談”する新番組『ワンマイル未来会議』が始まりました。

初回のテーマは「ビジネス系YouTuberの未来」。

少し前に比べるとブームが落ち着いたように感じる「ビジネス系YouTuber」の未来は、今後どうなっていくのでしょうか?

今も発信者として第一線で活躍するマコなり社長サラタメさんと、ビジネス系YouTuberの端くれ(?)とも言える渡辺の3人が集結し、雑談がてら議論を展開。

その様子を、少しだけお見せします。

「ビジネス系YouTuberは未来ない」マコなり社長がリアルすぎる悩みを吐露…

気心知れた3人が集まり、いつもよりゆるい雰囲気で始まった収録。

しかし…ゆるいながらも徐々に、会話は確信に迫っていきます。

渡辺

おふたりは、最近どうですか? YouTube。

マコなり社長

「ビジネス系YouTuber」について話すなら、定義から揃えたくなっちゃうんで、15分ぐらい時間が欲しいですけど…

渡辺

それはやめてほしい(笑)。

マコなり社長

でも、仕事関連の動画はもうここ2年ぐらいほとんど出してないですね。出しても再生数が伸びないので、かなり前に辞めてます。


というか、実は始めたころも仕事関連の動画はそんなに伸びてなかったんですよ。


当時はチャンネル全体に勢いがあったんで、ちゃんと見えてなかったですけど…


「マネジメント」とか「上司」とか、タイトルに仕事っぽい話が入った動画はずっと伸びてなかったんですよね

渡辺

実際はそうかもしれないですね。

マコなり社長

というか、「ビジネス系YouTuber」って未来ないですよね

どうしたんですか急に

マコなり社長

僕、YouTubeを始めて3カ月でネタ切れしてたんですよ。


というのも、動画のコンテンツにできるのって、今まで生きてきた30年の人生のなかの面白い部分だけなんですよね。


自分の実体験が枯渇すると、あとは受け売りっぽい話しかできなくなるんです。


同じ悩みでまわりの経営者もYouTubeやめてますね。


それか、エンタメや過激系に動画の内容を寄せてるか。

渡辺

それだと、再生回数は上がっても「なんのためにやってきたんだっけ?」ってなりそうな気がしますけどね。

マコなり社長

そうなんですけど…経営者って、やっぱり「認められたい」「知られたい」みたいな欲が強くて。


その欲を満たす手段が、前は「高級車に乗っている」とか「すごい腕時計を持っている」とかだったんですけど、今は「YouTubeの登録者数」なんです。


「どれだけ自分に影響力があるのか」にこだわると、動画の内容は二の次になるんでしょうね。

サラタメさん

過激系にシフトするのが正しいかはさておき…


“ビジネス系”という枠組みで再生回数を担保しつづけるのは、正直難しいと私も思っていて。


そんななかで、今生まれてきてるのは再生回数が少なくても生きていけるように、チャンネルを設計していくという流れだと思うんです。


その設計っていうのが、たとえば…

▼続きは本編をご覧ください!

本編では「ビジネス系YouTuberのマネタイズ事情」でひと盛り上がりした3名。

YouTuberとして長く活躍してきたマコなり社長やサラタメさんの、リアルな考察をお見逃しなく!

「終わっていくのはどんな人?」ビジネス系YouTuberトークはまだまだ続きます

今回の鼎談の様子は、3回に分けてお届けします。

次回のテーマは「今伸びる動画/もう伸びない動画」、「終わっていく人/終わらない人」。

コンテンツが飽和し、ヒットが出づらくなっている今、「伸びる動画」はどう作ればいいのか…?

そして、今後”オワコン”になってしまうのは果たしてどんな人…?

会社でYouTubeをやっている方や経営者のみなさんはもちろん、マーケティングやコンテンツ制作に携わるみなさんも必見です。

ぜひ、チャンネル登録をして次回の動画をお待ちください!

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?