食と同じように「性」を楽しむ人を増やしたい。TENGA社長が、体を張って商品開発に勤しみつづけるワケ

食と同じように「性」を楽しむ人を増やしたい。TENGA社長が、体を張って商品開発に勤しみつづけるワケ

新R25公式YouTube「新R25チャンネル」より
企業ロゴ画像
Sponsored by株式会社CAM

新R25の公式YouTube「新R25チャンネル」のオリジナル番組『知りべランキング』。

この番組は、気になる企業の“裏側”をランキング形式で学べる企業研究バラエティ。

話題の商品やサービスを提供している企業の社長をゲストにお招きし、ここでしか知ることの出来ない裏側”をインタビューしていきます。

最新回のゲスト、株式会社TENGAの代表取締役社長を務める松本光一さんのこちらの動画はもうご覧いただきましたか?

発売から1年で100万個を売り上げた大ヒット商品「TENGA」の誕生秘話が明かされた前編に引き続き、後編も絶賛公開中。

後編では松本社長の商品開発に対する恐ろしいほどのこだわりと、TENGAが生み出そうとしている“新しい価値観”について、マーケティングの視点から語っていただきました。

まだまだ知らないTENGAの“裏側”とは? インタビューの様子を、少しだけお見せします。

〈聞き手=宮内麻希(新R25編集部)〉

商品を通して性の“新しい価値”を届けたい

宮内

松本さんはTENGAの商品開発を3年間おひとりで行っていたそうですが、会社が大きくなった今も商品開発に携わっているんですか?

松本社長

はい。今でも、商品はすべて自分で試しています。


試したうえでどこを改良するかを検討し、修正を繰り返すことで、商品の精度を上げているんです。


以前、部下に「48種類の試作品のなかから、明日の朝までに5個決めたい」と言われたことがありまして…


そのときは、夜中の12時から朝5時までぶっ通しで商品を試しつづけました。

宮内

すごい無茶ぶりじゃないですか。


それって…なんというか…“保つ”んですか?

松本社長

いやあ…薬をつかってなんとか(笑)。


最後の1個を決めるころにはボロボロでした。

宮内

そんなに体を張ってまで、商品開発に本気になれるのはどうしてですか?

松本社長

TENGAのアイテムを通じて、食を楽しむように「性」を楽しむ人を増やしたいからです。

おもむろに自作のフリップを出してきた松本社長。アツい人だ…

松本社長

これまで「性」というマーケットには、“ただ気持ちよくなれるアイテム”しか存在してなかったんですが…


「性」も「食」と同じで人間の根源的欲求なはずなのに、“快感”しか満たせないのはもったいないじゃないですか。


だから私たちは商品開発を通して、人の欲を満たす「新しい価値」を提供したいと思っています。


その「新しい価値」というのは…

「新しい価値」を生み出す商品とは? 続きは動画でチェック!

▼動画はこちら!

動画の見どころを、同番組プロデューサー・成島(新R25編集部)が語ります。

成島

今回の動画では、たった1人でTENGAをつくった松本社長に“職人的マーケティング論”を詳しく解説していただきました。


TENGAがドッグカフェを運営しているって知っていましたか?その納得な理由も明かされています。


さらに、「新R25」の前身のフリーペーパー「R25」にTENGAが掲載された際に、「新宿中のTENGAがなくなった」という衝撃的なエピソードも発覚。


今回も「なるほど、そういうことだったのか…!」が止まらない内容となっています。ぜひご覧ください!

あなたの“知りたい”が見つかる、『知りべランキング』シリーズ作はこちらをチェック!

『知りべランキング』は、気になる“企業の裏側”をランキング形式で学べる企業研究バラエティ。

あなたの「知りたいモチベーション」=「知りべ」を引き出すコンテンツをお届けしています。

過去には「にしたんクリニック」や「イモトのWiFi」を展開するエクスコムグローバル株式会社の西村誠司社長や、シュールな顔看板でおなじみのきぬた歯科院長・きぬた泰和さんをお呼びし、あなたの「知りべ」を刺激。

今回の動画を気に入ってくれた方はぜひ、ほかの動画もご覧ください!

この記事をシェア
あなたの企業トピックスを新R25で発信しませんか?